自転車

2017年7月16日 (日)

北見300

今日は北見300でした。前半は昨日ほどではないものの暑さとの戦い。後半は雨でびしょ濡れで寒さとの戦いでした。

スタートしてしばらくすると、私、T口さん、網走の方、旭川の方の4人集団で先頭を走りました。

津別から阿寒湖抜ける峠で私と旭川の方二人が前に出てしまいました。この旭川の方、登りはダンシングで約18km/hをキープします。私も何とか着いていきました。

阿寒温泉から弟子屈への横断道路は、かつて何度も自動車で走った道ですが、自転車で走るのは初めてです。双湖台、双岳台と暑い中15km以上のペースで登りました。

北見300

下りのダウンヒルは爽快でしたが、コーナーは少し怖かったです。

弟子屈から開陽台までは、昔釣りで何度も自動車で走った道。旭川の方に7割方引いてもらいながら、「雨降る予報なのにどんどん暑くなりますね」などと話ながら走りました。

開陽台への登りはシッティングは無理。ダンシングで時速8km。きついです。

D81_2179

開陽台は通過チェックなのでM藤さんとうまかつさんが待機していてくれました。

北見300

開陽台から計根別に戻る途中で、T口さん、網走の方とすれ違いました。30分ほど差がついていました。

しかし、計根別手前の農道の真ん中で私がパンク。旭川の方には先に行ってもらい、一人で修理。ところが、チューブを替えても全く空気が入りません。替えチューブのバルブが壊れていてた様です。それ以上の替えチューブもパッチもないので、どうしようもありません。自動車も全く通らない所です。

後続のT口さん達をただ待っていました。そしてT口さんから予備のチューブを頂き、網走の方のボンベで空気を入れてもらいました。感謝です。ただ、このパンクで計40分ロスしました。それで気持ちが切れてしまいました。

計根別のセイコマでマーボ丼を食べ、裏摩周への登りへ。ここからポツポツ雨が降ってきました。

裏摩周に着くころには完全な雨。最後の登りもきつかったです。

摩周湖を見たのは何年ぶりでしょう。

北見300

下りではT口さんにはかないません。雨粒が顔に痛く、道路も危険なのでペースダウンして一人になりました。

緑から小清水に抜ける道でミスコースをして札弦から清里、斜里の手前まで行ってしまいました。20キロ以上のミスコースです。

さらに雨は冷たくなり、短パンTシャツ以外一切持っていなかった私はとてつもなく寒くなってきました。原生花園の道で正規ルートを通って私の前に出ていた札幌の方を抜きました。途中の温度計は17℃でした。

網走のコンビニではホットコーヒーと焼き鳥と合羽を購入しました。

合羽を羽織ってからは少し寒さは無くなりました。でも、ダラダラと走ってしまいました。

最後の登りは時速20km近く出ていたので追い風だったのかもしれません。

ゴールは四番目で13時間28分でした。トップの旭川の方から約1時間遅れでした。疲れました。

D81_2193

ゴール後は、お風呂に入り、1200でも好評だったお疲れー(おつカレー)を3杯も頂きました。

そして、スタッフやゴールした参加者と、未だゴールしていない人たちを待ちながらのプチ後夜祭を楽しみました。

200と300の連続は思った以上にきつかった(200を走って300を棄権した人がかなり多くいました)ですが、北見の施設の素晴らしさもあって、AJ北海道のお祭りの様な素晴らしい3日間を過ごすことが出来ました。

2017年7月15日 (土)

中夜祭

この北見保養センター、1200の時にも利用させてもらいましたが、素晴らしい施設です。

ラクビー合宿などでも利用されている様ですが、安く宿泊できるうえ、とにかく職員の方々が親切で頭が柔らかいです。

これは朝食。(写真はM藤氏)

中夜祭

200が終わった夕方、200の打ち上げと300の決起を込めた焼肉中夜祭。隣のログハウスが会場です。

暑かったブルペ談義で盛り上がりました。

肉は食べ放題ではなかったのですが、ブルべ人が大挙しても食べきれないほどのボリュームでした。

北見200ゴールしました

暑かったです。網走で35℃を表示していました。

PC1からはT口さんに引いてもらいながら高速で走りました。女満別から清里まで美しい丘陵地帯を進みます。当然細かなアップダウンの連続となります。(写真M藤氏)

平地・下りではT口さんの鬼引き、登りでは私が前に出る展開で、さらに前を走っていた先頭の札幌の若者に追いつきました。

そこからは、札幌の若者、私、T口さん、北見のH田さんの4人で絡みながら走りました。

気温が高く、凍ったペットボトルを買っても30分ほどで全部溶けてしまいます。

網走市内で3人になっていましたが、あまりに若者が速いのでT口さんと私はこのままではつぶれると思い、ペースを落としました。

網走から常呂までは、二人で走りましたがあまりの暑さにペースが落ちました。

常呂のPCのセブンにいると、見たことがある女性が買い物をしていました。誰だったかしばらく思い出せませんでしたが、カーリングの本橋選手でした。美しいオーラがありました。

常呂からはT口さんH田さんと私の三人で、灼熱の自販機もない50kmを帰ってきました。

北見200ゴールしました
 若者は網走でコンビニに入ったり端野で水浴びをしたりしていたそうで、いつのまにか抜かしていて三人でトップのゴールとなりました。7時間53分でした。

