« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

2016年10月のトータル、ランで400km達成!

10月のトータルは

ラン409km。以上。
(バイク0、スイム0、クロカン0)
 10月1日のリバーサイド記録会で最近としてはワーストの10kmの記録を出してしまい、深く反省しました。スピード練習をやったつもりでアエロビクス筋を鍛えることを忘れていたと思い、とにかく毎日距離を走ることにしました。
 結果として、ランの1か月の記録としては、生涯の最高記録となりました。今までの最高は2014年8月の367kmでした(その時はバイクとかも乗っていますが)。
 朝、5時半くらいから走り始めるのですが、暗く寒く、結局6時過ぎになってしまう日とかも増えてしましました。しかし、私としてはよく努力したと思います。
 10月に全く走らなかったのは2日間だけ。そして1回の最長も25kmですから、いかにコンスタントに10~15kmくらいを毎日走ったかが分かります。
 怪我はしなくなった気がしますが、体重は減らず、スピードも速くなっていません。でも、「練習は嘘をつかない」を信じ、クロカンシーズンへの土台作りと位置付けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

札幌25km朝ラン

札幌25km朝ラン
  昨日から会議で札幌に来ているので、今朝は、宿から真駒内まで走り、さらに公園内を数周して、計25km走りました。少しだけ雪がちらついた時もありましたが、走りやすかったです。

札幌25km朝ラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『君の名は』

85fda0a0710fdf1e

 昨晩レイトショーで見ました。かつての映画『転校生』に似た感覚を思い出しながら、さらに時間軸が加わっているため、頭の悪い私には理解するのが大変でしたが、涙は沢山出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

『コソボ破壊の果てに』『無j防備都市 禿鷹の夜Ⅱ』

51ff6swwypl

『コソボ破壊の果てに』 大石芳野 著 講談社2002☆☆☆
 大石さんのコソボの写真集です。もう古くなってきましたが、コソボ紛争の現実に引き戻されます。この写真集の中にも時間経過があり、興味深かったです。内戦になる前に行ってみたかったです。
Img_4b9d89c7aeb55d3e2cb5f47307a3ba2
『無防備都市 禿鷹の夜Ⅱ』 逢坂剛 著 文春文庫2005-13☆☆☆☆
 こんな警察官いる訳がないと思いながら、どんどん引き込まれてしまいました。ハードボイルドとか警察小説というよりも、漫画みたいです。でも、なぜか惹かれて惹かれてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

M’sCAFEのケーキバイキング

 ニセコのセゾンクラブのレストランで、5日間だけケーキバイキングをやっていました。

 今日は、仕事が午前中だけだったので、午後からアメリカ人の知人と行ってきました。

M’sCAFEケーキバイキング

 まずは軽食。カレー2杯とサンドイッチ、大好きなコールスローを2杯いただきました。

M’sCAFEケーキバイキング

 サンドイッチに入っているハムはハモンセラードみたいな感じで美味しかったです。

 そこからはケーキバイキング。昨日からケーキばかりです…。

M’sCAFEケーキバイキング

 種類は10種類くらいです。

M’sCAFEケーキバイキング

 小さめのケーキですがメレンゲにクリームを挟んであるものが好物でした。

M’sCAFEケーキバイキング

 コーヒーやオレンジジュースを飲みながら、全部で25個頂きました。これで90分1600円。その間、ずっと英語で会話をしていたので、脳が糖分を消費してくれたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

ルスツオリエンテーリング

 今日はルスツでオリエンテーリングの大会でした。WESTIN RUN TO GIVE2016の大会を兼ねていて、オリエンテーリングの大会としては参加者も多く、参加料金も高めです。参加料の一部が赤十字に寄付されるとのことです。

 参加賞にはTシャツも。

 今回は高2の息子も一緒に参加しました。

ルスツオリエンテーリング

 受付では、オリエンテーリングの大会としては珍しく行列ができていました。北大OLCの面々や、スナフキンJrご夫婦、A井さん、yamamotoさん、しょうきちさんご夫婦など、いつものメンバーが揃いました。

 今回は、バラフライ方式で全員一斉スタートです。60名近くが一斉にポイント1を目指します。ポイント3がバタフライの中心になっていて、そこからは別々の方向へ散ることになります。

 90度傾いていますが、私のログです。ミスはほとんどありません。

 ポイントは30カ所もかりましたが、24番からは裏に印刷された2枚目の地図。そして、それはバタフライが終わって、斜面をかなり登って降りてくるもの。一斉スタートですから、ここでの順位はそのままゴール順位になっていきます。

 私は下りの最後の方で、K谷君としょーきちさんに追いつかれ、そのまま3人で団子状態でフィニッシュ。5秒内に3人がいましたが、私は最後は力尽き3番目。それがそのままM35Aの順位になった様です。

 全体では北大生がどんどん速くなっており、トップのS平君は32分台、私は38分台、息子は42分台でした。

 終わった後の軽食が充実していて驚きました。

ルスツオリエンテーリング

 ハンバーガー、ホットサンド、豚汁、ホタテフライなどの他、ケーキもバイキング状態です。

ルスツオリエンテーリング

 しかも、ホテルの料理なので、いちいち美味しかったです。

 抽選会もあり、当選はしませんでしたが、余ったものなど色々もらって帰りました。来年も出たいです(ケーキにつられて?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

