« 2月の予定 | トップページ | 『たった3泊4日で行ける世界の絶景・秘境ガイド』 »

2015年1月29日 (木)

『地図を破って行ってやれ!』

51dxopyvspl__sy344_bo1204203200_
『地図を破って行ってやれ!』 石田ゆうすけ 著 幻冬舎2013☆☆☆☆

 自転車で世界一周もしている著者が、日本国内をあちこち短期で旅したエッセイです。キーワードは「再会」なのかなと思いました。22年前に日本1周した時にお世話になった人との出会いなど、様々な再会が淡々と、しかし感動的に書かれています。

 特に2010年に久慈から三陸海岸を(海女センターなども)回って、震災後に再び訪れ様々な再会をする部分は、この著者が「何か持っている」という事を象徴している様な気がしました。

 訪れた地域の中では、屋久島の隣の口永良部島と、高知県に私も行ってみたくなりました。

 国内自転車旅行で、40歳代になってもこれほど感動的な旅をする事が出来る著者は、なかなか凄いと思いました。

 

|

« 2月の予定 | トップページ | 『たった3泊4日で行ける世界の絶景・秘境ガイド』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/58741995

この記事へのトラックバック一覧です: 『地図を破って行ってやれ!』:

« 2月の予定 | トップページ | 『たった3泊4日で行ける世界の絶景・秘境ガイド』 »