« 『紙つなげ!彼らが本の紙を造っている』 | トップページ | MTBで峠下から電波塔 »

2014年10月25日 (土)

昆布岳

今日は完全休日です。羊蹄山3往復も考えましたが、無理をせずに一度も登ったことの無い昆布岳に行ってみました。

登りはじめは10時過ぎというスロースタートです。

Ts3k1148

道は大変走りやすく整備されています。でも登りが少しでもきつくなったらどんどん歩きました。山のレベルに対して、羊蹄山用に作りかかったウエストバッグも結構重い。

Ts3k1147

登り初めてすぐに1合目です。

その後、先発の登山者を追い抜きながら、どんどん進みます。登ると言うより、緩やかに登りながら平行移動する感じです。トレランのトレーニングを積んでいればほとんど走ることが出来るかもしれませんが、今日は所々走るのみです。

Ts3k1155

途中、メガネ岩という所が単調なコースの中でアクセントになっています。

残念ながら、上の方は曇っていました。

9合目を越えてからはきつい登りになります。

Ts3k1154

頂上はガスの中で、けっこう風も強く寒かったです。

登り1時間08分でした。頂上に3分いて下ります。

下りは9合目より下は、ほとんど全部走ることが出来ます。

メガネ岩の所で昼食にしました。

Ts3k1156
 今回は塩分とカロリー補給のために、イカメシを試してしました。レンジで温めた方が当然美味しいでしょうが、そのまま食べても大丈夫でした。これは意外とコンパクトだし、使えるかもしれません。

下りは50分でした。メガネ岩で6分ほど休憩したので、実質44分で下りました。トータル2時間02分でした。

昆布岳は小学生の頃から、フカヒレの様な山容に憧れていました。頂上からの景色は全く見えなかったのが残念でしたが、念願の初登頂を果たすことができました。