「両国」のランチ

両国のランチ

  前は都通りにありましたが、倶知安駅前に移転した(もとのマニャーナ→あずまやの所)ちゃんこ鍋屋さんです。元朝日山部屋の方が作ってくれます。
両国のランチ

 ランチサービスをやっていました。
両国のランチ

 トンカツセット。これにコーヒーがつきます。

両国のランチ

 カツが厚くて美味しい。玉子があつあつ。サラダは創作っぽい。

 予想以上に美味しくてびっくりしました。でも客は私一人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

PC4平取

PC4平取
 15名が通過しました。あと二人と思われます。寒いです。この夜は結局2℃まで下がりました。この条件で17名全員が完走したのはすごいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚真のぶた丼

厚真のぶた丼
厚真のこぶしの湯の中にあるレストランでぶた丼特盛1320円をいただきました。

厚真のぶた丼

 お腹いっぱいです。普通盛りで十分でした。でも、大満足です。十分においしかったのですが、牛のカルビの後だとさすがに少し不利です。

厚真のぶた丼
 スタッフ業務の合間に少し時間があったので、厚真を拠点にいろいろな方向に走り、合計26kmランニングしました。

 厚真のぶた丼

 夕方になると寒くなり、温泉は天国でした。

厚真のぶた丼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平取 くろべこ

平取 くろべこ

平取のくろべこ。
平取 くろべこ

カルビ丼(980円)
平取 くろべこ
めちゃくちゃ美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本桐400スタッフ

本桐400スタッフ
本桐400スタッフ
今日はブルベ本桐400のスタッフです。先頭三人速いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

アンヌプリ

アンヌプリ

 スプラウトさんの8の字トレランミニイベント?を追いかけようと、午前中の仕事が終わってからニセコアンヌプリに登りましたが、追いつくことも無く、雨まで降ってきてしまいました。

 久々ということもありましたが、登りに39分もかかっていました。

 寒かったので、五色温泉で温まって帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

羊蹄山冠雪

羊蹄山冠雪

  倶知安に行ってみると、羊蹄山に雪が積もっていました。

羊蹄山冠雪

 また、ニセコアンヌプリの1000m台地あたりもうっすら白くなっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

MARKIE CURRY(倶知安)

MARKIE CURRY

 倶知安の三浦菓子舗の斜め向かいあたりに(かつてハイヤー会社だったところ)新しく出来たスープカレー屋さんです。北3西1?

MARKIE CURRY

 チキンカレー(1050円)。辛さ1~15番。私は3番。トッピングは一つだけ無料ということでなすを頼みました。

MARKIE CURRY

 野菜も肉も大きくて美味しかったです。でも、出てくるまでに結構時間がかかっていました。

 街中にスープカレー屋が出来たことは嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバーパークマラソン2016

 今日は倶知安の尻別川河川敷で行われたリバーパークマラソン記録会でした。

リバーサイドマラソン2016

 昨年から始まった記録会で、まだ大会ではありません。しかし、町長や教育長なども参加し、町を挙げたイベントになりつつあります。

リバーサイドマラソン2016 

 昨年は最長が5kmでしたが、今年から10kmが創設されました。

 10kmのエントリーは30名弱でしょうか。

 1km親子の部とともに10kmスタートです。

 スタートしてすぐ先頭のKさんについて行きます。おさえて走っているつもりでも、最初の1kmは3分38秒でした。しかし、すぐにペースは落ち、昨年5kmで1番だった自衛隊の方に二人ともかわされます。さらに私だけ遅れ始めます。

リバーサイドマラソン2016

 10kmのコースは倶知安橋を渡って反対側の河川敷も走りますが、こちらは砂利道がメインです。

 新しいナイキのシューズは底が薄く、砂利が足裏に突き刺さります。砂利の少ない草とかを選んで走っていたらペースが大きく落ち、3番手の一昨年黒松内駅伝で同じチームで走った若者にも抜かれ4番手になってしまいました。

 もう一度倶知安橋を渡り、元の河川敷に戻ると、3kmとか5kmの選手がスタートした後で、混雑していました。

リバーサイドマラソン2016

 ペースは走りやすい河川敷になっても上がらす、後半はほぼ4分半で走っていました。一生懸命走ったつもりですが、北海道マラソンの時の20kmまで付近と変わらないペースです…。

リバーサイドマラソン2016

 結局、そのまま4番手でゴール。タイムは43分24秒と、10kmとしてはここ10年くらいで最悪の記録となってしまいました。

■反省

・今年は北海道マラソンの後、この大会で10km40分を切ることを目標に練習してきたのに、結果はワーストとなってしまいました。

・スピード練習中心で、20kmとか30kmとかをほとんどしませんでした。インターバルや坂ダッシュは結構やったのですが、左ひざの裏が少し痛みだし、練習を控えざるを得ませんでした。

・ルスツロゲイニングで尻別岳に登った筋肉痛で、この1週間もほとんど走ることが出来ませんでした。

・やはり、短距離の練習だけ行うのではなく、20km以上の長距離をやって体を絞りながら、時折ペースを上げたトレを入れる方が故障が少ない(アエロビクス筋の上にアネロビクス筋をのせる感じ)し、身体も軽くなると思いました。

・ロゲイニングを途中で入れるのならば、羊蹄山2回くらいはやっておかないとダメージからの回復が遅れてしまいます。

以上、負け惜しみの様な言い訳の様な話ばかりですが、実は、加齢による衰えが来ただけなのかもしれません。  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »