« ハスカップ2014開会式 | トップページ | ナイキズームスピードレーサー4 »

2014年7月27日 (日)

ハスカップトライアスロン2014

 今日はハスカップトライアスロン。昨晩泊まった宿「はちのへ」は朝食は6時半からこれも豪華。でも食べ過ぎないように(と言っても残せない質なのでおかわりをしなかっただけです)して、7時過ぎには会場に向かいました。しかし、食べ過ぎでお腹が少し苦しい感じです。このまま泳ぐのはまずいかも。

 天気は、午前8時頃は何故か晴れ。ニセコの仲間やりゅうやまぱぱ、ゼミの先輩のMさん、恵庭のOさん、女性ではN田さんやK間さんなど多くの方にお会いできました。参加者が昨年の150名くらいから220名くらいに増えているそうです。さらにバイク&ランの部門とリレーの部門も加わりました。

 バイクをセッティングしたあと、2kmほど、ランをしました。これは突然思いついたのですが、いつもトライアスロンのスイムでパニックになるのは、アップが足りないから。でも、スイムでアップしようとしても、そんなに時間がとれず、ペースを上げると恐怖感が増してしまうので、朝食後のお腹や体の調整をランでしたら良いのではないかと考えたのです。これは正解だった様です。

 スイムのスタートはフローティング。北海道人は皆泳ぎが苦手ですから、スタート1分前になっても多くの人が水に入るのをためらっていました。

 スイムコースは昨年と変わり、1周500mの直角二等辺三角形コースをを3周します。岸壁に平行する形で最初の2辺を進みます。スタート直後はパニックにならないように、ゆっくり最後の方から壁際を進みます。1週目の後半あたりから少し調子が出てきました。

 2週目、3週目と順調に進み、特に最後の300mくらいはペースを上げて順位もあげました。時計をしていなかったのでよく分かりませんが、スイムは38分ぐらいではないでしょうか。

 スイムからあがると靴が濡れていたので、スイム中にけっこう雨が降ったようです。

 バイクは、1200以降スピード練習も登りの練習もほとんどしていないので、今一つペースがあがりません。横風基調でしたが、avgは32.3km/h。1200の最後の100kmの時の方が速かったと思います。サイコンしか時計が無いのでよく分かりませんが、バイクは1時間17分くらいかかったのではないかと思います。

 バイクを終え、ランへ。ちょうどトップがゴールした様でした。2週目に入るけん君とほぼ一緒に1週目を始めました。最初の500mくらいは、バイクで座っていたため左臀部が痛くてスピードを出せませんでしたが、その後、ある程度ペースアップをして、2週目の速い選手には少し遅れ、1週目の選手はどんどん抜いていく感じでした。チームニセコのFさんが応援に来てくれていました。

 昨年は捻挫したまま走ったので、1周5kmがすごく長く感じましたが、今年はそれに比べるとランコースは短く感じました。沿道では地域の方々が沢山応援してくれていました。

 ランは46分くらいで終わり、時刻から判断すると2時間43分くらいで全種目を終えたと思います。

 ゴール後は、リゾスポ専門学校の1年生のマッサージサービスを受けました。

 けっこう気持ちよかったです。寝ころんでいると恵庭のOさんがゴールするアナウンス。なぜそんなに遅い?話を聞くと、スイムでパニックになりおぼれてしまったそうです。ランは41分というからもったいない。

 13時から閉会パーティーと表彰式。ジェスは2位、けいすけ君が5位に入賞していました。ニセコマルチスポーツはレベル高いです。ジェスのトロフィーです。

 パーティーでは昨年同様、焼きそば、唐揚げ、おでん、豚汁、お汁粉などをいただきました。抽選会では何も当たりませんでした…。

 苫小牧は一時雨は降ったものの結構良い天気でした。昨年は捻挫をしていて大変な思いをした大会でしたが、今年は遅いけれども思いっきり走ることが出来て幸せでした。選手の数とほぼ同じ数のボランティアの方々がいたと言うことですので、大変ありがとうございました。

 帰路につくと、苫小牧市内から大雨でした。

【リザルト】

スイム38m33s(103位)

バイク1h18m17s(65位)

ラン45m34s(26位)

総合2h42m24s(55位)

でした。バイクが遅すぎますね。

|

« ハスカップ2014開会式 | トップページ | ナイキズームスピードレーサー4 »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/56913437

この記事へのトラックバック一覧です: ハスカップトライアスロン2014:

« ハスカップ2014開会式 | トップページ | ナイキズームスピードレーサー4 »