« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

2016年6月のトータル

6月のトータルは

ラン215km、バイク1024km
トータル624(ラン換算km)でした。
月の終わりになって天気も良くなり、通勤バイクなどである程度走ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

ナイトランと火星・アンタレス

 今日(もう日付が変わって昨日になってしまいましたが)は比較的早く仕事が終わり、スクーターで帰宅し久々にテレビなどを見たのち、22時過ぎから16kmほど走りました。
 雲の切れ間から、南西方向に、さそり座のアンタレスと、火星が並んで見えました。さらに近くには土星がありました。名前の由来通り、タレスとアンタレスの共演は豪華でした。
 今年はなかなか距離を走ることができていません。ラン以上にバイクも心配です。来月には北海道1200が待っています。なのに今年は、1本もブルべを走っていません。通勤ライド以外にトレーニングがほとんどできない現状です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

バルブから折れる

  昨晩22時過ぎに、通勤帰りで冷水峠からさらに余市の方に下っている時、突然左から何か飛び出し(タヌキ?)自転車に接触しました。「轢いちゃった」と思いましたが、直後にパンク。結構スピードが出ていてそのまましばらく下り、見てみると、バルブから折れていました。

バルブから折れる

 その他特にぶつかった痕跡はありませんでしたが、怖かったです。

 妻に迎えに来てもらいました。

 場所は、先月まさにハンドルを折ってしまった場所と同じところ。私にとって鬼門となっています。

バルブから折れる

 そもそも、タイヤが減り過ぎていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

黒松内300応援150km

  今日は小樽で終日仕事の予定が、雨のため倶知安で午前中の仕事に変わりました。

 朝、自動車で余市から倶知安に向かいましたが、いつもの稲穂峠は通らずに樺立周りで行きました。すると、旭川Tさん、魔神さん、N川さんなどブルべ参加者を応援しながら走ることができました。樺立トンネルまで進んでいる若者が一人、さらに倶知安への下りを走っているピーターがいました。なんて速いんでしょう。

 午前中の仕事が終わり、余市まで車で帰ってから、自転車に乗りかえ、再び出発です。倶知安は午前中天気が良かったのに、余市はあい変わらず霧雨でした。

 15時少し前に出発。赤井川のPCを過ぎて少し行った所で、先頭の二人に会えました。Uターンして同じ方向に一緒に少し走ってコンビニへ。ピーターを引っ張る勢いの若者、北大生でした。

 二人と別れてさらに進むと、赤井川道の駅から来る参加者。なんとあの魔神さんでした。DHバーを付けていないのにDHポジションをとっていました。職場が再び変わって練習しやすい環境との事。魔神さん復活です。凄い。

 樺立の登りで降りてくる参加者一人。

 トンネルを越えて下って行くと、参加者二人。一人は旭川Tさん。一人はT口さん。少し一緒に登って、頂上近くの駐車スペースまで先回りしてガラ携で写真を撮ります。

 再び下ると途中でまた参加者。少し一緒に登って、先回りして写真。

黒松内300応援150km

 これを何回繰り返したことか。順番もわからなくなってしまいました。でも色々な方々と少しずつですがお話をすることができて、大変楽しい時間でした。

 参加者の間が空くと樺立を全部降りることが出来ますが、平地でまた並走して先回りして写真。そんな事を繰り返しました。

 だんだん日が暮れていき、私の写真ポイントも倶知安へ少しずつ近づいていきます。

黒松内300応援150km

 倶知安から瑞穂への登りは工事中です。

 余市から倶知安は通常46kmなのですが、行ったり来たりを繰り返していたため(樺立は5回くらい登った気がします)、倶知安まで90km以上になっていました。行ったり来たりだけで40km以上走ったということになります。

 まだまだ参加者は一人、また一人と来ます。結局、倶知安のマックスバリュまで行きました。そこで19時半。比羅夫のPCの制限時間に近いですし、もう参加者もいないようなので、戻ります。