明日は300ですがダメージがかなり残っています。

北見200

AJ北海道のブルべ715北見200に参加しています。PC1に着きましたが、10名以上がオープン前。みんなめちゃくちゃ速いです。

2017年6月18日 (日)

余市豊浦210km

今日はチームニセコと羊蹄サイクリングクラブの練習会でした。

私は余市から倶知安を経由して集合場所の昆布へ。赤井川とか、とても気持ちの良い天気です。

練習会そのものは昆布ー豊浦インディアン水車往復の66kmです。私は余市発が少し遅くなってしまい、集合時刻に5分ほど遅れて昆布に到着しました。

あぶかわさんの奥さんなど、ゆっくり走って途中で引き返す人たちがいましたが、先発組はすでにスタートしたとのこと、慌てて後を追いました。

本当は昆布で補給する予定が、余市からノンストップになってしまいました。

昆布から豊浦の道も気持ちが良いです。

余市豊浦210km

結局、インディアン水車まで追いつかず、付いたら5人の仲間がいました。

いつもの練習会は20名くらいになる事も多いのですが、今回は定山渓でのレースと重なり、速いメンバーはそちらに行っています。

残ったメンバーは私とほぼ同世代。これは帰りゆっくり一緒に走れると思ったのですが、どうしてどうしてペースが速い。というより、私の自転車の足が出来ておらず、付いて行くのがやっと。無理して坂を登っていたら塩吹き出しました。

豊浦でも水道水しか補給出来ず、140km無補給。水分、糖分、塩分いずれも足りなかった様です。

余市豊浦210km

頂上で小休止していると、先頭の3人ODさん、OGさん、私は同じ38年6月生まれであることが判明。OGさんと私は誕生日1日違いでした。

そこからは下りなのに、その途中のちょっとした登りでなんと両足攣りました。デュアスロンとかで足が攣ったことはありますが、自転車単独で足が攣るというのは初めての経験です。

皆さんから遅れてゆっくり昆布に戻り、温泉の売店でとりあえず水分などを補給し、数キロ離れた日の出ガーデンまでゆっくり登ります。

余市豊浦210km

そして焼肉懇親会。いつもより人数が少なく、年齢も高めでしたが、楽しかったです。2時間以上焼肉を楽しみ、肉とコーラで十分に補給して余市に戻ります。

足の攣りは復活していましたが、ペースはゆっくり目。樺立の登りも通勤で13分くらいなのに16分かかっていました。

夕方余市到着。合計210km。ライド時間8時間41分、avg24.1km/h。ブルべ時間(グロス、焼肉含む)11時間14分。

余市豊浦210km

今日は十勝200のブルべも行われていましたが、200kmで11時間って平均時速が遅いとそれほど楽でもないのですね。

このコース、補給場所が少ないけれど、とても気持ちの良いコースでした。

2017年5月 5日 (金)

自転車通勤開始

今日は、今年度初めて自転車で職場に行きました。天気は最高です。

例年よりずっと暖かく、初日から短パンTシャツです。

GWとはいえ、朝は交通量も少なく快適でした。自転車の足はまだできていないし、昨日までのランの足を休める目的もあったので、ゆっくり目に走りましたが、それほど遅くはなりませんでした。

自転車通勤開始

業務を終えたらすぐに帰路につき、途中赤井川の道の駅でカツカレーをいただきました。メープル食堂。880円。カツが厚くてジューシーで美味しかったです。

道の駅の奥には桜が満開でした。

道の駅は当然込んでいましたが、帰ろうとすると昨年度まで同僚だった方が声をかけてくれました。トイレに寄ったら入り口に自転車があり、私だと思って探してくれたそうです。

2017年3月18日 (土)

inainaさん追悼

オダックスジャパン代表の稲垣さんがニュージーランドで13日に亡くなりました。日本のブルベ界にとって、そして世界のブルベ界にとっても貴重な人を失いました。世界中から哀悼のメッセージがどんどん寄せられています。

私は2011年の長万部400、2012年のロッキー1200、昨年の北海道1200でご一緒させてもらい、常にinainaさんからは刺激を受け続けていました。

哀悼の意を表したいと思います。そして、inainaさんが様々な形で示してくれていたことを少しでも受け継ぎたいと思います。

2016年11月15日 (火)

1200のメダル届く

1200のメダル

AJ北海道から、北海道1200ノシャップのブルべカードとメダルが届きました。

私もスタッフですから、デザイン作成の段階から一応かかわていわのですが、改めて送られて来ると、感動します。裏面には私の名前とタイムが刻印されています。

さらに、カードはロッキー1200以上にユニークなスタンプが押されていました。特に私はフクロウが好きなので、ゴールのスタンプ嬉しいです。

自分もスタッフでありながら、改めて走らせてもらったことも含めて、大変ありがたく思う次第です。

2016年10月 9日 (日)

PC4平取

15名が通過しました。あと二人と思われます。寒いです。この夜は結局2℃まで下がりました。この条件で17名全員が完走したのはすごいと思います。

本桐400スタッフ

今日はブルベ本桐400のスタッフです。先頭三人速いです。