« 貸し自転車でパアン近郊93km(前半) | トップページ | ヤンゴンへ »

2015年2月23日 (月)

貸し自転車でパアン近郊93km(後半)

 この辺りはカレン族の地域ですが、私の語学力ではビルマ語に同化しているのかどうか分かりません。家は高床式の家が多い気がします。現代風のものも高床ですが、田舎ではタケとヤシで作ったものも多数見ました。
Image

 さて、自転車ですが、さらに二箇所有名な寺院を周ります。自転車が手に入った私は水を得た魚、何処へでも行ける気持ちになっています。次の寺院は湖の中心の奇岩の上にあります。

Image_2
ここで、ちまきを3つ食べましたが、餅の中にココナツを煮込んだものが入っていました。

Dscn52841

さらに次は山頂に作られた僧院の麓に1000体の仏像が置かれているところです。

Image_5
   ここの次に向かったのは、最初の洞窟近くで道を教えてもらった人が推薦してくれたサダン洞窟です。しかし、遠かったです。この辺りから自転車を返す時刻や日暮れの時刻が気になり出して、ブルべモードになってしまいました。たくさんの子供達に声をかけてもらいましたが、返事だけになってしまいました。少し後悔していますが、スイッチが入ってしまう時もあります。
   洞窟近くの道は赤いラトソルの道でした。雨季になったら通る事ができないのではないでしょうか。

Dscn53121


   最後の方はひたすら漕いで合計93kmブルべ時間8時間3分でした。大型トラックやバスや耕運機トラックや自転車サイドカーなどが混ざって走っていて命がけでした。
   考えてみると今日は湧別85kmでしたから、朝のランと合わせて同じくらいは運動したでしょうか。


   夕食は近くの食堂でマトンカレーとエビカレーです。二つしか頼んでいないのに二種類のスープをはじめこうなります。

Image_7
   これで450円です。大えびが少し高かったのだと思います。辛くなく油が多くとても美味しかったです。カレー屋の母さんです。

Image_8
 今回の旅、暑さに負けず食欲も絶好調です。ミャンマー料理、私に合っています。明日は早朝のバスでヤンゴンに向かいます。

|

« 貸し自転車でパアン近郊93km(前半) | トップページ | ヤンゴンへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/59028680

この記事へのトラックバック一覧です: 貸し自転車でパアン近郊93km(後半):

« 貸し自転車でパアン近郊93km(前半) | トップページ | ヤンゴンへ »