« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

富士山登山口方面へラン

 今朝は、船津口登山道の方を少し走った後、富士吉田の方へ平行移動し、富士浅間神社の方から吉田口登山道を少しだけ行きました。14kmほど走りました。

登山口方面

 昨日よりは薄曇りで、これが一日目だったら十分に感動したと思いますが、写真は今ひとつでした。

Ts3k0918  

富士浅間神社の入り口です。

登山口方面

 少し登ると、登山道がありましたが、少し雪も残っていました。この上は自動車道と合流します。

 富士山に近づくと木が多く、富士山が見えなくなってしまいます。

 下の写真は前日の富士吉田側からの富士山(下の子撮影)。こちらの形の方が河口湖町側よりもかっこいいと思います。

Dscn38071

 富士急鉄道の運転席(下の子撮影)

Dscn38401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

よしだのうどん

 富士吉田市はうどんが名物の様で、しないだけで50軒以上のお店があり、専用のパンフもありました。

Ts3k0905

 昼はそのうちの一軒「桑原」さんへ。

よしだのうどん 

 肉天うどんを頼みましたが、これで450円。麺はとてもこしがあり、汁はしょうゆと味噌が合わさって美味しかったです。

よしだのうどん

 ゆでたキャベツがのっているのも吉田のうどんの特徴だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の河口湖一周ラン

 上の息子が山梨県の大学に進学することになり、引っ越しを兼ねて一家で河口湖町に泊まりました。

 着いた日は小雨でしたが、朝は5時に起きて走り始めました。月と金星が並んでいました。

Ts3k0876

 河口湖の温泉街から回りますが、まだ暗い。気温は予報では2℃でしたが、ひょっとして氷点下だったかもしれません。短パンTシャツしか持ってきていません。寒い。

Ts3k0879

 少しして夜明け前の富士山が湖畔に映って見えるようになって来ました。

Ts3k0883

 早朝にもかかわらず、あちらこちらで三脚を構え写真を撮っている人がいます。半袖の私を見て、皆奇怪な者を見る目です。

河口湖一周ラン 

 何カ所も、そして何枚も素敵な写真を撮ることができました。

Ts3k0889

 富士山と一緒に自分も撮ろうと手を伸ばして自画像を撮っていたら、近くにいた3人組のちゃらそうな若者がスマホを持ってきて、「すいません、写真撮ってくれませんか?」と私に頼んできました。撮ってあげたら、「あのう、撮ってもらったので私もとりましょうか?」と言って私を撮ってくれました。始めから一人でうまく撮ることの出来ない私のために声をかけてくれたのかもしれません。実は良い若者でした。

河口湖一周ラン

 河口湖は奥の方に行くと北海道に近い静けさ。東洋大学の合宿所があり、競歩をしている学生集団とすれ違いました。

 河口湖一周、約20キロを1時間45分(ネット)グロスでは2時間ほど。寒かったけれど、とても気持ち良く走ることができました。

 富士山は、悔しいけれど羊蹄山より綺麗 かもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

バニラエアー

バニラ
バニラエアーで成田に向います。

バニラ

A320です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

「山小屋」

 倶知安にある民宿・食堂。国道5号線に面していますが、小さくてやっているのかどうか不安な感じでした。暖簾は出ているので入ってみると、中はかなり広い広間とカウンター。

 カツカレー(750円)を頂きましたが、カツに塩コショウがかなり効いていて美味しかったです。量とカレーの味は普通かなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

手打ち蕎麦まぐろや「十割」

 ニセコにあるそば屋さん。役場のすぐ近くにありますが、確か昨年立て直したばかり。お昼に家族みんなで行きました。

 蕎麦はニセコ産の十割だそうですが、こしがあって大変美味しかったです。

 蕎麦と合わせて、3種のミニマグロ丼を付けることができます。このマグロが絶品。大トロも入っていたようで、とろけました。

 とろろそば800円+ミニマグロ丼600円。決して安くはありまが、十分にその価値があるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

後志吹奏楽フェスティバル

 今日は小樽で吹奏楽フェスティバルがありました。
 小樽・後志管内の中学校、高校などが多数参加していました。
Dscn3682
 下の子も出演していました。
Dscn3698
 最後は出演者全員335名による合同演奏。迫力がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

今日の羊蹄山

今日の羊蹄山
夕方とてもきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

第3回全日本スキーオリエンテーリング

 今日は留寿都で全日本スキーオリエンテーリングのロング部門が行われました。

Dscn3650

 私はM21E(選手権部門)下の息子はM20A(20歳以下の競技部門)に出場しました。受付でA井さんや、毎回この大会でお会い出来る全日本代表の方たちと再会しました。この競技、地図を見ながらストックで漕ぐため、特殊な地図入れ装置を使います。

Dscn3661

 ルスツリゾートの受付からバスで京極側から喜茂別のゴルフ場付近に移動したところにスタート地点が設けられていました。

 天気は薄曇りから途中少し小雪。大雪原を地図を頼りに走るのは気持ちよかったです。

Dscn3665

 スタートは一斉ですが、選手権部門は地図が3枚あり、それぞれ別の地図が渡されます。私は一番長い距離を走る地図が1枚目。1枚目の地図が終わったら、スタート地点で封筒に入った2枚目、さらには3枚目の地図と交換してまた走ります。

