« 余市「いっ徳」 | トップページ | BMC修理できそう »

2014年5月24日 (土)

留萌300、50mでリタイア、BMCフレーム終わりか

 今日はブルベ留萌300でした。車中泊をして5時前にスタート会場の札幌さとらんどへ。久しぶりのブルベなので、たくさんの懐かしい面々にお会いでき、魔人さんや今最速のTさんと一緒に走ることができるのが楽しみでした。

 ブリーフィング、車検が終わり、Tさんを追いかけてスタートした直後、リアディレーラーからとんでもない異音が…。リアディレーラーがあり得ない位置にあります。最初、ディレ-ラーがはずれてチェーンに絡まったと思いましたが、フレームの付け根付近から折れています。

 ショック…。…。…。

 参加者の方々を呆然と見送り、途方に暮れてしまいました。50mでリタイアです。駐車場から会場まで乗ってきたときは特に異常は感じなかったのですが、車に乗せたりしたときにぶつけていたのでしょうか?

 

 思えばこのバイクは前回の北海道1200の直後に届きましたから、購入してまだ4年経っていません。

 スタッフのOさんやHOさん、K父さん、naomiさんに慰めてもらいながら、悲しい気持ちで札幌を後にしました。

 バイクをよく見ると、フレームそのものではなく、フレームに小さな釘みたいなもので繋げたカーボン素材らしいエンドを固定する部分が折れています。また、右リアステーの部分も内側がディレーラーが当たったことで損傷しています。知人に相談したところ、ひょっとすると名古屋の業者あたりだったら修理可能かもしれないということでしたが、まずはメーカーに問い合わせてみてはというアドバイスをいただきました。

 フレームを修理できるのか、だめだったらアンタレスで我慢か、中華カーボン等に移植するか、どうしましょう。

 

|

« 余市「いっ徳」 | トップページ | BMC修理できそう »

自転車」カテゴリの記事

コメント

残念ですね。

ジャイアントのTCR乗りやすくていいですよ!

コンポはシマノのアルテグラで30万円以下で買えます。

投稿: | 2014年5月24日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/56295111

この記事へのトラックバック一覧です: 留萌300、50mでリタイア、BMCフレーム終わりか:

« 余市「いっ徳」 | トップページ | BMC修理できそう »