« ランドヌール札幌メンバー登録、初ロード | トップページ | 昆布の「福助や」 »

2014年4月 4日 (金)

『世界の立入禁止地帯』『小樽あんかけ焼きそば辞典』

1106352805

『世界の立入禁止地帯』 別冊宝島編集部 宝島文庫2013  ☆☆☆

 世界の危ない立入禁止地帯が多数列挙されています。地球上にはこんなにも私たちが行こうとしても行くことのできないところがあるのかと思いました。ただし、この中でパキスタンの銃密造都市ダラには行ったことがあり、そこではカラシニコフを岩山に向かって数発撃ちました。ただ、その時もシャルワーズとカミューズという民族衣装を着て、外国人だと思われないようにハイエースバスの真ん中の席に目立たないように座って入ったのを思い出しました。

Yjimage

『小樽あんかけ焼きそば辞典』 小樽商科大学第13期江藤ゼミ 著 オー・プラン2013 ☆☆☆

 商大生が小樽市内のあんかけ焼きそばを徹底的に紹介しています。また、コラムの中でどうして小樽で文化と言われるほどにまであんかけ焼きそばが充実しているのかの歴史的分析なども面白いです。食べたくなります。

 実は3月ごろから本をほとんど読んでいません。上の子の進学が決まり、引っ越し準備やそのあとかたずけで日々が過ぎました。さらに、息子と過ごす時間がもう少ないと思うと、何故か本を読む気になれませんでした。私の場合、3月に入ってからちょっと変わった形で息子達と時間を共有していました。本来ある家族の形は、もっと前から時間を共有するべきものだったのかもしれません。今になってちょっとだけ後悔です。

|

« ランドヌール札幌メンバー登録、初ロード | トップページ | 昆布の「福助や」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/55646851

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界の立入禁止地帯』『小樽あんかけ焼きそば辞典』:

« ランドヌール札幌メンバー登録、初ロード | トップページ | 昆布の「福助や」 »