« 羊蹄山3回目 | トップページ | 2015年7月のトータル »

2015年7月30日 (木)

羊蹄山三回登り

今日は一日休みが取れたので、羊蹄山に登りました。

Ts3k1571

登りはじめは7時前。もう少し早くしたかったのですが、余市からだとどうしても遅くなります。シューズは軽いモントレイルにしました。

京極コースからです。今日は頂上に飲み物などをデポする予定ですので、大きなザックに結構入っています。重いです。

最初の登りは2時間06分。100円ショップで買ったクーラーボックスにローソンで買った凍ったアクエリアスやおにぎりなどを詰めて、ハイマツの陰に置きます。

そして喜茂別コースを下ります。途中で登って来た若者に声をかけられました。「この間、京極コースを下っていた人ではありませんか?」と。その後、ブログを見つけて読んでいてくれた様でした。「応援しています」と言われて恥ずかしくなりました。

喜茂別下り1時間17分。下に降りるとというか、頂上付近以外暑いです。下の方は熱帯のジャングルを歩いている様な感じです。

Ts3k1577

喜茂別からの登りは2時間07分。頂上でクーラーボックスを開けると、アクエリアスはまだほとんど凍ったままでした。

20分ほど山頂で食べたりして、外輪山を喜茂別側から回って真狩コースに出ます。外輪山だけで30分近くかかってしまいました。

Ts3k1581

真狩コースは無駄なトラバースが多く、時間がかかって嫌です。疲れもたまってきました。

真狩コースの下りは山頂から2時間02分。キャンプ場の水道で、空になったペットボトルにアクエリアスやトロフィーを作ります。やはりトイレと水道があるのは助かります。

真狩コースの登りはじめは15時20分。だらだらした登りですが、6合目過ぎあたりから明らかにペースが落ちました。すれ違う人たちは3回目と聞いて皆さん驚かれていました。

外輪山まで2時間20分、倶知安側を通って山頂まで2時間46分もかかりました。

一瞬、もう一往復しようかなとも思いましたが、疲れているし、遅くなりすぎるし、止めました。

Ts3k1582

クーラーボックスを開けると、ちょうど良い具合にアクエリアスは溶けていました。2パックほとんど一気に飲んでしまいました。真狩で水分補給したつもりになっていましたが、まだまだ水分は足りなかった様です。

最後の下りは疲れているし、暗くなって来たし、いつもの京極コースよりも湿っていて滑りやすく、10回くらいは転んだでしょうか。特にライトを点けてからは、泥の階段の微妙な盛り上がりが、正面からのライトでは判別しづらく、こんな所で?という場所で何回も転んでしまいました。

最後の下りは1時間47分もかかりました。ふと空をみると満月が出ていて、ひょっとするとライトなしでも何とかなったかもと思いました。

記録

京極下り  1:47

トータル13時間13分

反省

・これはサロマに相当する?時間だけみるとアイアンマンや300kmブルベと近いけれど、自転車は座っているのでずっと楽です。4回はサロマやアイアンマンの時間を大きく超えるので、未知の世界です。

・山頂にデポしたのは正解。もっと水分を多く。1回目の登りが重いザックになるので、そのためのトレーニングが別に必要かも。暑かった今日で水分量をある程度確かめることはできました。

・もっと朝早くから、もう少し涼しい日だったら、4回も出来るかもしれません。しかし、両膝が少し痛いなど、これ以上やると別な故障も惹起しそう。あまり無理はしないでおこうと思います。

登山・トレイルラン」カテゴリの記事

お疲れ様です。
今回の羊蹄山3往復、無理に4往復しないとことも含めて、さすがです。
来年はアイアンマンもないので、私も2~3往復を考えてみたいです。

投稿: yamamoto | 2015年7月31日 (金) 09時31分

yamamotoさんへ→
 今回は最初から3回の予定だった(根性がないだけですが)のですが、またこんな苦しい思いをするのなら、一気に4回やってしまった方が楽かなとも思いました。
 今日はまだ走り回ることが出来ましたが、明日あたりから強烈な筋肉痛になると思われます。ヒルクライムがヤバいです。

投稿: kiyatchi | 2015年7月31日 (金) 22時18分

超ニアミス、真狩樹木園13集合15時まで真狩口でランチ&お散歩していました。しかも他2名は余市の人同世代。
羊蹄山3回ですか・・・なんかもう・・。
それではヒルクライムで会いましょう!!

投稿: いとこ | 2015年8月 2日 (日) 05時53分

いとこさんへ→
 今日は、お疲れさまでした。
 羊蹄山、真狩の公園には私が降りたときにも家族連れなどいろいろなひとたちがそれぞれ楽しんでいたようです。のどかな風景だと思いました。

投稿: kiyatchi | 2015年8月 3日 (月) 00時01分

お久しぶりです!
最近、身体動いていません・・・。
羊蹄山のぼりたいです!
来年、2~4往復、計画して下さい!!

投稿: seasar | 2015年8月 7日 (金) 16時02分

seasarさんへ→
 お久しぶりです。実は先ほど、4往復終了しました。麓にエイドを設けて、皆でやると面白いかもしれませんね。

投稿: kiyatchi | 2015年8月 8日 (土) 08時13分