« 洞爺湖マラソンの朝 | トップページ | 『いちえふ』 »

2015年5月17日 (日)

洞爺湖マラソン2015,30kmでペースダウン

 朝、留萌走ろう会の人達が集まってきました。yamamotoさんも来て、久々に色々お話しました。それにしても寒い。私は今日は短パンと半袖しか持ってきていません…。

 そうこうしているうちに雨が降ってきました。スタート時も小雨。後ろにニシシさんがワラーチでいました。
 しかし、10kmほど走ると雨はほとんど無くなりました。
 私は走り出しで人がばらける2km地点くらいからキロ4分15秒~4分30秒くらいで走ります。自分としてはけっこうハイペースですが、行けるところまで(あわよくば最後まで)行きます。
 それだけ速く走っているにも関わらず、昨年9秒負けてしまったK﨑さんに10キロ地点手前で抜かれました。
 20km過ぎから左足ふくらはぎが痛くなってきました。シューズを160gのものにしたので、ヒラメ筋に負担がかかったのかもしれません。
 財田の登りで、周囲の選手から遅れ始めました。折り返しでは、自分より速い知り合いとも、遅い知り合いとも一瞬ですが声を掛け合うことができます。留萌のFさん、K﨑さん、留萌のS石君、S藤君、珍念さん、yamamotoさん、恵庭のOさん。
 28km付近はかなり強い向かい風です。
 30kmのエイドを過ぎたあたりから力が入らずキロ5分になってしまいます。さらに35km付近からはキロ5分半に落ちます。左右のふくらはぎと、右の太もも外側が特に痛いです。
 最後は苦しんで苦しんでゴールしました。
 ゴールタイムは3時間21分54秒(グロス)、3時間20分39秒(ネット)でした。
 K﨑さんはなんと3時間6分台。もう張り合えないほど差が付いてしまいました。

 ゴール後は、かなりのダメージです。すぐに温泉で温まりました。

 1kmごとのラップは、

559,414,419,418,424,429,430,437,432,416

428,421,434,431,434,420,430,435,433,447

411,435,451,500,459,439,429,421,452,439

455,452,500,455,503,526,528,531,529,534

544,513,057(0.195km)

でした。30kmからあきらかに落ちています。

そういえば、この作戦、富士山マラソンで失敗しているのを忘れていました。

北海道マラソンでリベンジです。

PS ネット、光で繫がるようになりました。

|

« 洞爺湖マラソンの朝 | トップページ | 『いちえふ』 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いやーそれにしても寒かったですね。
わらーちの足もカジカンデしまいました。
でもお話しができたのでその間は寒さを忘れる事ができました。
道マラでぜひPB更新されてください。

投稿: ニシシ | 2015年5月17日 (日) 22時24分

ニシシさんへ→
 本当に寒かったですね。ワラーチは流石です。
 美味しい情報、いつも楽しみにさせてもらっています。

投稿: kiyatchi | 2015年5月18日 (月) 22時21分

私はフル初参戦でした。Kiyatchさんより2時間ほど余分に楽しめましたよ。最後の関門締め切りまで8分でした(^_^;)あぶないあぶない。次の道マラも楽しみで〜す。

投稿: いとこ | 2015年5月19日 (火) 08時19分

お疲れ様です。
足大丈夫ですか?
コスタリカの前半からの素晴らしい走り、どこまで行けえるか?
いいですね~
少し萎えていた感じでしたが、刺激になります。
次のフルは、千歳なのでPBの更新頑張ります。

投稿: ちんねん | 2015年5月19日 (火) 08時48分

いとこさんへ→
 フルマラソン完走おめでとうございます!素晴らしい。お祝いですね。道マラも楽しんで下さい。

投稿: kiyatchi | 2015年5月19日 (火) 18時09分

珍念さんへ→
 また珍念さんとバトルがしたいです。千歳行けませんがご健闘を祈念しています。

投稿: kiyatchi | 2015年5月19日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/60034868

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マラソン2015,30kmでペースダウン:

« 洞爺湖マラソンの朝 | トップページ | 『いちえふ』 »