« 北海道マラソン2014終了 | トップページ | 手術終了 »

2014年9月 1日 (月)

羊蹄山夜登山

 先ほど、羊蹄山から帰って来ました。

 仕事を終えて、17時45分頃から倶知安登山口から登りました。

Dscn4448


 バイクメットにジェントスの35ルーメンライトを2つ付けました。

 目的は、明日から手術のため2週間ほどトレーニングが出来なくなるので、今一番辛そうなことをして筋肉に刺激を与えておこうということです。今年、トレラン系は一切行っていません。普段は旭ヶ丘、イワオヌプリ、アンヌプリなどと登った後に羊蹄山に登るのですが、今年はフルマラソンの次の日にいきなり羊蹄山にしてみました。昨晩思いついて今朝、妻に言ったら、呆れ果てていました。

Dscn4411

 夕方羊蹄山には雲がかかっていました。

Dscn4415

 登り始めて昨日の筋肉痛はあるものの、登りではそれほど辛くはならない感じでした。1合目までは少しだけ走りました。下は結構気温が高く、汗が出ました。

 2合目下の、昨年滑落した所もじっくり見ました。

Dscn4421_2
 2合目過ぎに太陽がニセコアンヌプリの方に沈んでいきました。

 その後は美しいショーが展開されました。

Dscn4422
 3合目くらいです。


Dscn4426

 6合目手前です。気温もどんどん下がっていきます。

Dscn4428

 9合目です。倶知安方面

Dscn4431

 同じく9合目からニセコ方向

Dscn4433

 頂上です。登りは2時間07分でした。

Dscn4435

 夕方は上は曇っていたのですが、登っているうちに快晴になっていました。地上も全部見えるし、月も三日月くらい、星も北斗七星にカシオペア、アークテュルス、頭上に夏の第三角形。アンタレスも月のすぐ近くで分かりづらいけれど見えました。

 京極の街

Dscn4437

 喜茂別の街

Dscn4438

 頂上と月と洞爺方面の灯り。

Dscn4444


 さて、頂上に10分ほどいて、下ります。

 下りは慎重に。なにせ、そもそも1年前この羊蹄山で滑落したことが、1年間右足首の不調に悩まされた原因です。その最終解決の手術の前日です。

「アイアンマンの翌週に北海道マラソンを走り、その翌日に手術の前日でもあるのに羊蹄山に登ってまた捻挫してしまいました」では漫画にもなりません。

 ゆっくり降りますが、昨日の道マラ24km地点から痛がっていた左大腿四頭勤が下りでは最初から悲鳴を上げています。

 ゆっくり下るのはかえって辛いのですが、そこは我慢です。

 しかし、やってしまいました。5合目過ぎのカーブした木の段差で右足首をひねってしまいました。それほどひどくはなく、2,3分たつと痛みはさほど感じなくなりましたが、最もしてはいけないことをしてしまいました。私は○○です。

 そこからはさらに慎重に下ります。4合目より下は、登りの方がむしろ速かったかもしれません。

 1合目半のところに白い物体が横たわっていました。「シロクマか」と思いましたが、人間でした。ツェルトも持っていて、そこで寝て朝登る予定の方だそうです。

 最後のほぼ平地の部分も我慢してほとんど走らず、何とか下山しました。

 下りは何と2時間03分。登り初めてから帰ってくるまで4時間20分もかかりました。

 今回は、一番の目的は1週間くらいは続きそうな筋肉痛を与えて、ロゲイニングに少しでも対応出来る体にしておこうというものでした。

 加えて、疲れ切った状態で羊蹄山に登るとどうなるかということも、今後様々なチャレンジを羊蹄山でする時のために知りたかったのもあります。

 1200の時にヘッドライトを落としてしまったようで、急遽バイクメットにジェントスを2つ付け、さらに下りではジェントス閃325を手に持って下りましたが、やはり100ルーメンくらい無いと小さな起伏や遠くの状態は分かりません。

 メットをかぶっていると、何回か木に頭をぶつけたけれど、痛くなかったので、トレランにメットは良いのかもしれません。特に夜は下ばかり照らして上の木に気づかない事が多いので。

 足首は大したことはなさそうです。

■記録

登り 2時間07分

頂上    10分

下り 2時間03分

合計 4時間20分 

 それにしても、美しい景色でした。

 

 

|

« 北海道マラソン2014終了 | トップページ | 手術終了 »

登山・トレイルラン」カテゴリの記事

コメント

やっちゃってますね。
私もすぐコケるので、夜トレランはバイクヘルメットにライトだと考えていました。さらに、慎重な下りも同感です。
それから、フルマラソン翌日の羊蹄山、すごいとも思うし、いろいろ先のことを考えると、いいな~、、とも少し感じます。
ただ、手術後は本当に安静にしてください。
私も円山二往復でさえ酷い筋肉痛状態なので、ロゲイニングはボチボチ行きましょう。

投稿: yamamoto | 2014年9月 2日 (火) 09時14分

yamamotoさんへ→
 下り疲れました。程良い筋肉痛です。この後、しばらく練習できなくなりますので、体力は低下します。ロゲイニングは、楽しみながらでよろしくお願いします。

投稿: kiyatchi | 2014年9月 2日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/57251720

この記事へのトラックバック一覧です: 羊蹄山夜登山:

« 北海道マラソン2014終了 | トップページ | 手術終了 »