 すっかり日も暮れました。今度はどんどん抜かして行きます。でも暗いから誰かあまり分かりません。前に赤い尾燈が見えると、ニンジンをぶら下げられた馬の様に走ってしまいます。おかげで良いトレーニングにもなりました。

 赤井川のセイコマで参加者の方々と談笑。よく見るとさきほど抜かした参加者はpenさんでした。失礼しました。

 余市に入るとまた霧雨。一瞬札幌まで行こうかと思いましたが、天気が良くないのと国道5号線の交通量の多さに心も折れ、蘭島で引き換えして帰ってきました。

 走行距離はピアンタでちょうど150km。グロスタイムで7時間01分。ネットタイムはサイコンが途中で止まっていてわかりません。

 1200を前に、なかなかトレーニングの時間が取れずに焦っていましたが、おかげさまで今日で少しだけ足が出来てきました。

 参加者のみなさん、気をつけてゴールまでたどり着いて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

ワイス温泉から65km

 やっと釧路から帰ってきました。

 今日は午前中仕事でしたが、少し寝坊してしまい、自転車通勤は諦めました。

ワイス温泉から65km

 自動車にアンタレスを積み、午後に小沢のワイス温泉を起点にして65kmほど走りました。

 小沢~五色温泉~雪秩父~旭台~新見温泉~パノラマライン下り~老古美~小沢(ワイス温泉)というかなり山岳なコースです。私の好きなコースをつなぎ合わせたコースでもあります。

 まず、小沢からニセコ花園ヒルクライムのコースに出るまでの傾斜がきついです。このコース中一番きついのではないでしょうか。でも、木漏れ日の中、気持ちの良い登りです。自動車もほとんど通りません。

 五色への登りは、何度登った道か。今の調子がわかります。天気も良く、気持ちも高まりますが、この道はやはり早朝の方がより気持ち良いです。

ワイス温泉から65km

 五色から下ります。ロードバイク数台とすれ違いました。

 T字路を左に折れ、一番好きな下り。

 新見への登りは、温泉が閉鎖されたこともあり、相変わらずほとんど車が通りません。大好きな道です。

 温泉からさらに登り、峠を越えて共和町に入ります。

 パノラマラインに出たところで、右に曲がって神仙沼経由でもう一周しようかとも思いましたが、日が傾き寒くなってきたので、素直に岩内の方に曲がりました。快調にパノラマラインを下ります。

 クレイルのチーズ屋から右に折れて、老古美―小沢線を走ります。このコースも大好きですが、細かいアップダウンが続きます。

 最後に下ってワイス温泉に戻り、ゆっくり温泉で温まって帰りました。

 距離は65km、ライドタイム2時間51分、avg22.6km/h、グロスタイム2時間56分でした。山岳コースとはいえ、遅すぎますね。獲得標高はわかりませんが、1500mくらいはあるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

まだ釧路です

  釧路出張中です。昨日は港など14kmランしました。今日は雨のため、湿原の風アリーナに行きました。

まだ釧路です

 2階のアリーナの周りを回るランニングコースが240円で利用出来ます。1周250mなので、4周で1km。計りやすいです。

まだ釧路です

 緩やかな楕円形で、一方向しか回らなくてもそれほど違和感はありません。60周(15km)走りましたが、ウォークマンと他のランナーがいなかったら単調すぎます。

 終わったら、シャワー施設もあるので、快適でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

釧路出張ラン

釧路出張ラン

釧路に出張中です。朝9キロ、夕方10キロ走りました。

  朝は釧路としては暖かい感じでした。川沿いから少し丘に登ると釧路にも正教会がありました。

 夕方は、春採湖の周りを走ってみましたが、一周4.6kmもあり、しかもトレランコースみたいな所や、アスファルト、木道、階段、砂利道など変化に富んでいて面白かったです。

釧路出張ラン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

200kmでバテバテ

 今日は明日からの出張にも絡んだ外すことの出来ない仕事が午前中に入っており、利尻悠遊ランニングも千歳マラソンも、そして一番出たかった室蘭ロゲイニングもパスしました。

