アドベンチャー・トライアスロン

2018年12月15日 (土)

スキーO世界選手権選考会

この一か月はこの大会に向けてひたすらダブルポールを中心にクロカンのトレーニングに励んできました。上腕三頭筋など、体もほぼ出来てきていました。
  1日目は、自分なりには納得出来るレース内容、結果でした。明日もあります。

2018年11月 5日 (月)

全日本リレー反省

今回の私の軌跡です。

Rire1

地形図はここです。

Rire5

航空写真だとこんな感じです。

Rire4

Sunp0014_2

スタートから、1、2、3までは、スピードは遅いし少し蛇行しているものの、コンパスできちんと方向を取り、沢や尾根を突っ切ってほぼうまく行けています。

Rire2

3から4は、ご丁寧にも林道を行って遠回りしていますが、ショートカットすべきでした。後で5→6の時にまた林道を使うので先に見ておこうという気もあったのですが、小さなミスです。

そして大きなミスは5から6。道路のカーブからほぼ真南に突っ切る筈が、2kmのあたりから少し西にずれています。本来は黒の↓の様に進みたかったのですが。さらに、この時1→2の時に通った場所を通過していて、K谷君などはその時に覚えた地形を利用して尾根を走ったと言っていましたが、1→2の時の事を私は全く覚えていませんでした。

Rire3

その後も小さなミスはありますが、大きなミスは11→12です。11から少し尾根を上がって小さなコルになっているところから、黒い→の方に進むべきところを、近くにいた他の選手に惑わされ手前の尾根へ。戻って下か上か迷って上に行ったら、ほぼピークまで登ってしまい、そこから尾根を慎重に降りるとありました。ちなみにここでは、3つのポイントに(そのうち2つは自分とは関係ない自分にとってはダミーのポイント)たどり着いています。等高線を正確に読み込んでいなかったミスです。

パークオリと違って、人工物の少ない山の中のオリエンテーリングは難しいです。私の場合、「木を見て地形を見ず」という感じになってしまっています。木や葉っぱを除いたとしたらどんな沢や尾根があるのか地形図と常に一致させないといけません。難しいけれど、面白いです。

おまけ。帰りの飛行機から見えた富士山。

全日本リレー反省

※今回の遠征の記事に写真等をそれぞれ追加しました。

2018年11月 4日 (日)

全日本リレーオリ終了

リレーのバトンタッチはいろいろなカテゴリーが入り乱れて、なかなか壮観でした。

Sunp0500
 3走の私はずっと待つことになり、でもその間走る前の2走のYさんや走り終わった1走のK君と話たりできますので楽しいです。

Sunp0498

今回は北海道から1チームだけでしたが、他県のように複数チームが参加したいると待っている方も大集団となり楽しそうです。

Sunp0502
 私がスタートしたのは13時近くなっていました。

Sunp0014

ティレインは小さな起伏が沢山あり、道はほとんど無いので難しいです。初めての場所なので、土地勘もありません。籔はあまり得意ではなく全体的遅かったのですが、6番と12番でかなり迷ってしまいました。何となく55分から60分くらいで戻れると思っていたのですが、80分以上かかってしまいました。

全日本リレーオリ終了

もう表彰式が始まっていました。

チームの足を引っ張ってしまいましたが、面白かったです。

終了後はあまり時間がなく、自転車で岩手まで帰るK谷君に芦原温泉駅まで送ってもら全日本リレーオリ終了

い、駅前でおろし蕎麦を食べ特急しらさぎで福井に戻りました。

全日本リレーオリ終了

福井からハイウェイバスで名古屋に向かっています。今回のJRバスは電源はあるけどwifiはありませんでした。

全日本リレーオリ第1走スタート

全日本リレーオリエンテーリング選手権大会。会場は福井県芦原温泉駅の近くです。

最初にMEとWEクラスのスタート。それだけでも36チームあります。

スタートまで地図を開くことはできないのですが、全員走りながら地図を見ています。私だったら、立ち止ってまず自分が地図上でどこにいるのか確かめてしまいます。
全日本リレーオリ第1走スタート

Sunp0486
 この10分後にその他のカテゴリーもスタートしましたが、人数はもっと多かったです。私は第3走ですので、2走のYさんと1走のK谷君が戻って来るのを待ちました。

Sunp0496

だいたい7割くらい一人が走ったところで、一度本部前に戻って来るコース設定になっています。観客の間を通るので応援しやすいし、次の走者が待ちに入る目安になります。

2018年10月16日 (火)

