« 羊蹄山4往復、18時間47分で達成 | トップページ | 帯広出張 »

2015年8月 9日 (日)

パークオリ宮丘公園

 今日は北大OL部主催のパークオリエンテーリングin宮丘公園がありました。

 私は、羊蹄山4往復のダメージが残っていてダメだろうと思いながらも、久々のオリエンテーリング大会に出場しました。体は昨日一日でかなり回復している感じはありました。

 最上級のM21Aクラスは18人が参加です。ご家族と一緒に参加のNさん、当日参加のしょーきちさんご夫婦、オリエンテーリングでいつもお世話になっているKさん、Nさん、Mさん、Yさん、Sさんなどとお会いできました。

 宮丘公園は存在自体を知らなかった全く初めての公園です。予備知識ゼロのオリエンテーリングは、わくわくします。

パークオリ宮丘公園

 スタートして1番を探しますが、いきなり迷いました。地図と距離感が体とマッチしていない感じで、2人に抜かれました。

パークオリ宮丘公園

 けっこう起伏の大きな公園でしたが、登りも下りも何とか走ることが出来ました。その後は、大きなミスは無く、ペースはいつもより少し遅いけれど、藪のショートカットも少しはして、無事ゴールしました。結果を見ると後半になって少し追い上げ基調にはなっていたようです。

 タイムは37分50秒。ピアンタで表示された距離は4.7kmでした。上半身から激しく汗が出て、羊蹄山後の変な感じでたまった水分を一気に絞り出した感じです。

 会館に戻ってリザルトが発表されると、18人中6位。3位のN原さんとは1分も差がありませんでした。優勝タイムは30分台でしたが、今回は25分、31分、34分でゴールした速い選手が通過ミスをして失格となっており、羊蹄山4回後としては、意外に良い順位となりました。

 今回の地図、北大オリエンテーリング部が新たに作った様ですが、番号の色が紫系で少し見づらかったです。老眼との戦いもオリエンテーリングの大事な要素です。また一カ所、小さな地図のミスあったようで、私も少し迷いました。終わってからじっくり地図を見ると、走っている時には気づかなかった小さなミスがいくつかありました。

 スピードは少し足りなかったけれど意外に走ることも出来て、全く知らない公園でのオリエンテーリング、実に面白かったです。

 

 

|

« 羊蹄山4往復、18時間47分で達成 | トップページ | 帯広出張 »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/61100486

この記事へのトラックバック一覧です: パークオリ宮丘公園:

« 羊蹄山4往復、18時間47分で達成 | トップページ | 帯広出張 »