旅行・地域

2018年11月17日 (土)

新十津川出張

一泊二日で新十津川出張です。昼食に砂川のebisuでポークチャップを頂きました。

600gだそうです。別海のロマン並みです。

食べきれるかなと思いましたが、何とか美味しく頂けました。

今日は滝川泊です。ポークチャップを消費すべく、夜小雪がちらつく中10kmほど走りました。

2018年11月 4日 (日)

名古屋泊

高速バスは渋滞に巻き込まれ、名古屋に着いたのは遅くなってしまいました。

宿は駅裏のカプセルホテル。どいうよりドミの下段。1泊2200円です。

Sunp0001

バス停でも寝ることのできる私は少し暑かったですが、熟睡しました。

名古屋泊

もう遅かったので、食事はあまり選択の余地がありませんでした。駅地下のあんかけスパの店へ。

あんかけスパに味噌カツという欲張りな注文をしました。これでSサイズです。

味噌カツよりも、このあんかけスパゲティ、革命的な美味しさでした。また、名古屋に来ることがあったら、また食べたいです。はまりました。

朝食は、朝ラン後、コーヒーだけの値段でトーストが付いてくるモーニングを頂きました。

2018年11月 3日 (土)

福井

福井に17時頃着きました。

福井

福井市内にはふくチャリという電動アシスト自転車の貸出システムがあります。

Sunp0463

4時間以内200円で8時00から21時00まで利用可能です。素晴らしい。

Sunp0462

宿泊している福井パレスインも貸し出し所になっていて、2台の自転車が車庫に保管されていました。

福井

駅前の恐竜と電動アシスト貸し自転車です。

福井

18時前に借り、電動でライトも付いているので足羽山に登ってしまいました。標高約90mです。登りの道路が分からず困っていたら、地元の女子高生が墓地の裏まで案内してくれました。登りましたが電動なので、汗一つかいていません。自転車というよりはバイクです。

福井大学とかも行き、10km近く走ったかもしれません。運動感はゼロです。

Sunp0459

Sunp0457

夕食はソースカツの老舗ヨーロッパ軒で。

福井

ソースカツ、私好きかもしれません。

Sunp0464

翌日の朝ごはんに、食材屋でしそおこわを買いましたが、とっても美味しかったです。

名古屋から福井へ

名古屋駅です。

バスの中から。3時間弱です。バス内でWIFIも電源も使えました。途中サービスエリアでの休憩が一度ありました。

名古屋駅で食べた台湾丼。台湾のよりも辛かったです。味噌カツの店は行列で、バスに間に合いそうになかったので、これを頂きました。

Sunp0436

Sunp0444

Sunp0446

中部へ、エアアジアからの写真

中部へ
  エアーアジアで名古屋へ、その後福井に向かいます。全日本リレーオリエンテーリングに参加するためです。

Sunp0408

Sunp0426

函館

Sunp0428

北アルプス。剣岳?

Sunp0430

三河湾の島

Sunp0432

常滑?

2018年10月13日 (土)

松本
松本に着きました。ホテルは駅前。yamamoto氏と待ち合わせて、手打ち蕎麦の居酒屋で夕食をいただきました。蕎麦もなすも野沢菜も鷄の唐揚げも皆美味しかったです。

松本に向かいます。

フジドリームエアラインズ。

Sunp0347

機体はブラジル製。

Sunp0346_2

2018年9月15日 (土)

ホテルはちのへ

勇払のホテルはちのへに連泊です。
 今朝の朝食。これに生卵、納豆、味付け海苔が付いています。コーヒーはおかわり自由です。ぎんむつみたいな魚がめちゃくちゃ美味しかったです。
 今日の夕食。スイカとブドウのデザートがさらに付きます。
 地震の時はこの宿も震度6くらいでかなり揺れたそうです。そして、翌日から報道機関の予約殺到と旅行者のキャンセル殺到。相殺されそうなものですが、なによりファックスも電話も繋がらず、キャンセルが伝わらずに無駄に夕食を用意したり、食材集めに苦労したり大変だったようです。
 それにしても、そんな中でもこんなに美味しい料理を用意してくださり、ありがたい限りです。
 しかし、私には少しカロリーオーヴァー。左ひざ裏からハムストリングにかけて調子が悪いのであまり走らないつもりでしたが、我慢できず、先ほど11kmほど走ってきました。ハスカップトライアスロンのコースとかなり重なりました。あまり足を気にせずキロ5分45秒くらいで不通にジョグしましたが、特に悪化する感じもなく(もちろん治る感じもなく)走れました。

2018年9月14日 (金)

苫小牧出張

今日から2泊3日で苫小牧出張です。
 苫小牧市内の宿が取れず、勇払のホテルはちのへに宿泊しています。
 ハスカップトライアスロンの時にも利用させてもらった宿で、食事が素晴らしいです。
 職人系のやどですが、部屋にwifiも飛んでいました。

すぐ近くに厚真の火力発電所が見えます。地震の震源地にかなり近いですが、この宿はほとんどダメージを受けずに済んだそうです。

2018年6月 7日 (木)

食べて走っての北見

北見出張が続きます。

月曜日は味覚園で焼肉食べ放題

火曜日の朝は30kmラン

火曜日の夜はオホーツクビールで会食

食べて走っての北見

私もほぼ全種類頂きました。

それぞれ味が大きく違いましたが、エールろ過前が一番美味しかったです。

水曜日の朝、ラン7km(うち5kmは全力20分43秒)

水曜の夜は焼肉バイキングに行かざるを得ない状況になりました。そして、食べまくり…。

木曜の朝は、15kmラン。

木曜の夕方は、業務が少し早く終わったので、車に積んできたDOVE+でサイクリング。全部で61kmほどになりました。2時間45分ほど。

食べて走っての北見

最初チミケップ湖に向かいましたが、途中からダート(砂利道)。

今後行われるかもしれないダートブルベに備えようかとも思いましたが、パンクは怖いし、キツネ、エゾシカが飛び回るし、暗くもなってきたので少し行って引き返しました。

その後、北見ー津別間の農道を見つけたのでそちらを走りましたが、車は来ないし、周囲はタマネギ畑だし、快適でした。そうこうしているうちに、かつての北見600のコース近くまで行きました。(北見600は参加者10名程度で、陸別で1.7℃とかで本当に寒かったです。)

北見近くで常呂川右岸を山を巻いて行く道路発見。けっこう登って標高200m以上になりましたが、一瞬、北見を見下ろすことのできる場所がありました。北見に住んでいたら自転車のトレーニングに使えそうな道でした。若松の方に出ました。

それにしてもDOVE PLUS、折り畳み小径とは思えない乗りやすさ。感覚はロードレーサーに近いです。ケイデンスの関係で平地追い風も24km/h平地向かい風も24km/hくらいで速度があまり変わりませんでした。

木曜の夜は「たまねぎ食堂」でロースかつカレー

タマネギを煮込んだカレー、独特でした。

明日の朝も雨が降っていなければ少しだけランをしようと思います。

朝はホテルでバイキングだし、昼は業務で出る弁当もある程度ボリュームがあるので、走っても走っても接種カロリーに追いつかない状況が続きます。