ウルトラオリエンテーリング松本城ー上田城 その2

今回、地図は2万5千分の1がA4版で6面。
Sunp0418
それを2面ずつ背中合わせに厚手のビニールの中にきちんと入れてくれています。大変使いやすい地図でした。
Sunp0420
 地図の中にピンクのラインで推奨ルートが書かれており、そして丸印でチェックポイントが表現されています。
Sunp0424
そのポイントは欄外に小さな写真が付いてり、同じアングルで撮れば通過証明になるという仕組みです。

さて、レースは最高地点の保福寺峠(1350m)を越えて下りに入りました。
 ショートカット出来るところはしながら、林道を下りますが、前後に参加者はいなくなります。この状態は実はゴール近くまで続きます。
Sunp0381
 そして、別所温泉へ。北向観音堂でトイレを借ります。
Sunp0385_2
 それから「石湯」を探しますが、かなり観光客も多く、それまでの誰もいなかった山の中とは風景が激変です。
Sunp0386
 別所温泉駅近くに第2エイド。ここで、今、4番目の通過と知らされます。厄除まんじゅうとリンゴを頂きました。
 ここからは、塩田平の平地です。と言っても結構傾斜があります。ため池があちこちにあります。
20181016_2mae
 コースはちょうど観光ルートにもなっている、中禅寺、塩の池、塩田の館、塩田城址、前山寺、無言館などの近くを通ります。
Sunp0391
 推奨ルートを行きましたが、必ずしもそれが最短ではないと思いました。また、わかりずらいポイントは、地元のおじいちゃん、おばあちゃんに聞くとすぐに教えてくれました。
Sunp0390
 天気は晴れてきて、お昼近くなり、暑くなってきました。
 40km過ぎからペースが落ちました。最初の方で若者を引き離そうと登りでペースを上げたせいでしょうか、単にトレーニング不足でしょうか。

平地の畑の中を走っていると、前から3番手だったUさん(ゴール後に名前を伺いました)
が逆走してきます。ルートを行き過ぎた様でした。まさか追いつくと思っていませんでしたが、そこからまた徐々に離されました。
Sunp0400
 神社を通り、交通量の多くなった通りを通り、ついにゴール。
Sunp0402
 スタッフの方とちょっと前にゴールしたUさんをはじめ、1番、2番の人もいました。
 この写真を撮った瞬間が私の記録です。
Sunp0408
 その後、1kmほど離れた確認会場へ三々五々向かいます。
Sunp0411
 私は上田城も初めてだったので、長野県出身のUさんに少し案内してもらいながら、城内を歩いて移動しました。
 主催者は全員にGPS発信装置を持たせていましたので、レースと同時進行でネットでは誰がどこを走っているのか見ることができました。また、終了後には選手ごとの軌跡を今でも見ることができます。
 青い線が私の総行程です。
20181016_2
 エプソンの時計でも約55km、6時間40分でした。1番手の選手はギリギリ6時間切りをしていました。3番手のUさんとは3分以内の差でした。
 昨年の優勝タイムが50kmで6時間20分くらいだったので(逆コースなので条件違いますが)、私は密かに優勝を狙っていました。3分縮める根性もなく表彰台も逃してしまい悔しかったです。でも、大きなミスはしていないので、満足でもあります。
yamamoto氏は別所温泉後に大きなミスをしたそうですが(軌跡にもはっきりでています)それでも7位で、男子チームでマケドンスコとして出ていたら優勝していました。
 その後、3時から開くやたら熱い銭湯に入り、4時からの表彰式に出て終了。この3人にかないませんでした。
Harvest cafe
 yamamoto氏と歩いて上田駅まで行き、小諸に向かうyamamoto氏と別れて、新幹線ー羽田で帰って来ました。家に着いたのは深夜2時過ぎでした。
 前半の天気は曇りで日本アルプスを見ることが出来ず残念でしたが、とっても面白かったです。また、運営も大変スムーズで感心しました。ありがとうございました。
 今は、この大会が終わってしまい、目標を喪失した感が少しあります。

2018年10月15日 (月)

ウルトラオリエンテーリング松本城ー上田城2018 その1

14日に松本城ー上田城のウルトラオリエンテーリングに参加しました。
 朝、5時受付。まだ、外は真っ暗です。気温は10℃ちょっとで曇り。少し肌寒いけれど、私にはちょうど良い感じがしました。
Sunp0349_2
 6時のスタートに向けて、スタート地点の松本城へ。まだ暗いです。
Sunp0351
 記念写真のあと、6時にスタート。参加者は男子ソロ23名、その他、女子ソロやチームも合わせると、全部で67名でした。
44043236_1959308710774653_654152901
 スタートしてすぐに先頭に出ましたが、300mくらいで一人に抜かれました。
44153227_1963346340370890_374650449

