« 酸素カプセル体験中 | トップページ | 『山本美香が伝えたかったこと』 »

2015年1月 6日 (火)

酸素カプセルを体験して

 今日は、水泳少年団の練習日。帰省している大学生の長男も含めて、久々に家族全員でアルペンプールへ行きました。

Ts3k1259


 私のお目当ては酸素カプセルです。年末に導入されたことは知っており、是非、一度体験してみたかったのです。

Ts3k1263

 料金は35分3000円ですが、今だけ、プール又は岩盤浴利用者は30分1000円のサービス中だそうです。

 昨日は6kmランをした後12.5kmのクロカンをしましたが、今日は雨という事もあり、運動はしていません。とりあえず1000m泳いでから、カプセルに入りました。

Ts3k1258

 カプセルは酸素を圧縮して送り込み1.3気圧まで高めるそうです。蓋をされて、5分くらいで与圧されていきます。飛行機に乗った時と同じように耳ぬきをどんどんしなければなりません。与圧されている時に、泳いでいる時から少し痛いと感じていた左足首が少ししびれました。

Ts3k1257

 中にはエアコンの空調もあり、温度も自分で変える事ができます。また、パソコンを操作しても大丈夫とのことでしたので、携帯からブログを投稿しました。

 30分間はあっという間でした。右ひじのテニス肘みたいになっている所が、25分過ぎから何かジンジンしてきました。もう少し入っていたらさらに何か起きそうでした。

Ts3k1261

 加圧状態終了後も5分くらいかけて減圧し、外に出ました。少年団の親の方々に感想を聞かれました。

 はっきり劇的に変わったことは、残念ながらありません。斎藤佑樹になった気分にはなれます。いきなり1000m泳いだ疲れは確かに何も感じません。

 この装置、1週間に2,3回やり続けるとさらに効果が出てくるそうです。1000円で出来る間にもう一度やってみましょうか?

 昨年の、アイアンマンの1週間後にフルマラソンがあった時とかだと、大変有効かもしれません。とりあえず身近にこれがあるという事は、嬉しいです。今日の睡眠はどんな感じなのでしょう?

|

« 酸素カプセル体験中 | トップページ | 『山本美香が伝えたかったこと』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの病院にも高気圧酸素カプセルあります。脳梗塞、麻痺性イレウスなどで使用しています。でも職員が入ったという噂は聞いたことがありません^^; 私も右肩、肘が結構痛んでいますので、入ってみたくなりました。すいてるときをみはからって… はいれたらレポしますね~。 いい情報ありがとうございます

投稿: pen | 2015年1月 7日 (水) 10時24分

penさんへ→
 病院や整骨院には結構導入されていると聞きました。また、純医療用のものには3気圧の本格的なものもあるそうです。

投稿: kiyatchi | 2015年1月 7日 (水) 22時23分

私も昨年、4回ほど酸素カプセルに入りました。最初は、アイアンマンジャパンの翌日。酸素カプセルを出ると、それまでの胃の不快感と、頭のモヤモヤ感、全身のダルさが、バッチリとスッキリしました。素晴らしい!、と思ったのですが、筋肉痛はまったく変化なくて、痛いままで、若干あれれ、、、
ルスツのロゲイニング、トレランの後も酸素カプセルに入ったのですが、同じ感じで、痛いとこは痛いまま、というか、ちょっと悪くなったような感じてした。
kiyatchiさんの場合も考えると、炎症や痛みがある場合、酸素カプセルはあまり良くないのかな〜と、考えさせられました。

投稿: yamamoto | 2015年1月 9日 (金) 00時17分

yamamotoさんへ→
 今日もカプセルに入りましたが、前回同様激変はしませんでした。今日はかなりのハイペースで20kmのクロカンをした後でしたが、筋肉痛というかダルさは変わらない気がします。与圧される時に疲れた両足首が心地よく押される感じはありました。

投稿: kiyatchi | 2015年1月 9日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/58496743

この記事へのトラックバック一覧です: 酸素カプセルを体験して:

« 酸素カプセル体験中 | トップページ | 『山本美香が伝えたかったこと』 »