« 第1回アイアンマンジャパン北海道完走! | トップページ | 2013年8月のトータル »

2013年9月 1日 (日)

アワードパーティ、アイアンマンを振り返って

Ts3k0343

 今日は、雨と泥で大変な事になっているバイクやトランジッションの荷物を回収し(ホテルの水道が使えたので、助かりました)、アワードパーティーに行きました。今日はいくら丼にカニ汁、ジンギスカンもありました。
 会場ではキッズミニアクアスロンも行われていました。
Ts3k0341  
 50人のアイアンマンハワイへのスロット(出場権)を獲得した人は、私の年代でもかなり高いレベルでした。
 表彰式では年代ごとの表彰で、あいりさん、ニセコのジェス、天塩の鉄人が年代別優勝。そして、何と仲間のN田さんが女性の年代別で優勝してハワイの権利も手に入れていました。おめでとうございます。昨日ランですれ違った時には、完走できるのかどうか不安な感じだったのですが、粘り勝ちです。女性の29歳以下と60歳以上だけが少しタイムは緩いけれども、他のカテゴリーは本当にレベルが高いと思いました。
 
 
 HPでリザルトが発表されていました。
 私の順位はスイム終了時、全体で1246位(年代別167位)、バイク終了時で568位(70位)、ラン終了時で580位(63位)でした。
 スイムの平均スピード2:33/100m、バイクの平均27.22km/h、ランの平均6:53/kmだそうです。
 スイムからバイクで678人抜いたということになるようです。種目ごとの順位は出ていないようです。
 50-54歳の年代別でハワイのスロットを手にしたのは5位の選手までですが、5位の選手で10時間半くらい。あと3時間詰めなければなりませんが、怪我が無くても正直厳しいと思いました。
 
 
<私の反省>
・怪我をしてしまっては、話しになりません。体調管理と不注意を気を付けます。
・スイムは遅すぎます。練習を始めた冬よりも最近の方がタイムが落ちていました。単に練習量を増やしても無意味のようです。きちんと習いたい気もするし、もう二度と泳ぎたくない気もします。(洞爺湖をゆっくり泳ぐのは気持ちよかったのですが)
・バイクとランは、怪我がなければもう少し行けると思います。
<私が口を挟むことではないかもしれないけれど、運営について>
 この大会、第一回目と言うことで、様々な場面に改善すべき点が見られましたが、それは当然のことです。次年度以降改善されていくことでしょう。
945e62d04cad4b6689a1402f5588726c
 むしろ、第1回にもかかわらずアイアンマンのレースとして世界共通のしっかりとした普遍性を持っていると感じました。
Ts3k0331_2
 バイクで走っているとき、洞爺やルスツ、真狩で渋滞を引き起こしていました。大変申し訳ない思いで走りました。
 先日の北海道新聞でも、洞爺湖温泉以外には、後志管内にメリットは少なくデメリットの方が大きいのではないかという記事が出ていました。
 地元開催で、パーティーに出ていたジャガイモとトマトはJAようてい、メロンはJA共和のものを使っていました。が、それ以外にはあまりお金が落ちる仕組みは無いように感じました。
Ts3k0342
 アワードパーティーに出ていたプリン。アイアンマン北海道のロゴが印刷してあるけれど、富良野のものでした…。
 かつてオロロンの大会も、宿泊を伴う増毛や羽幌と通過だけになってしまう市町村との間で不協和音が出たと聞いたことがあります。参加料7万5千円の一部が一カ所に集中せずに開催地全体に何らかの利益が行き渡るにはどうしたら良いのでしょうか。オロロンの様に終わってしまわないようにするためには、そのあたりは現実的な問題として解決しなければいけないと思いました。
 この世界的な大会の宣伝や報道も随分少ない気がします。マイナースポーツだから仕方がないのかもしれないけれど、沿道の応援はもっともっとあった方が盛り上がります。最後までランで声を出し続けてくれた若いボランティアの人たちが大会を通じて何を感じたのかが気になります。選手以上に生き生きしていましたので。

|

« 第1回アイアンマンジャパン北海道完走! | トップページ | 2013年8月のトータル »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
足の捻挫にもめげず、最後まで走り続けたコスタリカ
に力をもらった気がします。
今持っている自分の力でベストを尽くす!!
今度はルスツで会いましょう。

投稿: 珍稔 | 2013年9月 2日 (月) 08時37分

珍念さんへ→
 ありがとうございます。今のベストですが、怪我をかばっての部分は不完全燃焼気味です。
 珍念さん、サロマンブルー達成おめでとうございます。アイアンマンとサロマ、どちらが辛いかと聞かれたら、私はサロマの方が辛いです。

投稿: kiyatchi | 2013年9月 2日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/53107158

この記事へのトラックバック一覧です: アワードパーティ、アイアンマンを振り返って:

« 第1回アイアンマンジャパン北海道完走! | トップページ | 2013年8月のトータル »