« 2015年1月のトータル | トップページ | 札幌ナイトラン12kmなど »

2015年2月 1日 (日)

札幌国際スキーマラソン2015

 今日は札幌国際スキーマラソン50kmに出場しました。

 天気は、晴れだったり曇りだったり、霰の吹雪だったりふわふわ雪だったりとめまぐるしく変化していました。コースは、細かい氷が厚く堆積していて、滑るけれど足を取られやすい変な感じでした。風は強かったです。

Ts3k1282


 スキーを置きに行きますが、少し出遅れて7列目。でも、今年はこれくらいが順当な気もしていました。

 ドームでは例年の様に留萌のWファミリーにお会いできました。また、はじめさん、恵庭のOさん、kitanoさんにもお会いできました。

Ts3k1284


 スタート直前、私の後ろにはロシア人。モスクワの人で48才と言っていましたので、同じ時を同じ都市で過ごしていたかもしれません。

 スタートして最初は少し頑張りましたが、5kmくらいからペースダウン。札幌国際ではあまりこのようになったことはありません。

 今日は下りのカーブはかなり恐ろしかったですが、何とか一度も転ばずに済みました。しかし、ペースは上がらず、何となくそのままずるずると走ってしまいました。

 登りでは他の選手より少しだけ速くなりますが、下りと平地ではむしろ遅い。そのまま白旗山まで行ってしまいました。

 35km付近からは少し順位を上げていきましたが、例年の様に登りでぐんぐん順位を上げるという感じではなく、差を縮めるくらいです。

 焼け山でも1人抜いただけで、何となく最後の7kの下り基調コースに入ってしまいました。

 最後の2kmからは強烈な追い風で凄いスピードが出ました。その代わり、ゴール直前の直線は強烈な向かい風でした。ゴール直後に吹雪になってきました。

Ts3k1291


 ゴールは3時間21分31秒(グロス、ネットは22秒)

 順位はまだ分かりませんが、100位以内に入れなかったのではないかと思います。

 10kmごとのラップは

 10kmまで43:23

 20kmまで38:23

 25km地点1時間43分

 30kmまで41:36

 40kmまで40:51

 50kmまで37:17

でした。

 男子の表彰式が行われ、snufkinjrさんの息子さんが入賞していました。

Ts3k1292


■振り返って

・クロカン練習量はこの3,4年300kmを下回ることはなかったのですが、今回は247kmと少な目でした。その影響なのか、単に加齢による限界なのか、あるいはスキーソールのメンテ不足なのか分かりませんが、3時間切りは遙か彼方になってしまいました。

・スーパー走法はかなりできていたので、疲れはほとんど残っていません。しかし、スーパーのテクニックは改善の余地があります。特に左スキーの入りがもう少し直線的に入れば(右もですが)楽に速くなる気はします。

・今年は上腕三頭筋の発達が今ひとつでした。上手なスーパー走法で楽をする事に加えて、ゲレンデ逆登りなど、激しいパワー走法のトレーニングもやはり必要な様です。でも、辛いからあまりしたくありません…。

・いっそ、4時間くらいかけてゴールするつもりで、給食所で食べまくって楽しむ方が正解なのかもしれません。

 

|

« 2015年1月のトータル | トップページ | 札幌ナイトラン12kmなど »

クロカン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした、私は25kmの部に出てみましたが、タイムはkiyatchiさんのちょうど倍…。わたしも3時間20分ですもん。ハズカチー! いつかはせめて2時間半で走れるようになりたいです。 そりゃ全部のエイドステーションで食べましたけどもそういう問題じゃないですワハハ。

投稿: pen | 2015年2月 3日 (火) 07時27分

penさんへ→
 お疲れ様でした。ちょうど同じ頃にゴールしていたのですね。ドームの中ではお会いできず、残念でした。
 エイドではスポーツドリンクとバナナ3切れ、ミニシュークリーム1個が50kmで取った全てです。「おかゆ」とか「サンドイッチ」とかみかんとか一杯あったのに一つも食べていません…。

投稿: kiyatchi | 2015年2月 3日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/58780808

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌国際スキーマラソン2015:

« 2015年1月のトータル | トップページ | 札幌ナイトラン12kmなど »