« ルスツロゲイニング5連覇 | トップページ | 『学年ビリのギャルが・・・慶應大学に現役合格した話』 »

2014年9月21日 (日)

『本気で5アンペア』

41ftxjlersl__sl500_aa300_


『本気で5アンペア』 斎藤健一郎 著 コモンズ2014☆☆☆☆

 今を話題の朝日新聞ですが、その朝日新聞の記者が、電力会社との契約を40アンペアから5アンペアに変え、極力電気を使わない生活を実践してきた記録です。

 そもそもは郡山支局にいる時に3・11に遭遇し、そこから原発や電気のことを考えるようになったそうです。

 最初東電に5アンペアでの契約を申し込んだら、「最低は10アンペアです」と言われたそうです。5アンペア契約だと何と基本料金はかからないそうです。そのために、エアコン、電子レンジ、掃除機などの使用を止め、さらに冷蔵庫も止めて、2013年12月からはついに太陽光発電も始めました。

 参考になったのは「ワットチェッカー」という装置。これで、今使用している家電の消費電力がリアルタイムで表示されるそうです。

 最後の方に、今後結婚しそうなことが書いてありましたが、新婚生活でこの生活がどうなるのかも気になりました。

 人の生活を気にする前に、自分はどうなのか問われますね。私も特に何も節電などはしていませんでしたが、月並みな言い方ですが、出来るところから始めようと思いました。

|

« ルスツロゲイニング5連覇 | トップページ | 『学年ビリのギャルが・・・慶應大学に現役合格した話』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/57449075

この記事へのトラックバック一覧です: 『本気で5アンペア』:

« ルスツロゲイニング5連覇 | トップページ | 『学年ビリのギャルが・・・慶應大学に現役合格した話』 »