« アイアンマンジャパンは8月24日 | トップページ | 『ペトロ』 »

2013年12月29日 (日)

アイアンマンコースの一部をMTBで84km

 今日は天気は冬型でしたが、せっかくスパイクタイヤを装着したので、MTBに乗ってみました。 

Dscn3520


 朝10時過ぎに真狩温泉をスタート。気温ー5℃。

 スタート時は曇りだったのですが、走り出してすぐに猛吹雪。ウインドブレーカーとオーバーミトンを装着します。下はBMCのロングタイツの上にパールイズミの冬用ジャージだけです。

 コースは、アイアンマンジャパンのバイクコースを行きます。しかし、元町手前でニセコに抜ける道は除雪しておらず、道道と国道5号線をしばらく走らざるを得ませんでした。

Dscn3528

 ニセコの宮田あたりから農道に入ることができましたが、5cm以上雪が積もっています。しかし、走行には特に問題ありません。

Dscn3529

 昆布から立川に行く道に出ると少し走りやすくなりますが、何故か最初は向い風でした。足は冬用のランシューズだけでしたが、特に左足が寒いので、途中でシューズカバーを付けましたが、それでも寒かったです。

Dscn3533

 昼過ぎて、蘭越から豊浦にかけての地域は、やはり羊蹄山麓と違い少し晴れ間も出てきます。道はすこぶる走りやすい。自動車もほとんどはしっていません。

Dscn3544

 山を越えて美和へ。夏もそうでしたが、このコースで唯一自動販売機がある所です。

Dscn3547


 思ったよりも時間が経っていて、ループ橋には15時頃付きましたが、既に暗くなり始めました。3時間程度で走ることができると思っていたので、ライトは持ってきていません。

Dscn3550


 しかし、時間は経過していきます。大まかに言って、夏のロードの2倍くらい時間がかかっています。

 そこからは、777で三ノ原の方にはいかず、真狩村字川崎の方に直接向かいました。早く行かないと暗くなるし、ジンのパン屋さんも閉まってしまうかもしれません。

 真狩に入るとかなり積もっています。特にジンの前の道道は15cmくらい積もっています。何とかハンドルは取られずに走ることはできます。

Dscn3551

 ジンのパン屋さん、16時過ぎでしたがやっていました。しかも、夏と違ってパンがまだ沢山ありました。味見に出してくれたイチジクのパンのかけらが、昼食を抜いてしまった体にしみこみます。

Dscn3553

 デイバッグに背負える範囲でスタンダードなパンを3つ買いましたが、寒そうにしている私がよっぽど不憫に見えたのか、さらに3つもパンをサービスしてくださいました…。

 最後は暗くなってしまった中、何とか真狩温泉にたどり着き、ほとんど感覚の無くなった左足などを温めました。天国でした。

Dscn3555
 総走行距離84km、総時間6時間23分。夏のロードだと、160kmくらいに相当するのではないでしょうか。コースはほぼすべて圧雪で、汚れる場所がほとんどありません。車も来ません。スノーブルべのコースとしては、最高なのではないでしょうか。少し工夫すれば100kmにできます。ただし、補給場所はほとんどありません。

 昆布の有泉閣をスタートにして往復コースでトレーニングも良いかもしれません。

|

« アイアンマンジャパンは8月24日 | トップページ | 『ペトロ』 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。

投稿: KEI | 2013年12月29日 (日) 23時53分

KEIさんへ→
 このコース、夏もバイクコースとして素晴らしいと思っていましたが、冬もなかなかでした。ニセコ方面の冬は雪が多すぎるのとスキー客などの自動車が多いので、昆布からのコースは最高です。

投稿: kiyatchi | 2013年12月30日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/54422931

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンマンコースの一部をMTBで84km:

« アイアンマンジャパンは8月24日 | トップページ | 『ペトロ』 »