« ワインと創作料理を楽しむ会 | トップページ | 『神坐す山の物語』『社会企業家』 »

2014年11月23日 (日)

洞爺湖1周バイク+20kmラン

 今日は洞爺湖に行き、今シーズン最後と思われるロードバイクに乗りました。

 倶知安ではまだ雪が残り3℃でしたが、洞爺湖では6℃。寝坊したのもありますが、自転車が辛くならないように昼近くなってから行きました。

Ts3k1198
 水の駅近くの駐車場に車を止め、まずは時計回りに自転車で洞爺湖一周。途中で昭和新山にも寄りました。

Ts3k1203

 サイコンが何故かすぐに働かなくなり、スピードが分かりませんが、久々のロードは速く感じます。何せ、アイアンマン終了から一度もロードには乗っていませんでしたので…。

Ts3k1204

 温泉街で13時になったので昼食。松前屋のオムカツカレー。
Ts3k1207

 カツの厚いこと。美味しかったのですが、朝食が少し遅かったこともあり、お腹きつくなってしまいました。

Ts3k1208
 それから、残りを自転車で戻ります。

Ts3k1213

 アイアンマンのランコースですが、木の葉が全て落ちていて、また印象が少し違います。

 自転車を終えランに切り替えます。自転車は41km位で1時間39分もかかっていました。

 シューズなどを取り替えて、ランに入ります。自転車で下見した状況ではほとんどのトイレが冬ごもりに入っていたため、水の駅を起点にまずはアイアンマンランコース方面に向かって走ります。

 アイアンマンの事を思い出しながら、気持ちの良いランでした。ただし、昼食のカツの胸焼けがなかなか治まりませんでした。

 6km地点で折り返し、水の駅まで戻ってきてトイレなどを済ませ、今度は財田方面へ。財田にある環境省の施設は開いていてきれいなトイレが使えました。

 さらに洞爺湖マラソンで山に入る所と並行して川沿いに細い遊歩道があったので、そこを上流に走りました。

 戻ってくる頃には日が沈み寒くなってきました。

 ランは20.5km。1時間47分でした。ズームスピードレースをはいたので、自分の意図よりも速く走ってしまいますが、特に舗装路での衝撃は大きいので、キロ4分半以内で走る時でないとこのシューズはダメだと思いました。

 丘の上の温泉に入って帰ってきました。洞爺湖はこの時期でも走ることが出来るので良いですね。

 

|

« ワインと創作料理を楽しむ会 | トップページ | 『神坐す山の物語』『社会企業家』 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/58070365

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖1周バイク+20kmラン:

« ワインと創作料理を楽しむ会 | トップページ | 『神坐す山の物語』『社会企業家』 »