« 根雪にはならないよね… | トップページ | 『硝煙の向こうの世界』 »

2013年11月13日 (水)

地域ビジネス講座3回目

 水曜日5回にわたって地域資源活用ビジネスコースが開講されています。今日は3回目でした。

 前半流通や季節波動についての講義があり、後半は4,5人のグループに分かれて、いくつかの市場規模や事業規模の計算例題を、根拠を話し合いながら推定していくという活動でした。面白かったです。

 この講座に集う人は20名ほどですが、さすがニセコ。変な?人ばかりです。中にはロンドンでビジネスをしていた人とか、パリで20年花屋やっていた人とかもいます。その内の一人でもいれば、普通の北海道の田舎では面白い人と出会えたと感動するのでしょうが、あそこまで特異な経歴の人があつまると、自分がとても普通でまともなつまらない人間に思えてきます…。

|

« 根雪にはならないよね… | トップページ | 『硝煙の向こうの世界』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね。類は友を呼ぶ(=変な人は変な人を集める)ということは良くあることで、、
「自分がとても普通でまともに、、」は、なるほど、一般社会ではそうでないと認識しているんだなー、と感心しました。
冗談はこのくらいで、、、50才過ぎてからのアカデミックなことの手習い(受講)は素晴らしいなーと思います。

投稿: yamamoto | 2013年11月14日 (木) 09時07分

yamamotoさんへ→
 経済学部にいたのに、経営学はほとんど学習していませんでしたから、今になっても大学教授の話を聴けるのは新鮮です。また、こういう空間の創設を可能にしているニセコ町やニセコ地域は、やはり凄いと思います。  

投稿: kiyatchi | 2013年11月14日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/53926758

この記事へのトラックバック一覧です: 地域ビジネス講座3回目:

« 根雪にはならないよね… | トップページ | 『硝煙の向こうの世界』 »