« 快適なバイクコース、ラン42km | トップページ | 勝手にミニデュアスロン10km+20km+10km »

2014年8月16日 (土)

バイク156km+ラン10km

 最近疲れがたまっているのか、朝、起きることができません。夜も早く寝て、朝は遅い。老化現象の反対だから良いのでしょうか?

 今朝も8時過ぎに起きました。5時に出れば自転車なら80km終わっている時間です。

<バイク156km>

 午前中パソコンで作業をして10時半前に出発。ニセコ山岳トレーニングコースを行きます。こんなお盆でも、山岳コースとアイアンマンコースを合わせると、ほとんど自動車が通らないコースで日中100km以上走れそうです。

 しかし、なんだかだるくてペースがあがりません。標高の低いところは暑い。上がるにつれて少し涼しくなります。いつもよりペースが遅いのに汗が沢山出ます。何か体が変な感じです。

 五色の登り、ゲートまで32分、頂上まで54分もかかりました。それでも4人ほど自転車乗りを抜かしました。

 五色の駐車場は満車状態。すごいです。

 下って新見の登り。ここは自動車がほとんど通りません。開き直ってゆっくり登ります。新見温泉で何か食べようかとも思いましたが、ここはペットボトルが200円なのを思い出しスルー。

Ts3k0987


 新見温泉より上は曇ってきて寒いくらいです。この登りでは下から上までで自動車2台とバイク1台しか出会いませんでした。パノ3のコースになっていますが、2週間後、皆さんにこのコースの素晴らしさ堪能して欲しいです。

Ts3k0990

 パノラマラインに出て、神仙沼のレストハウスで昼食。滅多にこういうところには寄りませんが、今日は何か食べなければだめな感じです。

Ts3k0993

 カレーを頼みましたが、残念ながらレトルトでは?しかし、少し体は落ち着きました。

 パノラマの頂上を通過し、一気に昆布までダウンヒルです。

 そこから、アイアンマンコースに入ります。立川のあたりはいつものように向かい風。淡々と進みます。車はほとんど通らす。寂しいくらい。バッタがやたら多いです。

Ts3k0994

 ループ橋からは真狩に向かいます。このあたりから足が回り始めました。100km越えないとダメな不思議な体です。

 真狩からは軍人山の方に抜ける道を通ります。これまた車が全く通りません。アイアンマンコースに出て、京極からそのまま帰って来ました。最後の方は向かい風平地でも30km近く出ていました。

 バイクは156kmで、ライドタイム(ネット)6時間25分、avg24.2km/h。グロスで6時間48分でした。獲得標高は2496m。特に前半はサイクリングに近いのんびりバイクでした。

<ラン10km>

 帰って靴だけ履き替えて、すぐにランに出ました。1日のノルマ10kmだけ走っておこうと思ったのです。

 家を出て信号を渡り、歩道を走っていると少し前にママチャリのおばさん。少しずつ追いついて追い越してしまったら、すごい顔をしていました。私の服装はバイクのままですから北海道1200のジャージとパールイズミの3Dレーパン。

 「一生懸命走っているので、自転車追い越しても許して」という感じで抜き去りましたが、抜いた以上ペースを落とせません。そのままハイペースで進んで行くと、1km地点で4分半です。

 走る前は今日も5分半くらいで走ることになるだろうと思っていたので、自分でもびっくり。そのまま行けるところまでペースを落とさずに行きます。夕方になり風も冷たく気持いいです。

 途中尻別川河川敷のテニスコートで知人がテニスをしていて、誘われるまま3球ほど打ちましたが、クロスから逆クロスに全力で走っても、キロ4分半で走るよりも呼吸は乱れないのだと思いました。この時だけ時計を止めました。

 富士見橋で折り返し、同じコースを戻ってそのまま10kmのランを終えました。ペースは最後まで落ちず。10kmを45分12秒でした。

 さて、朝はあんなに体調が悪かったのに、どこで調子が変わったのでしょう?

 バイク156kmの後、ラン10kmを4分半で走ることができた理由として考えられるのは、

・夕方になり涼しくなった。

・バイクがのんびりペースだったので、あまりランに影響が出なかった。

・実はランの力が付いてきた?(42kmランの超回復が来た?)

さて、どれでしょう。あまり、ぬか喜びはしないことにします。だいたい今日の前半は、「何でこんなに遅いんだ。どうして早く起きれなかったんだ。俺はもうダメだ。年だ。」とか考えていたのですから。

 そういえば明日は美幌デュアスロンの日。私は結局申し込みませでしたが、明日出ているとしたらもっと速いペースのランをしている筈ですね。

|

« 快適なバイクコース、ラン42km | トップページ | 勝手にミニデュアスロン10km+20km+10km »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
コースについてお伺いしたいのですが、新見温泉まで登った後はどこの道につながるのでしょうか?

投稿: TT | 2014年8月17日 (日) 01時43分

TTさんへ→
 新見温泉の前を通り過ぎ(道道267号線)、1枚目の写真の新見峠(標高747m)を越えて下り、パノラマラインとの合流点(写真の2枚目)を右に曲がり道道66号線を登ります(パノラマ300はここを左に曲がります)。そうして標高832mのチセヌプリ麓の峠を越えて、あとはパノラマラインを道なりにずっと下って(途中から道道207号線に変わります)昆布まで出ます。
 国道5号線を100mほど通って道道32号線に入ります。

投稿: kiyatchi | 2014年8月17日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/57099115

この記事へのトラックバック一覧です: バイク156km+ラン10km:

« 快適なバイクコース、ラン42km | トップページ | 勝手にミニデュアスロン10km+20km+10km »