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2014年7月21日 (月)

バイク209km+ラン10km

 今日は久々の完全休日。朝7時過ぎにBMCで、倶知安から京極に行き、そこからアイアンマンのバイクコースを走りました。

 昆布からの緩い登りは相変わらず向かい風。1200を走った後、バイクもサボっていたので、また力は元に戻ってしまったようです。

 洞爺湖は行楽の車の数が多かった。アイアンマンのバイクスタート地点で折り返しました。

 
 今回の目的の一つは、バイク上でどれだけ食べるか(昨年もやったような)。昨晩買ったものと最初のコンビニで仕入れてベントーボックスやウエストバッグに入れたもの以外は食べないで行こうと思いました。

 食べた物は、ミニすあま5個、ミニ大福5個、おにぎり2個、ストリングチーズ2本、ミニチョコパン3個、ゼリー1パック、ちくわ小4本でした。

 ウエストバッグはマカオマラソンでもらったものを初使用。脇にペットボトルも入るので、コンビニに寄る回数は減りました。

 しかし、暑かった。160kmを過ぎた留寿都手前で若干脱水気味か眠たくなり、留寿都のコンビニでドリンク補給しました。

 

 バイクはトータル209kmをグロス8時間17分で終了。ネットでは7時間55分、avg26.4km/hでした。アイアンマンコース180kmに限っていえば、グロスで7時間13分でした。

 バイク終了後、15分ほど家で着替えや補給をしてラン開始。キロ5分半で走りはじめましたが、体全体がだるい。昨晩は42kmとも思っていましたが、10kmで止めました。56分43秒でした。

 アイアンマンでは、とにかくバイクで食べないとランの体力が持ちません。今回、「すあま」は手も汚れないし胃にももたれないので良いと思いました。大福はあんこがきつすぎます。本番ではすあまを10個くらい積んで走りましょうか。

 もう一つ、暑さは大敵。考えてみると昨年のアイアンマンは雨でしたが、実はそのおかげで消耗が少なかったのかもしれません。暑さとの戦いも重要だと感じました。 

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コメント

なるほど、そしてさすがです。
バイクの上での補給ですが、井村屋のスポーツ羊羹プラスというのはいいのですよ。スポーツ羊羹は剥くのに片手では無理ですが、スポーツ羊羹プラスは、剥く必要がなく、バイクの上で簡単に食べることが出来ます。私の試走では4本持って完食しましたが、当日は6本かなと思ってます。ただ、私はあんこが苦手なので、、、仕方なく食べる予定です。(^_^;)

投稿: yamamoto | 2014年7月21日 (月) 22時06分

yamamotoさんへ→
 スポーツ羊羹も羊羹プラスも食べたことはありません。今度試してみます。
 アイアンマン本番では、エイドにバナナがあります。ウイダー一社だけのサプリも色々あります。バナナだけでも食べていれば大丈夫だと思います。

投稿: kiyatchi | 2014年7月24日 (木) 22時40分

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