« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年12月および、年間トータル

2015年12月のトータルは

ラン134km、バイク234km、クロカン20km

トータル240(ラン換算km)でした。

例年に比べて、クロカンが圧倒的に少なくなっています。

 ランは、今日久々に12kmほど走りましたが、登で若干の違和感があるものの、平地は肉離れの影響はほとんど無くなりました。肉離れを起こした直後は、1ヶ月くらいかかるのではと思っていたのでラッキーです。

2015年、年間のトータルは

ラン2337km、バイク5058kmなど

トータル4627(ラン換算km)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

『世界の廃墟』、『オキナワ』、『清盛と平家物語』

51wa24iwaxl__sx349_bo1204203200_
『世界の廃墟』 佐藤健寿 著 飛島新社2015☆☆☆☆

 この人の写真集は面白いです。私は、特別廃墟が好きと言うわけではありませんが、日本国内の廃墟の持つ独特の雰囲気とは違って、世界には想像を超えた廃墟があるのだなと思いました。ブルガリアの廃墟とか、社会主義時代のキリル文字は郷愁をそそられました。

A8f8790e372513103a6bc9c5741bfae0
『オキナワ』 中沢啓治 著 垣内出版2015☆☆☆☆

 はだしのゲン意外にも沖縄の事を扱った漫画を描いていたのですね。元々は1972年に少年ジャンプに掲載されたもののようです。単純だけれど、70年代のパワーみたいなものを感じました。

51kl4pyu1tl__sx349_bo1204203200_
『清盛と平家物語』 櫻井陽子著、加賀美幸子朗読 朝日出版社2011

  この本は読んだわけでは無いのですが、最近、別なCDも含めて、平家物語を通勤の自動車の中で聞くことが多くなっています。原文の朗読を聞いていても(琵琶のは全くダメですが)何となく分かるようになってきました。古文は高校時代から好きでは無かったのですが、平家物語は仏教的無常感もあり、かっこいいと思います。「祇王と佛御前」の話、「鹿谷の密議」、「俊寛足摺」、「清盛の最後」、「横笛」の話などが分かるようになりました。

 最近は、肉離れの影響もあり、走ることがあまり出来ないので、ローラー自転車に乗っています。クリートをはめずに引かなければ、ハムストリングスはほとんど使いません。昨日は映画『アフガン』、今日は『13日間』を見ながらそれぞれ2時間ほど乗りました。長く運動すると、やはり気持ち良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

『ラオスにいったい何があるというんですか?』

9784163903644b1l
『ラオスにいったい何があるというんですか?』 村上春樹 著 文芸春秋2015☆☆☆

 村上春樹の旅行エッセイです。読みやすかったです。村上春樹をほとんど読んだことが無かったのですが、本人が声をかけられるくらい海外でけっこう有名なのですね。

 ギリシャのが一番面白かったです。読むとやはり、行ってみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

『そして父になる』

51mvttsysl__aa300_
『そして父になる』 是枝裕和・佐野晶 著 宝島文庫2013☆☆☆☆

 産みの親か育ての親か。主人公の父の自己本位なところが自分と似ていて、とても嫌な気持ちを持ちながら読みました。逆に言えば、大変共感を持ちました。

 結末の方向は、私もそうしてしまえばいいんじゃない?と内心思っていた方向に向かっていて面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

ハム肉離れ

 日曜日にテニスをしていて左太もも裏が「ピキッ」と切れた感じがしました。その後は、ほとんど動けずにじっとしていました。
 昨日外科で見てもらったら、ハムストリングスの下の方が縦に軽く肉離れを起こしているそうです。はっきりしたことは言えないけれど、「1週間くらいかなあ」ということでした。
 当日は痛くて鎮痛剤を飲もうと思ったほどですし、1か月くらいはかかる予感がしていたのですが、一日寝たら少し痛みが引いていて幸運でした。でも、靴を履くような姿勢になると、かなり痛みます。運動が出来ないのが一番つらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

気象学習会

気象学習会

http://blog.goo.ne.jp/sprout-project

 スプラウトで新美さんを講師として「実践天気予報の作り方」という講座がもたれ、息子とともに参加しました。

 新美さんは、マラソンの師匠でもありますが、元予報官ということで、実に詳しく気象の基本についてお話して頂きました。湿った大気の方が乾いた大気よりも軽いなんて知りませんでした。気象庁が発表している様々なデータの見方など、知っている様で知らないことが満載でした。息子も大変面白かった様です。

 来週も2回目がありますが、私は仕事が入りそうです。息子は出たいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

『SATELLITE』

20150911satellite_v
『SATELLITE』 佐藤健寿 著 朝日新聞社2015☆☆☆☆

 人工衛星からの画像の、面白い所をまとめたものです。それにしても、こんなにも奇妙で面白い画像が世界中にはこんなにあるのかと驚きました。

 著者はあの『奇界遺産』の著者。なるほど、着眼点が独特です。これらの画像も、googleearthとかを使えば、私たちも見ることができるのですね。

 それにしても羽生結弦の世界最高得点凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

スキーオリ北海道選手権スプリント

 今日は、ルスツでスキーオリのスプリントが行われました。大学生のユニバ出場権がかかっており、大学生は本州からもけっこう来ていました。

 雪が溶けてしまっているかと思いましたが、さすがに留寿都は標高が高いためか、ガリガリでしたがけっこうありました。笹もギリギリ隠れるくらいです。

 MEクラスは3人。これは優勝できるかと思っていましたが、スタートして1番のところで止まれずに転倒。スキーが雪に刺さりけっこう時間をとられてしまいました。さらに、1番から2番に行くところで、ショートカットをしましたが、そこの下は笹藪で、ストックやスキーが埋まり、失敗。コースに出る所で、1分後にスタートした日本の女子第一人者Sさんに抜かれてしまいました。

