« 貸し自転車でパアン近郊93km(後半) | トップページ | ミャンマー最終日 »

2015年2月24日 (火)

ヤンゴンへ

今日はほとんど移動だけの日になってしまいました。
朝6時に出発するバスが40分も遅れ、途中も無理な追い越しをあまりしない運転手で、8時間近くもかかりました。途中休みのドライブインでチキンカレー150円でしたが、くせもなく美味しかったです。

Dscn53301


ヤンゴンのバスターミナル近くに日本人の慰霊墓地があった筈なので、バイクタクシーで行ってお参りしてきました。
Dscn53341

県人会毎とかにも様々な慰霊碑がありました。

Dscn53361

バイクタクシーの運ちゃんです。最初は墓地がわからず、現役の葬儀場へ連れて行ってしまいました。どこか、チームニセコのK村さんに似た感じでした。


 タクシーの誘いを振り切り、普通の市内ボロバスで中心へ。バス代20円です。また貧乏旅行のくせが出てしまいました。タクシーでも500円だったのに、時間の方が大切でした。中心部は慢性的に渋滞している様です。

Image_5

 宿は中心のランドマークスレーパヤーのすぐ近くのガーデンゲストハウスが空いていました。シングル10ドルでエアコンも個室シャワーもあって感激。パアンでは共同の水槽でしたから。宿以外も、田舎から出て来たお上りさん状態で、ヤンゴンは大きいなあと圧倒されています。
 宿を出たのが16時を回っており、施設観光は無理。近くのインド人街を散策していました。雰囲気はインドそのもの。サモサとか揚げていますし、皆インド系の顔しています。
Image_8
 一番の誤算は近くのアウンサンマーケットが月曜日でお休みだった事です。中国人街近くの小規模なショッピングセンターで、ある程度おみやげなどを買いました。中にある小さなスーパーでは若い店員同士が遊んでいて、社員教育大変そうだなと思いました。

Dscn53451

 都会に来たので、謎のTokyoドーナッツに入りました。ドーナッツ50円、アイスコーヒー70円でしたが、コーヒー美味しかった。
Dscn53431

 屋台にも美味しそうなものがいっぱいあったのですが、都会ですからインドレストランに入りました。

Image_10
 マトンカレーにライスセットやチャイを加えて880円。ミャンマーで初めてサービス料と税金を払いましたが、ミャンマーカレーと違いピリリと辛くてまたダルやサブジも美味しくて最高です。デザートまで付いていました。
 夜のスレーパヤーも良いですね。
Image_12

 

|

« 貸し自転車でパアン近郊93km(後半) | トップページ | ミャンマー最終日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/59040157

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンゴンへ:

« 貸し自転車でパアン近郊93km(後半) | トップページ | ミャンマー最終日 »