« Mさんの結婚祝う会 | トップページ | 『居ごこちのよい旅』『野口健が見た世界』 »

2013年11月 3日 (日)

sapporo落葉遊山ロゲイン2013優勝!

 今日は札幌落葉游山ロゲインでした。

Ts3k0574
 これは、4時間の間に、地図で示されたポイントを自由に走って取ってくるものです。ポイントでは、指示された対象の写真を撮り、それが通過証明ということになります。自転車などは使ってはいけませんが、公共交通機関に限り利用しても構わないというのが、今回の変則ルールです。

 参加者は40~50名ほどで、ガチンコとお楽しみの部門があります。ポイントは番号がそのまま得点になるので、わかりやすいです。最低26点、最高99点で全部回ると2000点になるそうです。

 私の他には、M浦さん、A井さんしょーきちさん夫婦、キロ5分さんなど知っている方も参加していました。

Dscn3259

裏面が写真付きのポイント説明

Dscn3256

 開会式の後、スタート15分以上前に地図が配られます。スタートは円山にある靴屋さんです。

 私は、足首の状態もあるので、山は出来る限り避け、平地中心に走ろうと思っていましたが、地図を見ると山はそれほど高得点ではなく、平地の遠い所が高得点になっています。

 私はまず北上して西野を攻め、大きく反時計回りに回って盤渓から幌見峠を越えてそこで時間を見て次の作戦を考えようと思いました。

 10時スタート。ちょっとだけ雨が降っていましたがすぐにやみました。環状道路を下り、西高の脇のポイントなどを撮っていきます。

 市内のロゲインは初めてですが、信号無視をしてはいけないので、大きな交差点まではハイスピードで走り、信号待ちの間にじっくり地図を見ました。山のオリエンテーリングやロゲイニングではつい走りながら中途半端な確認でミスをすることがあるのですが、信号のお蔭で全くノーミスといっていい感じでした。

 しかし、92ポイントの手稲西中学校近くのお菓子屋の看板が見つかりません。ぐるぐるまわり、近くの人に聞いたりしましたがわかりません。もう一度一番最初に来たところに行ってみると、看板をかけるフックがあり、背景は指示された写真と同じ。ここかあ。一発で来ていたのに…。後で聞くと、遅くに来た人は営業時間になったのか看板を出していたそうです。10分くらいロスしてしまいました。

Ts3k0584

 ちょっとロスしましたがその後も順調。1時間で10km以上走っています。48番を撮ったあと、五天山公園の72番に行こうと西野二股から盤渓に抜ける道路を走り出したら、後ろから市営バス、目の前にバス停、行先は「五天山公園」。躊躇せずに乗り込みました。2kmほどバスで移動です。一応スイカを持っていたので支払いも早い。しかもバスの中では給水や捕食も出来ました。

 これはツイテいる。ひょっとしたらこのおかげでM浦さんと張り合えるかもと思いました。そこから盤渓、幌見峠。幌見峠でちょうど12時、残り2時間は想定より進んでいます。

Ts3k0595

 峠を下り、藻岩山ロープウェイ乗り場近くの69,98,88のポイントへ。98の平和の塔は初めて行きました。

 そこからはまだ1時間くらい残っていたので、市電を利用し大通りから山鼻にかけてのポイントを順調に撮り、制限時間の1分前にゴールしました。ピアンタのデータでは4時間でちょうど40km。ただし、バスで2km、市電で3kmほど移動しているので、実際に走った距離は3時間45分くらいで35kmです。

 M浦さんがすでにゴールしていましたが、バスと市電を割と無駄なく使えたので、ひょっとすると勝てたかもしれないと思いました。

Ts3k0605

 結果は、私が1564点、M浦さんより30点ほど上回り優勝。バスと市電の効用のためですが、雲の上の様なM浦さんに勝てたことは、本当に嬉しかったです。

 

賞品はサロモンのパーカーとスントのコンパスでした。

 

足は、20km過ぎから足首の骨折部分が痛くなってきましたが、何とかごまかせました。

Dscn3263

ピアンタのデータです。

 

 それにしても楽しかったです。yamamotoさんは今回参加出来ませんでしたが、昨年は優勝。チームマケドンスコ、ロゲイニングで最近どういう訳か、負けません…。

 

 

|

« Mさんの結婚祝う会 | トップページ | 『居ごこちのよい旅』『野口健が見た世界』 »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

優勝おめでとうございます。やりましたね。バスと市電、とてもいいタイミングで素晴らしいです。私も、ロゲイニング中に、公共交通を利用してみたいです。

投稿: yamamoto | 2013年11月 3日 (日) 22時09分

優勝おめでとうございます。
走力あってのコースでしょうが、バス・市電を利用して無駄のないコースですね。すごいです!!

投稿: キロ5分 | 2013年11月 4日 (月) 09時36分

yamamotoさんへ→
 ルール上はOKとは言え、どこかずるした様な感じです。バスに乗るときはあと5秒躊躇していたら行ってしまったと思います。そういう意味では運が左右してしまいます。
 でも、4時間で35kmだから、走りの方もかなり精進したのですよ…。走りだけでほぼ同点数M浦さんはやはり怪物です。

投稿: kiyatchi | 2013年11月 4日 (月) 20時32分

キロ5分さんへ→
 お疲れ様でした。キロ5分さんとその軍団の皆さんも、楽しまれた上に抽選もなかなかでしたね。
 また、どこかでよろしくお願いします。

投稿: kiyatchi | 2013年11月 4日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/53816202

この記事へのトラックバック一覧です: sapporo落葉遊山ロゲイン2013優勝!:

« Mさんの結婚祝う会 | トップページ | 『居ごこちのよい旅』『野口健が見た世界』 »