« ニセコヒルクラ前夜祭 | トップページ | 帯広、雨 »

2014年8月 3日 (日)

ニセコ花園ヒルクライム2014


 今日はニセコ花園ヒルクライムでした。BMCから余分な物を取り、イーストンのホイールを付けて7.5kgだそうです。

 出走サインをしに公民館へ行こうと家を出ると、ちょうどyamamotoさんが合流しました。公民館では、stakahasi君やチームニセコのK崎さんら多くの面々にお会いできました。ST君がGOKISOの試乗をしてしまいました。彼が付けたらどんな事になってしまうのでしょう。

 アップの後、一旦家に戻って少し休養。日焼け止めは塗りましたが、やはり腕カバーを付けることにしました。

 10:30にエリートからS3がスタート。5分後にS4スタートです。

 今年は一番前の方には行かず、農高前までにもどんどん抜かさせます。農高前で本当のスタート。あれっ、時計のラップ忘れていました。

 いつもの年は最初からトップ集団で頑張り、登りで大きく順位を落としていくというパターンが多かったのですが、今年は無理に前には出ずに、調子の良さそうな選手の後ろをどんどん走らせてもらいます。

 前後の選手と抜きつ抜かれつを繰り返しながら残り5km地点へ。このあたりからはむしろ抜かすことの方が多くなってきます。

 激坂の手前でキーランを抜いて、激坂でも7,8人抜いた気がします。

 ゴール近くの最後の登りでも少し抜いて、K崎さんの背中が見えるところまで追いつきましたが、そこでゴール。

 記録は、後で判ったのですが、42分19秒。S4で42位でした。

 ゴール後は、高揚した選手たちの社交場となります。この時間がとても面白いです。ブルベ関係ではのりさん、iwanさん、うめちゃん、ふじこちゃん、速かったM田さんとST君。ニセコ関係は本当に大勢とお会いできました。中でもいつも夕方私がランの練習をしているとも五色にバイクで登って行ったI君がS3で2位と大健闘していました。

 いとこさんを待っているとK野さんやもう一人のK野さん(昨年苫小牧8時間耐久で一緒に走った)、penさんにもお会いできました。penさんは奥様を待っておられた様ですが、ゴールしたらすぐに駆け寄っていって、いい雰囲気だなあと思いました。

 いとこさんもゴール。足が攣ったそうです。他にも熱中症と思われる方が2名ほど出て、気温の高いこの大会の過酷さを象徴していました。

 一方で、こんなミーハーなこともしてしまいました。

 ややあってから、チームニセコの大集団と白戸太郎氏が一緒になってパノラマラインを下って帰りました。私はディープリムのホイールでの下りが楽しくてしかたがありませんでした。途中甘露の水に寄り、比羅夫あたりをニセコ集団が他の集団を抜いて行きましたが、そこに北大のS野君やF島君がいたので、話をしながら帰りました。

 S野君は、昨年優勝したため、かなりマークされて、終始集団を引くことになってしまったそうです。最後にかわされて悔しそうでした。そういえば、3年前の大雪600はこの3人で暑い中足寄あたりと遠軽あたりで先頭を走っていたことを思い出しました。

 家でシャワーを浴び、記録証をもらってから表彰式会場へ。その横で、「あずまや」さんがかき氷を出していたので思わず注文。イチゴミルクですが、このイチゴ、シロップではなく、生のイチゴを搾ったもので、大変美味しかったです。

 表彰式では、何人かの知り合いが表彰台にのり、少しお話も出来て嬉しかったです。Y君が倶知安に住んでいることも初めてしりました。

 三々五々退散しましたが、本当に多くの方々とお会いでき、私の中ではお祭りの様な大会でした。

<20kmラン>

 帰宅後、私はランの練習に出ました。気温30℃近い中でペースアップ出来るのか。はじめは「さっきのヒルクライムに比べれば楽だ」という勢いで4分30秒くらいで尻別川河川敷を走り始めましたが4分50秒になり5分になり5分10秒になりと、どんどんペースが落ちていきます。特に追い風では暑くてぼーっとしてペースが落ち気味になります。でも、ヒルクライムも終わったし、当面レースは無いのだから思いっきり走って良いのだよと頭では指令を出します。

 吸水に注意しながら20km走りました。最後の方は17時を回って少しだけ涼しくなってペースも少し回復しました。5分10~5分20秒台で何とか20km走り切れました。1時間42分52秒(ネット)でした。ヒルクライムで疲れたのと日焼けした後の30℃近い気温の中としてはまあまあなのかなあ。

 気温の高い時にランのペースをどうすれば上げることができるのでしょう?

|

« ニセコヒルクラ前夜祭 | トップページ | 帯広、雨 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

kiyatchiさん、お会いできてうれしかったです^^
さすがに速いですね。 私は去年より遅かったんです^^;
来年がんばります。(52’31”)  あ、私たちも鶴見さんと撮影させてもらいました(笑)

投稿: pen | 2014年8月 3日 (日) 20時11分

あのあと暑い中20㎞ですか、、さすがです。脱帽です。
私もそろそろ外ランの練習しなければ、と焦っています。

投稿: yamamoto | 2014年8月 3日 (日) 21時43分

penさんへ→
 お疲れさまでした。本当に暑かったのできついレースとなりましたね。来年もう出たくないという気持にもなっていましたが、来年また自己ベストを目指せると良いですね。

投稿: kiyatchi | 2014年8月 4日 (月) 19時01分

yamamotoさんへ→
 お疲れさまでした。暑い中でのランは大変です。当日は雨の方がいいやと思ってしまったりします。あと3週間ですね。

投稿: kiyatchi | 2014年8月 4日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/56980000

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ花園ヒルクライム2014:

« ニセコヒルクラ前夜祭 | トップページ | 帯広、雨 »