« 積雪149cm | トップページ | 『ビルマ』 『ビルマの竪琴』 »

2014年12月27日 (土)

『日本縦断徒歩の旅』『私が見た戦場』

41200tjdmxl__sy344_bo1204203200_
『日本縦断徒歩の旅』 石川文洋 著 岩波新書2004 ☆☆☆

 65歳になって北海道から日本海側と通り沖縄まで歩いた記録です。1日に20km~30kmのペースで写真を撮りながら歩いていました。私はマップル全国版を開いて小さな集落も確認しながら読んでいました。徒歩の旅も良いものだなと思いました。

51ya0esdyl__sy344_bo1204203200_
『私が見た戦争』 石川文祥 著 新日本出版社2009 ☆☆☆☆

 同じ著者のコメント付きの写真集です。ベトナムでアメリカ兵が上半身しか無い遺体を持っている写真は何度も見たことがありましたが、石川さんの作品とは知りませんでした。ベトナム、ボスニア、ソマリア、アフガン、沖縄などの写真が続きますが、一貫して戦争を実際に見たうえでの反戦の主張がストレートに伝わってきます。ご自分でも書いていますが、その途中のどこかで死んでいてもおかしくないのに日本縦断の旅まで出来て本当に良かったですね。

 今日は雪が降らずに午前中仕事も無かったので、気持ちよく旭ヶ丘で30kmクロカンをしました。20km過ぎからペースが少し落ちてしまいました。

 

|

« 積雪149cm | トップページ | 『ビルマ』 『ビルマの竪琴』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/58396659

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本縦断徒歩の旅』『私が見た戦場』:

« 積雪149cm | トップページ | 『ビルマ』 『ビルマの竪琴』 »