« ドライブインさわ | トップページ | みたてロゲイン写真と詳細 »

2015年7月19日 (日)

豊富レース、脚つっちゃいました

  豊富で行われた自転車の大会。20年くらい前に自転車祭の時に100kmに参加していますが、あの頃とはコースもコンセプトも全く別の大会です。初めて参加しました。

 天気は最高です。スタート地点に車の中で一泊しました。

 コースは気持ちの良い牧場地帯を回る一周20kmのコース。私はS4クラスですから、そこを2周の40km。クラスが上がるにつれて距離も多くなり、エリートは8週160kmです。

豊富レース、脚つっちゃいました

 S4は47名のエントリー。あわよくば優勝と思っていましたが、そんなに甘くありません。予兆はありました。スタート前にトイレに行きましたが、小便がかなり黄色かった事に驚きました。昨日のランによる脱水状態が復活していなかったのかもしれません。

 スタートして下り基調は先頭集団。平地も。登りも。しかし、スタートして10km付近で両足のふくらはぎが攣りそうな感じになって来ました。そして、細い道に入って遅れだし、遅れを取り戻そうと力を入れた途端、左足のふくらはぎが完全に攣りました。バイクを降りてストレッチです。

 自転車に乗っていて攣るなんて、何年か前の美幌デュアスロンの時以来です。まさかこんなに早く攣るとは全くの想定外でした。

 そこからはもうただのサイクリング。と思っていたら、5分後にスタートしたマスタークラスの集団がやってきたので、しばらく一緒に走りました。マスターは55歳以上ですが、このクラスの方が何となくしっくり来る年齢に近づいています。

 最後はマスターからも遅れてゴール。正確な順位忘れてしまいましたが、35位くらいだったと思います。けっこう悔しいです。

 自分のレース終了後は、チームニセコのエリートクラスのサポートに回ります。ボトルを渡すのです。他にも仲間がたくさんいて。それはそれで、楽しかったです。

 S3では自分の仕事上の知り合いが2位に入り、エリートでは、チームNISEKOに所属することになったK父さんの息子が、ぶっちぎりで優勝しました。

豊富レース、脚つっちゃいました

|

« ドライブインさわ | トップページ | みたてロゲイン写真と詳細 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ様でした、足つりましたか~残念。
 K父さんの息子さんですか、びっくり!

投稿: pen | 2015年7月20日 (月) 19時39分

penさんへ→
 レースはやはりきついです。
 息子さんのサポートでK父さんもずっとチームニセコのブースにいらしたので、楽しかったです。

投稿: kiyatchi | 2015年7月20日 (月) 23時09分

レースお疲れさまでした。
レースでは相当負荷がかかりますし、事前の予兆にも気を付けないといけないんですね。
K父さんの息子さん、チームニセコに所属されるんですか!ますます強豪レーサーぞろいになりますね。

僕はレースに出ず当日も会場に行かなかったのですが、前日自走で大規模草地まで行って試走してみました。
もしかするとkiyatchiさんにも目撃されているかもしれません(笑)

投稿: stakahashi | 2015年7月23日 (木) 09時18分

stakahashiさんへ→
 自走で小樽から豊富まで行ったのですか?すごいです。
 私は不甲斐ないレースをしてしまいましたが、まあ、これが実力かと思います。
 明日、パノ3の通過チェックでお待ちしております。

投稿: kiyatchi | 2015年7月24日 (金) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/60807390

この記事へのトラックバック一覧です: 豊富レース、脚つっちゃいました:

« ドライブインさわ | トップページ | みたてロゲイン写真と詳細 »