« 北海道マラソン完走 | トップページ | 2015年8月のトータル »

2015年8月30日 (日)

北海道マラソン2015を振り返って

 昨晩は北12条の寮の先輩の店「くにむら」で飲みました。Y地君が東京から北海道マラソンに参加するため来ていたので約束していました。そうしたら、連絡したわけでもないのに、I村さん、T塚君もくにむらに来て、楽しい一時を過ごすことができました。

 マラソンの朝、7時半過ぎに会場に着き、荷物を預けました。それからトイレに行ったら、留萌のF君に会いました。サブスリーの彼はBのゼッケンでした。
 日陰の部分を選んで整列の中に入ったら、すぐ近くに留萌のS石君がいました。前の方に珍念さんとS藤君も見えました。
 今回の北海道マラソンは、カテゴリーが申告タイム?の速い順にA~Fまで別れています。私はCですが、昨年までは一般ランナーでどんなに速くてもCでした。昨年までBは陸連登録者で、逆にどんなに遅くてもお金を払って陸連登録すればBの場所から走り始めることができました。今年は、陸連登録していても、タイム通りにゼッケンが決められた様で、サブスリーレベルの一般ランナーはBのカテゴリーになっていました。
 これはスタート直後はスムーズになるだろうと思いました。例年、遅いBの選手を抜かして行くのが面倒でしたので。
 9時にスタート。ゲートまで1分ほど。最初はやはり選手でつまりますが、徐々にスムーズに選手間の距離が広がっていきます。この方式は良いと思います。
 しばらくしてS藤君に追いつき、さらに珍念さんに追いつきしばしお話をしました。その後、S鳥君について行きましたが、彼はキロ4分半くらい。そのペースは今の私には苦しかったので、無理せずにキロ4分40~50くらいに落としました。
 8キロの関門の所で、役員をやっているI村さんが声をかけてくれました。
 トンネルの中は追い風で無風となり、何か息苦しかったです。出ると爽やかな風。でも日射はきつく、日焼けは体力を消耗させます。
 ペースが上がったり下がったりしながら新川のコの字の部分。おしっこがしたくなってトイレ指定になっているローソンによりました。
 しばらくすると同僚でハイタッチ普及委員会のK氏が娘さんを肩車しながら応援してくれていましたのいで、ハイタッチ。
 新川通りに入っても大きくペースは変わりません。いつも通り、アンダーパスを過ぎたあたりで対向車線に先頭が来ます。20kmから26kmまでは追い風で少し辛い。折り返したら向かい風で涼しくなるだろうなと、自転車とは逆の事を考えていました。
 そうして折り返し。やはり結構な向かい風で気持ち良いです。周りの選手よりはペースが上がります。ただし、向かい風なので、抜いていてもタイムは落ちています。しばらくするとS鳥に追いつき追い越しました。新川通では、公式エイドにミニトマトや白いバームクーヘン、スイカなどもあり、少し時間がかかってしまいましたが、美味しくいただきました。
 32km付近まであまり変わらずですが、給水するとタイムが随分かかっています。
 37kmで第2エンジン点火のパターンに持ち込めそうな気もしたので、我慢して走りました。
 そして37kmからペースアップ。キロ4分半くらいで39kmまで行けました。途中でサロマで足を痛めて本調子ではないF田君も追い越しました。
 しかし、39km過ぎに突然右のふくらはぎが少し攣りました。調子に乗って水分・塩分の補給が十分でなかったかも。第2エンジンは消えてしまい、誤魔化しながら走りました。北大の給水所まで長い。途中でコーラをくれた人がいたので助かりました。
 道庁の所で同僚のEさんが応援してくれました。
 最後のゴール前だけ、攣りもおさまったのでダッシュ気味に走りました。
 タイムはグロスで2時間25分47秒、ネットで2時間24分44秒でした。
 
 なんだか、いつも北海道マラソンはこんなくらいのタイムになってしまいます。
 ゴール後は、シャワーをかけてくれるサービスがあったので、靴を脱いで全身流してもらいました。気持ち良かったですが、その後寒いくらいでした。
 F田君とも話しましたが、何と彼はサロマで8時間台でゴールしたそうです。それはどこか痛めてしまってもしょうがないかもしれません。
 帰りは新川通が通行止めだったので、北に向かい、途中札幌で2番目に美味しいと自らうたっている中華料理「蓬莱」であんかけ焼きそばを食べました。あの量は、もう私には普通には食べることが出来なくなっていました…。
 
■1キロごとの記録
624,440,448,440,441,441,443,441,446,452,
459,446,429,430,440,448,530,434,434,444,
452,450,439,443,444,507,447,453,437,448,
517,457,504,446,451,507,450,431,440,526,
528,559(1.2km)
反省
・ランの練習が出来ていなかったので、こんなものかなと思います。
・今回のフルマラソンが、秋の短いローカルなランの大会やロゲイニングのベース作りになればと思っています。
・気温は低かったので、北海道マラソンでタイムを出すチャンスだったのかもしれません。
・来年は新聞に載れるくらいの記録を出したいです。
・ブルべで痛めていた左親指の爪が、また黒くなってしまいました。

|

« 北海道マラソン完走 | トップページ | 2015年8月のトータル »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。私はFカテゴリー(最後部)スタートでしたが6分ちょっとでスタートライン通過出来ました。幅があるので人数の割には進みますね。手稲高校のブラスバンド元気もらいました。北大から赤レンガ、大通りとテンション上がりますよね。FINISHERタオルを肩に掛けた完走者は皆どこか誇らしげですね。道マラは特別な感じがします。

投稿: いとこ | 2015年8月30日 (日) 23時53分

お疲れ様です。
少しお話できて、楽しかったです。
前週600kmのブルペを走り、道マラと凄い体力ですね!
私は次にルスツの50マイルの予定です。
コスタリカは,ロゲですか?

投稿: 珍念 | 2015年8月31日 (月) 09時13分

いとこさんへ→
 完走おめでとうございます。これほど多くの人に見られる中で走るのは、北海道ではやはり道マラだけですよね。参加料がちょっと高すぎる気もしますが、毎年出たいと思ってしまいます。

投稿: kiyatchi | 2015年8月31日 (月) 19時10分

珍念さんへ→
 お疲れ様でした。最初、謎のランナーを演じてすいません。お話もっとしていたかった感じです。
 ルスツは6時間ロゲイニングのみの参加です。一昨年50kmで苦労した私には、トレラン80kmは考えられません。ご健闘を祈念しています。

投稿: kiyatchi | 2015年8月31日 (月) 19時14分

お疲れさまでした。初北海道マラソン、涼しくて気持ちよく走れました。翌朝も中央卸売り市場までジョグしてカニを食べ、堪能して帰りました。

私はBブロックからのスタートで、そのまま3時間12分でゴールだったので、やはりお会いするチャンスがなかったですね。

北海道で遊び過ぎたのか、今ごろ風邪を引いてます。

投稿: こ~いち | 2015年9月 4日 (金) 19時28分

こ~いちさんへ→
 お久しぶりです。北海道へいらしていたのですね。北海道マラソン、例年よりは涼しかったと思います。Bブロック流石です。私も来年はそうなりたいです。カニ良かったですね。根室まで行くと花崎ガニというのを沢山食べることができますよ。めちゃくちゃ遠いですが…。

投稿: kiyatchi | 2015年9月 4日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/61392120

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン2015を振り返って:

« 北海道マラソン完走 | トップページ | 2015年8月のトータル »