« BMC修理できそう | トップページ | 小樽まで138km »

2014年5月25日 (日)

MTBとアンタレスで217km

さて、昨日はBMCの修理注文などをした後、時間が空いてしまいました。心と体は300km走るつもりでしたので、やはり自転車に乗ることにしました。しかし、アンタレスは実家の余市にあります。そこで、余市まではジャイアントのMTBで行くことにしました。

15時過ぎに出発。樺立てトンネルを通って行きましたが、追い風ということもあり、50kmを2時間3分で走ることができました。

実家でライト類やフェンダーを取り替えて、アンタレスに乗り換えます。積丹方面から雨が降ってきました。急いで小樽方面へ。MTBに比べるとアンタレスの何と速いことか。

小樽市内は信号にかなり捕まります。銭函からはひたすら337を通ります。この道は札幌近郊としては信号が極端に少なく、走りやすかったです。19時を過ぎると日が落ち、急速に寒くなって来ました。

20時ちょうどにブルベ留萌300のスタート・ゴール地点の札幌さとらんど。ちょうどyamamoto氏がゴールした直後でした。

スタッフのoverさんの作ってくれた豚汁とおにぎりを私も頂きました。本当に美味しかったです。

留萌300は小樽のTさんが10時間半という考えられない記録でゴールしていました。ちょっと誰も付いていけそうにないスピードです。

少し話をして、帰路につきます。しかし、札幌市内を抜けるのに大変時間がかかります。大通りの石山通でちょうど21時。当日帰宅は絶望的です。

気温も下がり、中山の登りは風も向かい風ぎみ。でも登り初めて南東の空を見ると、蠍座のα星アンタレスが見えて来ました。自分の上にも自分の下にもアンタレス…。

しかし、トンネルを出たあたりから霧に包まれます。それもかなり濃い霧です。

中山峠の頂上でちょうど夜中の12時。下りは霧でほとんど白い光しか見えず、スピードを出すことができませんでした。こんな時間に自転車を漕いでいる人間がいると思わない自動車ドライバーの驚いた行動も怖かったです。

最後は眠さと戦いながら家に着いたのは1時30分。ブルベ300のクローズ時間に何とか間に合いました。しかし、アンタレスで167km、ライドタイム7時間17分。MTBとトータルで217kmしか走っていません。家を出てから帰るまで10時間30分でした。これってトップのT君の300kmと同じ…

なのに体は結構なダメージを受けています。まだまだ自転車の体は出来ていません。

今日は日中ずっと仕事でしたが、ずっとぼーっとした反応になってしまいました。

自転車」カテゴリの記事

ブログ拝見していたのですが、初めて書き込ませて頂きます。
BMC、修理できそうで良かったです。自分も去年の(完走出来た)ブルベは全てBMCに乗って参加していて、それもあって心配でした。

留萌300は後半の向かい風が田んぼに波が立つほどで地獄のきつさでした。できればあまり経験したくない状況でしたが、色々と勉強になりました(笑)
次は僕は雄武400にエントリーしています。kiyatchiさんも参加確定ですか?
会場でお会いした時にはご挨拶させて頂きますので、よろしくお願いします!

昨日コメントさせて頂いたつもりだったのですが、操作ミスか何かで書き込まれなかったようなので、再度投稿いたします。

投稿: stakahashi | 2014年5月27日 (火) 07時27分

stakahasiさんへ→
 コメントありがとうございます。スタート時に付いていこうと50mだけ追いかけました…。
 それにしても速いですね。ブログも拝見しましたが、一本筋の通った独自なブルベへの姿勢ですね。できれば皆さんを引いてほしいのですが、誰も付いていけない速さです。
 雄武400、申し込みました。ただ、当日結婚式があるので、スタートは少し遅れてしまいそうです。すれ違うときだけお会いできるかな?
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: kiyatchi | 2014年5月27日 (火) 22時16分