« 洞爺湖マラソン2014、フル自己ベスト | トップページ | 新しい中古車 »

2014年5月19日 (月)

『ヴェトナム颱風』『DON'T STOP!』

51apxwt4aml_sl500_aa300_

『ヴェトナム颱風』 外山ひとみ 著 新潮社2003☆☆☆
 1994年から2003年までのベトナムの変化を、スーパーカブで縦断した経験なども含めて写真集にまとめた本です。もう古い本になってしまいますが、写真が美しかったので図書館から借りてきました。かなり人々の中に入っていかないと撮れない写真が多い。アオザイの女性の写真も多いけれど、女性が女性を撮っているので深く入っていってる感じがします。また、数年後に再開して成長したり堕落したりしている人々の変化を通じてヴェトナムの変化も実感できます。
214
『DON'T STOP!』 文 高橋歩 写真 中川宗典 サンクチュアリ・パブリッシング2011☆☆☆
 アメリカ大陸のルート66が好きでたまらない元暴走族の46歳は26歳で事故を起こし車椅子生活。アメリカの夢はあきらめていたけれども、高橋歩との出会いで、キャンピングカーとハーレーによる夢のアメリカ旅行が実現します。
 15人による10日間ほどの旅ですが、内容は濃い。写真も大変素晴らしいです。見方によっては「障害者を差別しない面白い仲間とその家族の旅」です。けっこうドラマや感動があります。でも、私はこの人たちの感覚に、どこか付いていけないものを感じました。
 映画にもしたようですね。

|

« 洞爺湖マラソン2014、フル自己ベスト | トップページ | 新しい中古車 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/56252367

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヴェトナム颱風』『DON'T STOP!』:

« 洞爺湖マラソン2014、フル自己ベスト | トップページ | 新しい中古車 »