 2番から3番もSさんとともにショットカットしましたが、小さな土手で笹が出て、失敗だったかもしれません。

 18分ほどでゴール。直線2kmのコースで2.5km。時間も距離もわずかですが、疲れました。この前は踏むばかりでほとんど走っていないので、実質クロカン初日でしたので、何かバラバラな感じでした。結果は見ていませんが、2位か3位です。残念。

 スプリントは明日も第2戦が行われますが、私は外せないお仕事です。

 スキーオリには、クロカンの走力と地図読み力の他に、ストックの改良と、モービル1台分の狭いコースで推進力を得るトレーニング方法、斜面をクロカンスキーで下った後に、ポイントできっちり止まる技術と筋力、カードをカード受けに早くはめるテクニックが今の私には必要です。2月にミドルとロングがあるので、少しは何とかしたいです。

【追記】

 結果は2位でした。トップと44秒の差でした。トップ選手と比べるとい、スタート→1で39秒遅れ、1→2で40秒遅れ、2→3で32秒遅れと前半で出遅れ、後半はほとんど1位か僅差の2位で追い上げましたが追いつきませんでした。最初に焦って転んで笹に刺さって起き上がれなかったのが、反省ですが、少し凍った雪でも下りできっちり止まることの出来るテクニック(と度胸?)があれば転ばなかったと思うので、そこを身につけたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この冬の大会

 ウインターシーズンとなり、今年も楽しみな大会が沢山あります。重なっているのもあるし、仕事で既に出ることが出来ないものもありますが、並べてみます。◎はエントリー済み、○は出る予定、×は仕事等で出ることが出来ないものです。

1/12 ◎スキーオリエンテーリング北海道選手権スプリント

1/27 ×R札幌忘年壮行会(自転車)

1/17 ○スノーゲインinルスツ(雪の中のロゲイニング)

1/23  バトルクラブカップ盤渓(山岳スキーレース)

1/30  アイスブルベ(R札幌、旭川にて)

1/31  スノーフェスティバル旭川(スノーラン、ファットバイク、スノーシューラン)

2/7 ○札幌国際スキーマラソン(クロカン)

2/7+-7日 ローラーブルベ(R札幌)

2/11  千歳ホルメンコーレン(クロカン) 

2/14  大滝30km(クロカン)

       b.m.cカップ(山岳スキーレース、盤渓)

       スノーデュアスロン(バイク+クロカン、滝野)

2/20 ○スキーオリエンテーリング全日本ミドル(ルスツ)

2/21 ○スキーオリエンテーリング全日本ロング(ルスツ)

       恵庭30km(クロカン)、美瑛宮様(クロカン)

2/28  湧別85km(クロカン)

3/12 ×旭川バーサー(クロカン)

3/21? ○ウインターアドベンチャーin旭川(スノーロゲイニング)

3/27  秀岳荘カップ(山岳スキーレース、盤渓) 

 1/17のスノーゲインはソロまたは2人での参加になりますが、2人で出たいです。

 3/21?のウインターアドベンチャーは前田さんが富沢での大会を復活させてくれるようで、これも楽しみです。1/30のアイスブルベもでてみたいのですが、GPSが必須というのが、私にはクリアできません。自転車にGPSを載せた事は一度も無いし、そもそも持っていません…。ローラーブルベは2/7の前後7日で自分で設定してやることができます。

 この他にも、私の知らない楽しい大会もあると思います。教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

今季初クロカン

 夜、余市の実家裏の畑を自分で踏みながら、100mほどのコースを作りました。スケーティングは最後の方しか出来ませんでしたが、初のクロカンです。全然汗かかないと思っていましたが、1時間弱で体全体が疲れた感じもします。暗い中の単調な作業でしたが、時間が経つのがあまり気にならないのは、やはりクロカンが好きなのだと思います。

 このコース、毎回踏まなければならないし、登りが全くありませんが、家からすぐに行ってすぐにシャワーを浴びることが出来ることのみが良いです。他に余市にクロカンコースがあるのかどうか分かりません。沢町のジャンプ台の方には作られている気もしますが、結構遠いです。やはり、倶知安は恵まれていたのだなと再認識します。

 12日にはスキーオリエンテーリングの北海道選手権がルスツであります。雪があるのか少し心配ですが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

お食事処「輝」

 余市にある寿司とソバと定食のお店です。家から一番近いです。

 かつ定食(800+税)です。ご飯の量多めです。

輝 

 ミニカツ丼、エビ天ミニ蕎麦、茶わん蒸しのセット。

輝

 他にも色々メニューがありました。

 昼と夜(17:00-20:30)の営業のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »