« 喜茂別らー麵「風来」 | トップページ | 2014年1月のトータル »

2014年1月30日 (木)

『世界基準で夢をかなえる私の勉強法』

202534_01_1_2l

『世界基準で夢をかなえる私の勉強法』 北川智子 著 幻冬舎2013年 ☆☆☆☆

 この人、めちゃくちゃポジティブです。高校時代にカナダのバンクーバーに留学し、そのままカナダのBC大学へ。その後プリンストン大学で博士号を受け、ハーバード大学の先生に。そこでは大変な人気で「2012年思い出に残る教授」に選ばれ、現在はケンブリッジの研究所にいます。

 こんな経歴の人の自慢話の本かというと、全くそういう印象は受けません。むしろ、時間の使い方とか、目標の持ち方とか(そう書いてしまうと、本の題名同様に単に陳腐になってしまいますが)なかなか示唆に富んだ本です。

 英語の学習については、カナダでTOEFLに挑んだ時、全く歯が立たずに潔く受験勉強をあきらめ、ホームステイ先の子供と子供向けテレビ番組を見たのが良かったと書いてありました。そのまま、全く受験勉強をせずに、TOEFLの基準点に達したそうです。

 そういう勉強法が次々に紹介されると思いきや、勉強方法そのものも彼女のキャリアのごとくどんどんある意味弁証法的に進化していきます。ソ連時代に自分で勉強方法を開拓しなければならなかった自分と少しかぶる部分はありましたが、私は途中から全く付いていけなくなりました。

 たぶん彼女は自分では気付いていない何か特別なものを持っているのだと思います。

 それでも、今、学んでいる人や仕事をしている人に、「こんなことで悩んでいないで前に進まなきゃ!」と思わせてくれる力がある本です。

|

« 喜茂別らー麵「風来」 | トップページ | 2014年1月のトータル »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/54804746

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界基準で夢をかなえる私の勉強法』:

« 喜茂別らー麵「風来」 | トップページ | 2014年1月のトータル »