« 昆布の「福助や」 | トップページ | ドライブイン「雪国」のトン天丼 »

2014年4月 6日 (日)

洞爺湖一周ライド+10kmラン

 今朝起きると、倶知安は新雪状態。昨日よりは積雪は少ないけれど、これでは自転車もランも厳しい。ランドヌール札幌の走行会に行きたかったのですが、晩に会合があり、日高からだと間に合いそうもありません。

Dscn3903  

 午前中は新しくしたパソコンの設定などをして、昼から洞爺湖へ向かいました。途中ドライブイン雪国でトン天丼をいただきました。

 洞爺湖が近くなると雪が無く晴れた世界になると思ったのですが、 洞爺湖も小雪。路面はなんとか湿っている程度なので、迷いましたが自転車に乗ることにしました。

Ts3k0945

 洞爺水の駅近くのいこいの家に車を置き、反時計回りに一周しました。

Ts3k0948

 しかし、走り始めて雪が激しくなってきました。

Ts3k0947

 温泉街のあたりから、路面が濡れてきました。

 さらに最後の方は完全にウエットで水がはねる状態に…。足も冷たい、手はマーヴィックのグローブなかなかですが、やはり寒い。これならば、わざわざ洞爺湖まで来る必要は無かったのにと思いました。37km、1時間27分ほどでした。

Ts3k0951

 車に自転車を積み、早速温泉に入ろうとおもいましたが、どうも昼に食べたトン天丼が消費されていない感じです。

 シューズを取り替えて、ランに切り替えました。路面は濡れているとはいえ、シューズに浸みるほどではありません。水の駅に寄って、財田のペンションがある丘の上の砂利道を走ったり、財田キャンプ場の方を走ったりしました。

Ts3k0952

 財田キャンプ場の一番湖側には、砂利の上に苔のようなシートを人工的に貼ったふわふわのトレイルが2km近く続きます。

 ランはちょうど10km、57分ほどで終了。

Ts3k0956  

 いこいの家の温泉に入って至福の時を過ごしました。この温泉420円で、眺望が素晴らしいです。財田の方も、弁天も、中島も有珠山も全部見えます(写真では入りきりません)。

 実はもう夏タイヤに履き替えていたのですが、留寿都と喜茂別の間は圧雪に近くなっていて、非常に怖かったです。倶知安に帰ってみて、やはり洞爺湖でなければ走ることは出来なかったのだと思いました。

|

« 昆布の「福助や」 | トップページ | ドライブイン「雪国」のトン天丼 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/55669351

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖一周ライド+10kmラン:

« 昆布の「福助や」 | トップページ | ドライブイン「雪国」のトン天丼 »