« 共和町オリエンテーリングの賞品 | トップページ | 北海道マラソンスタート前 »

2015年8月29日 (土)

戦争法案反対デモ

戦争法案反対デモ
  札幌の大通り、明日の北海道マラソンのゴール地点をマラソンとは逆方向行われたデモ行進に参加しました。

 安全保障関連法案は、憲法違反であり、戦争をしない日本を変えてしまう恐れがあるばかりか、いわゆる立憲主義をも踏みにじり、民主政治そのものを否定しかねない内容を含んでいると思います。何とか成立を阻止できればと思います。

 とても危うい情勢ではあるのですが、ここにきて日本の様々な所で、若者も含めた反対運動が大きくなっている状況には、「日本も捨てたものではないな」とも思っています。

 デモに先立った集会では、北星や室工の教授の他、若い女性や若い母親、弁護士、そして札幌市の前上田市長なども熱く発言していました。

 参加者は主催者発表で3500人ということですが、大変多く、集会が終わってからデモが実際に歩き始めるまで30分以上かかりました。デモは、先頭にいるのは若者達と大きなスピーカーを載せた車で、ラップ音楽みたいなのに合わせて、若い女性達が「戦争反対」「だまっちゃいれない」などと、旧態のシュプレヒコールとは全く違った雰囲気の声をあげていました。

 札幌駅前でデモは終わりましたが、炎天下、2時間以上を立ったり歩いたりして、マラソン前日なのに少し疲れてしまいました。

 その後、大通りに戻り、北海道マラソンの受付をしました。留萌のYさんご夫婦にお会いすることができました。

 

|

« 共和町オリエンテーリングの賞品 | トップページ | 北海道マラソンスタート前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/61378099

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争法案反対デモ:

« 共和町オリエンテーリングの賞品 | トップページ | 北海道マラソンスタート前 »