少しづつ離されていきますが、信号待ちで追いつきます。逆に一人後ろから追いついてきます。松本市内と言っても、大通りの裏の、少し狭く自動車の少ない道を走ります。
 チェックポイント1、2、3くらいまでは、3人がほぼ見える距離でいました。

Sunp0356
 チェックポイント3からは狭い峠の登りに入ります。2番手の人と一緒に途中のシングルトラックのショートカットに入りましたが、林道をロストして二人してロスしました。
 今、冷静に地図を見ると、もう少し西側だった様です。
 道に戻り、そのまま私が少しリードして稲倉峠(標高約1000m)を登りきります。
Sunp0358_2
 峠からの下りのつづらで、私は道路を外れたショートカットを2回しましたが、いずれも成功。差を大きくできました。しかし、先頭の一人はさらに前の様でした。
44139297_1963347427037448_447706367
 チェックポイント5は難しい。まさか民家の横に道があるとは。先行していた私がしばらくして間違いに気づき、戻ってきたところで3番手と4番手の選手が一緒に来ました。
Sunp0363
 私が戻ってきたことで、正しくない道だとわかり一緒に正しい道に行くことになりました。(私にしてみると差を詰められてしまいました。)
 そのあとは広い保福寺エイドまでの道。少しまた、リードを広げます。
Sunp0365
 17km地点のエイド1には2番手で到着。少し遅れて3番手、4番手の選手も着きました。
Sunp0370
ここには、ミニトマト、キュウリ、焼いた切り餅、なしがありました。
Sunp0368
ミニトマト美味しい。それ以上に餅が美味しいのですが、のどに詰まります。
Sunp0371
 餅は1個だけ食べてすぐに出発しました。
 チェックポイント6は神社。
Sunp0372
 3番手の人と一緒に着きましたが、そこから神社を直登する道に私は気づきましたが彼はそのまま道を行ってしまいました。
20181017_2
Photo_2

そこで100mくらい私の方が先行することになり、そのままずっと保福寺峠の長く細い登りの舗装道路を登ります。このあたりで、差を付けようと本来の自分のペースよりも少し無理していたのかもしれません。それが後半に響いた気がします。
 そしてチェックポイント7。私はずっと白い看板だと思い込んでいましたが、実はガードレールに逆さまに「S53→」と書かれたものでした。
Sunp0373
 私と3番手の人がともに見つけられずにもう一つ上のカーブまで行き、おかしいと思い引き返して来たときに4番手の選手が見つけて抜いて行きました。痛恨のミスです。
 そこからは順番が入れ替わり、私は今まで2番手だった人をすぐ後ろから追って4番手になりました。
Sunp0375
 保福寺峠のショートカットシングルあたりから霧の中です。
Sunp0376
 峠では、日本アルプスは残念ながら見ることは出来ませんでした。チェックポイント8です。
 ここからは林道や登山道の下りになります。ランシューズのひもを結び直しました。
Sunp0378
 下ってしばらくして舗装された林道からシングルトラックに入ります。その途中にチェックポイント9があります。
Sunp0377
 チェックポイント9は見落としやすいものでした。
 そこから迷っている3番手の方に追いつきましたが、森か道かわからなくなり別々の方向へ行きました。(私は一応コンパスで確かめながら行きましたが、それでもわかりませんでした)。
 急斜面をトラバース気味に降りたら道が見えたので降りました。随分ロスしたかなと思いましたが、もうカーブは残っていないところへ着いたので、それほど大きなロスではないと思いました。
Sunp0423
 ピンクが推奨ルート、青い細い線が私のたどった軌跡です。
 あとで、大会主催者の公開しているGPSログを見ると、1番手はショートカットせずに林道を走り、2番手、3番手は上手にショートカット、私は少しずれてショートカットをした様です。
 ここで、3番手を抜いたかもと思っていましたが、結果的には逆に3番手と私の間で差が広がった様でした。
 長くなったので一旦切ります。

2018年10月14日 (日)

ゴールしました

上田に着きました。通過ポイントの写真がきちんと全部撮れているかチェックを受けます。
 いやー、楽しかったです。6時間40分で男子ソロの部4位(全体でも4位)でした。20km地点くらいまで2位だったのですが、やはり若い人にはかないませんでした。

全部で55km走りました。

Sunp0405

上田城、初めて来ました。

Sunp0404
 真田丸で有名になったそうです。

Sunp0411

Sunp0414

スタート前

スタート前の受付の様子です。5時受付。外はまだ真っ暗。

Sunp0348

地図を3枚6面渡され、どこを通るか確認したり、水分などの準備をしたりしています。

スタート前

スタートは松本城です。初めて来たのに、スタート前に一瞬見ただけでした。

なんとか雨は降っていません。楽しみです。

Sunp0352_2

2018年10月11日 (木)