 朝、自転車で通勤しました。遅刻しそうになり、ハンドルを付け替えたアンタレスで1時間48分で46kmを走りました。
 仕事が終わってからハンバーガー屋でハンバーグを食べ、14時前から走りだしました。
 倶知安ー比羅夫ー昆布ー立川―三田ー留寿都ー京極ー赤井川ー余市と走りました。コースはちょうど黒松内300と2年前までのアイアンマンジャパンのコースを組み合わせた感じです。
 今日は携帯電話もデジカメも忘れて出発していたため、写真がありませんが、天気は最高でした。
 アイアンマンコースを走っているうちに飲み物が無くなり、食べ物も持っていなかったので、三ノ原のあたりから極端に遅くなりました。脱水とハンガーノックという感じだったと思います。
 留寿都のローソンで沢山飲んで食べたのに、走り出してすぐに寒くなり、300mほど走っただけで、ドライブインに入ってラーメンを食べましたが、あまり入ってきませんでした。戻しそうになりながら、京極に向かいました。
 樺立の登り初めで日没。余市に着いたのは21時近くになっていました。
 倶知安からのコースで154km。ライドタイム6時間40分、ブルべタイム7時間41分、avg23.4kmと、大変遅いペースでした。
 朝の46kmと合わせると、ちょうど200kmです。
 たった200kmで、こんなにダメージを受けています。1ヶ月半後には北海道1200がありますが、こんな体力では大変なことになってしまいます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

嬉しい事色々

 私と息子の誕生日が近づき、私の出張などもあるため、早めてお祝いしてくれました。
Ts3k0408 
 ケーキはクラウビュンデンのチョコシフォンケーキ。とにかくでかい。美味しかったです。
Ts3k0407
 私へのプレゼントは、ラン用短パン。お金やカギをちょっと入れることの出来る短パンが欲しかったので、ジャストでした。
Ts3k0411
 
 この短パン、前には小銭と携帯入れ、そして後ろにはネットが付いていて、ペットボトルを入れることが出来るそうです。
Ts3k0412
 ちょっとした練習に、これは便利かもしれません。
 そして、アンタレス。新しいアルミハンドルを取り付けました。40分ほどでワイヤーを外さずにバーテープをはがすだけで取り替えることが出来ました。
Ts3k0413
 せっかく京極のあぶかわさんにプロのテクニックで巻いてもらったばかりのバーテープですが、またいい加減な素人巻きになってしまいました。
Ts3k0417
 単純なパイプの部分が多いハンドルなので、ブルべなどでアイテムを増やすのはやりやすそうです。
 これで、やっと思う存分、練習用(通勤用)自転車に乗れます。明日は午前中のみの仕事なので、自転車で倶知安に行ってから午後遠回りして帰ってこようと思います。
 今日は昼休みに偶然yamamoto氏と倶知安町内で会うことも出来たし、帰りに黒松内400試走をしているAJHののむさん、いしま君を、樺立を登っている所で応援することも出来たし、色々と嬉しい事の多い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

ハンドル入手

 アンタレス用のアルミハンドルをヤフオクで入手しました。イタリア製の中古アナトミックですが、240gとアルミとしては軽量で、使用感もさほどありませんでした。

ハンドル入手

 送料込みで2700円以下でした。大変良い買い物をしたと思っています。ただ、あまりに忙しくて、付け替える時間がなかなか取れそうにありません…。

ハンドル入手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

2016年5月のトータル

 5月のトータルは

ラン201km、バイク547km
トータル420(ラン換算km)でした。
 
 例年に比べて、GWにあまり走ることが出来ませんでしたが、その後はやっと復活してきました。それにしても、忙しいです。来週もずっと出張などがあり、その準備やらなんやらで、なかなか時間が取れません。家は少し落ち着いたのですが…。山女魚の解禁も今年は無理そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »