« 『ガザ通信』 | トップページ | 丘と海岸を16km »

2015年9月22日 (火)

果樹園の中を走る

 9月9日に母が亡くなりました。前日までスクーターを乗り回してあちらこちらで活動していましたが、深夜に脳出血となり、その日の晩に息を引き取りました。突然の死でした。3度も癌になりながらその都度復活を遂げてきた母でしたが、今回は無理でした。潔いと言えば潔い最後でした。

 葬儀や相続関係の手続き、実家の後かたづけなど、まだまだ続いている状況です。13日にエントリーしていた第1回札幌ナイトマラソンも勿論キャンセルとなりました。連休前半は旭川出張もあり、ツールド北海道やオリエンテーリングもエントリーすらしていません。ブログもしばらく更新できませんでした。

 また、その間に安保関連法は成立してしまいました。大変残念です。今後は再改正するか、運用面で平和国家日本を維持できるように私自身も出来る範囲で関わっていきたいと思っています。

 今は後かたづけも兼ねて、少なくとも四十九日まではということで、余市の実家に実質的には住んでいます。余市で別に借りているアパートから2kmほど離れているだけですが、始点が変わるとランの練習コースも微妙に変わってきます。昨日は仁木方面に18kmペース走をしました。4分半ペースのつもりが5分弱ペースになってしまいました。しかも、最近は年を取ったせいか、翌日に疲れが残ります。

 今日、明日は仕事は午前中だけなので、今日は疲れていたけれども、夕方ゆっくり12kmほど走りました。余市・仁木の農道、丘を越える道は、まだ走ったことの無い道があります。今日も一部新しい道を走りました。リンゴ畑やブドウ畑、突然トウモロコシがあったり田んぼがあったり。ペースを気にせずにゆっくり走ると、トレーニングで走るプレッシャーが無くなり、趣味を楽しんでいる感じになります。しかも、リンゴ畑の近くではリンゴの香りが、ブドウ畑の近くでは、ブドウの種類まで分かる感じで香ってきます。すぐそこに実がなっているので、取って食べてしまいたい衝動に駆られますが、それは一粒でも犯罪ですね…。

 今週末は、土曜日が留寿都ロゲイニング6時間です。その後は、10月に5kmや10kmの短いローカルレースがあるので、坂ダッシュとかも入れてトレーニングしているのですが、筋肉痛で結局2,3日うまく走れないというジレンマに陥っています。速く走っても、長く走っても疲れが残ります。こんなことは昨年まであまりなかった気がします。

 北海道マラソンで、チームニセコの私より年上の仲間が3時間03分台を出し、留萌の若者がサロマで8時間台というのを聞いて刺激を受けました。来年はサロマで10時間切り、フルマラソンでサブスリーを目指すというのを、目標にしようと思っています。しかし、こんなに疲れがたまるようでは、難しいのかもしれません。

|

« 『ガザ通信』 | トップページ | 丘と海岸を16km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご母堂の急逝、お悔やみ申し上げます。
ご本人は楽なのかもしれませんが周りは心の準備もなにも出来ていませんしきついですよね・・・。  健康寿命と寿命がほぼ一致するのは理想的なのかな、なんて考えたりもします。
 もう少し時間が経たないと、kiyatchiさんの本当の体調は戻ってこないのではないかとも、思います。

投稿: pen | 2015年9月23日 (水) 10時29分

ご愁傷様でございます。
変な考え方、そして失礼かもしれませんが、近くにいらっしゃったので突然の出来事は辛いのだろうと思いました。

投稿: yamamoto | 2015年9月23日 (水) 14時15分

penさんへ→
 お気遣いどうもありがとうございます。病院に入った時には、お医者さんから意識の無い状態が長く続くこともありうるというお話だったので、そういう意味では周囲に迷惑をかけずに逝ったのかもしれません。

投稿: kiyatchi | 2015年9月23日 (水) 18時56分

yamamotoさんへ→
 ありがとうございます。私自身は、20年前に母が卵巣ガンになった時から、何となく覚悟をしていましたので、来るべき時が来たのかと割と冷静に受け入れております。
 母自身は、3日ほど前にバイクのヘルメットを新たに買ったばかりで、もう10年は生きる気でいたと思いますので無念だったと思います。
 UTMF近づいてきていますね。ご健闘をお祈りしております。

投稿: kiyatchi | 2015年9月23日 (水) 19時01分

ご愁傷様です。
身内がが亡くなるということは、辛いものです。
特に、母には、長生きしてもらいたいですね。
私の母も80歳で傘寿を迎えました。
まだまだ元気ですが、私を産んでくれたことに感謝します。
何かと忙しいでしょうが、無理せず、すこし身体を休めてください。

投稿: ちんねん | 2015年9月24日 (木) 08時43分

ちんねんさんへ→
 ありがとうございます。そういえば、母に優しい言葉などかけたことの無かった私が、オロロントライアスロンに初出場して完走した直後、感動して母に電話し、「こんな丈夫な体に産んでくれてありがとう」と口走ってしまったことを思い出しました。

投稿: kiyatchi | 2015年9月24日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/61724135

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹園の中を走る:

« 『ガザ通信』 | トップページ | 丘と海岸を16km »