« 共和町オリエンテーリング2016 | トップページ | 北海道マラソン2016スタート前 »

2016年8月23日 (火)

新しい時計エプソン

新しい時計エプソン

 新しいGPS時計を入手しました。エプソンSF-510Fです。

 今まで使用していたピアンタは、時計そのものは機能しているのですが、パソコンに繋いでも充電は出来るけれどデバイスとして認識されず、地図に落として確認したりすることが出来なくなっていました。それでも、距離は測れるので、我慢して使用していました。ピアンタは重さ55gでした。

新しい時計エプソン

 このエプソンの時計、私には機能や表示方法が複雑すぎて、全く使いこなせそうにありませんが、先ほど、最低限の機能で9kmほど走ってきました。

 重さは49gとピアンタより少し軽いのですが、本体は大きく薄いので、結構気になります。でも、その分、ディスプレイは情報が多い割に見やすいです。

新しい時計エプソン 

 使ってみると、面白くて仕方がありません。GPS機能はかなり正確な様で、1m単位で表示されています。標高も1m単位で表示できます。

新しい時計エプソン

 パソコンのソフトはまだインストールしていないので、繋いでいないのですが、時計そのものの履歴表示方法だけでも、ラップタイムなどは勿論、平均歩幅とかまで出て来ています。

 この時計、選んだもう一つの理由が、機能時間の長さです。GPS稼働しながら、30時間!これだと、ブルべで200km、300km、400km、そしてギリギリ600kmまで行けそうです。

 GPS機能を消し忘れていても、24時間後に充電すれば良いのですから、やろうと思えばずっとGPSを使い続けることができそうです。

 また、GPSがキャッチ出来ないトンネルなどの場合でも、それまでの走行ピッチなどから走行距離を導き出す機能もあるようです。

 技術の進歩は凄いものですね。速くパソコンにも繋いでみたいです。

 

 

|

« 共和町オリエンテーリング2016 | トップページ | 北海道マラソン2016スタート前 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私もこれ使ってます^^(全く同じ)
 ただ、ブルベで300kmは私で約18時間後になりますが、そこらへんで電池が切れたことがあり、それ以降は普通のサイコン2個体制に変えました。2回目の検証をしていないので、はっきりとは言えませんが、もしkiyatchiさんが試す機会があればぜひ結果を知りたいです。
私はランで使うので100kmまでなら全く問題ないです。いや出ませんけどw
 道マラが終わったら、インターバルトレにこの時計使ってみようかと思っています。任意の距離、回数が設定できますし。
 ランの大会中、同じ音が(多分1kmごとのラップ)そこらじゅうで鳴りますので、エプソンもけっこう人気があるのかなーと思っています^^

投稿: pen | 2016年8月24日 (水) 08時49分

penさんへ→
 そうなんですか。全く同じですか。光栄です。私はまだ1回しか使っていないし、色々な機能を使いこなせそうにありませんが、凄い時計ですね。30時間は持たなさそうですね。でも400までは何とかなりそうですね。

投稿: kiyatchi | 2016年8月24日 (水) 22時48分

私はSF-810です。心拍数を測れていいのですが、時々誤動作するのとGPSを拾わないことがあります。4つのボタンで多機能・・操作性が悪いです。いらない機能を満載し操作性が悪くなるいかにも日本製ですね(^_^;

さあ道マラですね〜天気どうでしょう、ピーカンにはならないような・・

投稿: いとこ | 2016年8月25日 (木) 14時06分

いとこさんへ→
 本当に色々な機能があるようですが、とりあえず最低限の機能でも満足しています。新聞に写真載っていましたね。天気も良くなってくれそうです。

投稿: kiyatchi | 2016年8月26日 (金) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/67151449

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい時計エプソン:

« 共和町オリエンテーリング2016 | トップページ | 北海道マラソン2016スタート前 »