今週末は、松本ー上田ウルトラオリエンテーリング

10月14日に長野県で開催されるウルトラオリエンテーリングに参加予定です。
 この大会はシリーズ戦になっていて、長野(善光寺)と上田城、松本城の3か所のうちそれぞれ2か所を結ぶ信州三都ウルトラオリエンテーリングの最終戦です。
 以下、大会要項からの引用です。

Topics_img01
〇ルート内に23個のコントロール(目標場所)を設定します。
〇コントロールを順番通りに通過し、最も早いタイムでフィニッシュした選手を優勝とします。
〇通過証明は、デジタルカメラ(または携帯電話のカメラ機能)による撮影とします。
フィールド・コース
・松本城(長野県松本市)を出発し、上田城(長野県上田 市)を目指すコースです。旧東山道と旧江戸道を辿るル ートとなるようにコースが設定されています。 ルート距離 約 55km 最高標高 1,350m 最低標高  430m スタート地点標高 590m フィニッシュ地点標高 440m 途中で標高約 1000m の峠と、1350m の峠を通過 する。
・コースの大部分は舗装路です。2車線道路のところもあ れば、シングルトラックの部分もあります。

途中の峠で一番高い所が保福寺峠で、日本アルプスの名づけ元となった、晴れればとても美しい所だそうです。スタートは朝の6時、制限時間は11時間。途中に2か所のエイドもあります。
 今回3回目の様ですが、過去の大会では途中の峠付近のショートカットが迷いやすかった様です。
 私は初めて参加しますが、昨年ルスツで行われたウルトラオリエンテーリングは参加者が7名ほどと寂しかったので、大変楽しみです。

2018年10月 8日 (月)

登別オリエンテーリング2018

今日は、登別でオリエンテーリング登別市民大会に参加しました。
 余市からスクーターで行きましたが、冷水、樺立、留寿都、洞爺湖東岸、オロフレ峠を通って行きました。ワインディングロードの連続で、楽しかったですが、思ったよりも時間がかかりました。
Sunp0294
 会場には少し遅れて着いてしまいました。A井さん、スナフキンjrご夫婦、しょーきちさんの奥さんがいました。しょーきちさんとK谷君はハセツネに参加していません。北大生も女子留学生1名だけで、リレーなどに参加ということでいませんでした。
Sunp0299
 思わず、「これはチャンスですよ!」と言ってしまいましたが、今回の私の目的は来週のウルトラオリエンテーリングに向けて、写真撮影や給水、地図読みなどの最終調整です。特に膝裏の腱は治った様ですがまだ完全ではないので、絶対に頑張らないことが目標です。
Sunp0326
Photo_2
 10時半にマススタート。Lクラスは制限時間2時間。読図に難しい所はありません。ルート選択も、どちらが良いか迷うルートは一か所だけでした。
Sunp0304

今回は、チェックポイントごとに、Eカードでチェックするのはもちろんですが、それに加えて、チェックポイントの写真を撮ることにしました。最初の二つは取り忘れてしまいましたが、後は全て撮りました。
Sunp0309
 写真を撮るのに一か所でどうしても2~3秒ロスしますから、全体では30秒以上のロスになっていると思います。
Sunp0311

Lクラスは一斉スタートですが、バタフライルールで、多分3通りの地図があったのではないかと思います。私は誰とも前後しませんでしたが、別ルートの人とは何度かすれ違ったりしました。
Sunp0315
 5km付近までグロスでキロ5分05秒くらいのペースで走っていましたが、緩い登りで少し左ひざ裏に違和感を感じたので、即座にペースを落とし、グロスでキロ5分30秒くらいになりました。その後は膝うらは大丈夫でした。
Sunp0321
 送電線の鉄塔の下のポイントだけシングルトラックでしたが、ほとんどが舗装道路でした。
Sunp0323
 ゴールは1時間15分51秒。第1位でした。エプソンの時計では、距離は13.9kmでした。
Sunp0337
 優勝賞品としてレモンケーキをいただきました。
Sunp0342
 賞状に北海道オリエンテーリング協会会長堀井学の名がありますが、本人が開会式には来ていたそうです(私は遅刻し見ていません)。
 その後、カルルス温泉手前の一軒の露天風呂付温泉(500円)に入って、またオロフレを通って帰りました。
 今回の写真、サランラップ防水したものですが、良く写っています。焦りすぎたところはアングルが悪いものもありますが、ウルトラオリエンテーリングでもうまく使いこなせそうです。