« 『刑務所わず』 | トップページ | 『ヴェトナム颱風』『DON'T STOP!』 »

2014年5月18日 (日)

洞爺湖マラソン2014、フル自己ベスト

洞爺湖マラソン

 今日は洞爺湖マラソンでした。早朝に家を出て、5時45分頃に会場に着きましたが、何とかいつもの場所近くに車を止めることができました。

 受付でTシャツとナップサックをもらいます。今年は40回記念大会だそうです。

 しばらくして留萌走ろう会の面々も集合してきます。珍念会長、A部さん、デッキー、Wファミリー、母になったひめきちと旦那、若いSさん、Sさん、Fさん。yamamoto氏もやってきました。

 スタート地点へ向かうと、さらにマルトラさん、恵庭のOさんにもお会いできました。

 風は冷たかったのですが、今回は短パンにTシャツです。手袋だけ会場で購入しました。

 9時半スタート。キロ4分40くらいで行こうと思っていたのに、珍念さんに「コスタリカがそんなつまらないレースをするの?」と言われ、スタート直前に4分30秒で行けるところまで行ってやろうという気持ちになってしまいました。

 スタートして順調に走ります。20kmまではほぼ4分30秒ペースです。21kmからの折り返しコースの登りで、周囲の選手よりペースがあがります。筋肉痛がほぼ消えた登りトレーニングの効果?

 折り返してからの下りも快調。ここで留萌のSさんを抜き返し、恵庭のOさんも抜いたようです。反対側車線で、何人かの知り合いの方とすれ違います。ニセコのYさんやニシンさんも声をかけて下さいました。

 さて、4分半のペースはどこまで続くのか。30kmでガクンと落ちてしまうのではないかと思っていましたが、まだ大丈夫。しかし、34km過ぎで左の四頭筋と右の足首が痛くなってきました。ペースダウンです。

 そこからはキロ5分以上になっていきます。いつも第2エンジンを点火する37kmでも全く加速できず、とにかく後はキロ5分を何とか維持しようと努めます。

 そしてゴール直前だけダッシュしてゴール。手元の時計で3時間17分4秒。フルマラソンでの自己ベストを50歳にして更新です。ネットでは3時間16分30秒前後でしょうか。

 ゴール後、かなりのダメージがありました。ゴールにチームニセコのKさんがいました。昨年初マラソンで36分、今年は2回目で16分台だそうです。自転車はともかく、ランでまさか負けるとは…。驚きました。しかも私よりも年上です。

 ゴール後はかなりダメージがありました。走ろう会の面々も続々ゴールします。Shihoさんにも会えました。

 それからは風呂に入りましたが(出口で倶知安のYさんにお会いできました)水風呂で足は少し回復しました。、yamamoto氏と会場でカレーを食べて帰りました。

■記録

最初の10km

531,408,437,437,432,431,435,450(トイレ),439,425

20kmまで

424,429,434,437,435,425,430,429,438,456

30kmまで

412,442,445,443,504,413,420,427,427,410

40kmまで

457,432,429,441,452,457,456,509,500,517

最後

513,449,046(0.195km)

トータル3時間17分04秒

公式記録を確認したところ、グロス3時間17分6秒、ネット3時間16分28秒でした。

|

« 『刑務所わず』 | トップページ | 『ヴェトナム颱風』『DON'T STOP!』 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

自己ベスト!おめでとうございます!

すれ違ったのがkiyatchiさんが27Km付近で私が4Km程後方の23Km付近をタランクランとキョロキョロしながら走っているときでした。
背中にお声をかけた為に足を止めて振り返らせてしまいました。
お声をかけてしまってから「しまった!」
後の祭り。
それが無かったら16分台確実でしたね!
申し訳ありませんでした。

投稿: ニシシ | 2014年5月18日 (日) 21時39分

自己ベストおめでとうございます。
気温が低く快適でしたね。フルの後半は結構日差しが出たようでしたが。
亀は亀なりに10km初めて1時間を切って自己ベストでした。
次は千歳JALハーフの予定です。

投稿: いとこ | 2014年5月19日 (月) 13時47分

ニシンさんへ→
 声をかけていただき、大変嬉しかったです。出来れば少しお話ししたかったくらいです。17分だの16分だのではなく、サブスリーを目指します。なんちゃって。

投稿: kiyatchi | 2014年5月19日 (月) 23時42分

いとこさんへ→
 自己ベストおめでとうございます。ハーフは大変だと思いますが、ご健闘をお祈りしています。千歳のコースは大好きです。

投稿: kiyatchi | 2014年5月19日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/56237472

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マラソン2014、フル自己ベスト:

« 『刑務所わず』 | トップページ | 『ヴェトナム颱風』『DON'T STOP!』 »