Dscn3678

 上の写真の1枚目の地図では、ポイント1からポイント2に行く途中で2度ミスってしまいました。スタート直後は、他の選手のスピードに付いて行こうととして焦り、地図読みが冷静ではなくなってしまっていたのです。下の写真は2枚目の地図です。

Dscn3680

 1枚目の地図を終えてスタートに戻る時に、ちょうど1時間後にスタートしたM20Aなどのカテゴリーの集団とすれ違いました。約1時間で1枚目の地図が終わったということです。

 コースにはゴルフ場の緩やかなき起伏の部分と、その周辺の木が林立した起伏の激しい沢や尾根の部分があります。急な下りでは雪が重くてクロカンスキーでは怖くてほとんど滑ることが出来ませんでした。

 ゴールタイムは2時間20分。直線的なコース距離は12.6kmだそうですが、ピアンタで実際に走った距離は19.7kmにもなっていました。(直線的には走れない部分と、ミスの部分があるため)

 競技終了後、バスで戻って表彰式です。午後になると雪が降ってきました。

 正式な順位は分かりませんが、4分差で3位入賞を逃してしまいました。もうちょっとで全日本3位でした…。それは、私が凄いのではなく、単に参加者が少ないからです。

 息子の方は距離が選手権部門よりは短いのですが、1時間9分でゴール。カテゴリー参加者が1名のため、全日本大会で1位という結果になり金メダルを頂きました。これって「日本一」って言っていいのでしょうか?

Dscn3672

 オリエンテーリングは終わった後いつも「あそこでこうしていれば…」と反省しますが、とにかく地図読みと体力の総合力が問われるので面白いのです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

「お食事Barきむら」のランチ

 以前に昔の名前のまま「木村食堂」と紹介したお店。日替わりランチが800円です。

 昨日行きましたが、サケのフライにビーフシチューなど、なかなかでした。

 ちなみにこのお店、チームニセコの事務局のような役割を果たしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

積雪未だ200cm

Dscn3627

  今年は3月になっても寒く雪の日が多く、今日現在でもちょうど200cm積もっていて、全国8位です。

Dscn3630

 日差しは春のものになっているのですが、昨日も今朝も朝のランニングは完全に圧雪。真冬と同じ感じです。例年はこの時期は、アスファルトを走れていると思いますので、なかなか春は遅い。

Dscn3631

 近くの公園のブランコもほぼ埋まったままです。

Dscn3633

 家の屋根と物置の雪も、下まで繫がったままです。山は雪の状態が良いのでしょうが、なかなか行けません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ラッキー倶知安店オープン

 ラッキー倶知安店が昨日オープンしました。

 先ほど行ってきましたが、閉店の21時直前でも、結構沢山の人が来て買い物をしていました。

 ここはかつてJOYというイオン系のスーパーがあり、家から歩いて1分で着いたのですが、入り口の方向が変わり、家から2分になってしまいました…。

中にあるパン屋に普通に大量にライ麦パンがあったのが嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

釧路出張

釧路出張
釧路に来ています。風が冷たいです。泉屋さんでスパカツをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ホテル甘露の森「くれお」ステーキ食べ放題

 今日は上の子の合格祝いで家族でニセコモイワスキー場近くにあるホテル甘露の森に行ってきました。ここのラウンジ「くれお」では、冬季限定ですが、ステーキ食べ放題をやっています。

 ステーキの他、5種類のカレーライスや野菜、スープ、杏仁豆腐とフルーツポンチなどがバイキングで食べ放題になっています。一人2850円。

 ステーキだけは注文をすると焼いて持ってきてくれます。ステーキが焼きあがる前に、カレーなどを食べてしまいました。

 ステーキは少し堅い感じもしますが、とにかく食べ放題です。1枚食べ終わる前に次のを注文しないと待つことになってしまいます。

 私は腹9分といったところで5枚、上の子は3枚、下の子と妻は2枚頂きました。上の子は焼き上がりを待ちきれずにカレーやスープをかなり食べてしまっていました。

 どうやってこれを消費しましょうか。

 このホテルも含めて、ニセコにはこの時期でもまだまだ外国人が沢山います。アジア系の割合がさらに高まった気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

余市 寿し和食の「浜善」

 余市の大川町2丁目にある和食屋さん。

1394021249176

 かき揚げ天丼定食(1000円)が凄かったです。大きくカリッと揚がっています。

1394021260708

 その他、豚カツ定食(1200円)には刺身が付いています。

1394021275953

 三方丼(1300円)も美味しかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

富士吉田

富士吉田
富士吉田
野暮用で、富士吉田市に来ています。けっこう雪が残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

2014年3月のトータル

3月のトータルは

ラン22km、バイク68km、スイム2.2km、クロカン314km

合計246(ラン換算km)でした。

今月は本当にクロカン中心でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »