« 新しいバイクシューズ | トップページ | Kitara初体験、「ロータ」の大盛スパ »

2013年8月 6日 (火)

アイアンマンコース+α216kmの後ラン出来ず

今日は休日出勤の振り替えで完全な休み。

朝6時過ぎに、BMCにミニDHバーを付け、アイアンマンのバイクコース下見に出ました。倶知安から京極まで自走し、そこからアイアンマンコースに途中から入り一周して帰ってくるというものです。

Ts3k0223_2

一昨日に比べて、バイクがBMCで速いのと、既に知っているコースなので先が読め、それほどアップダウンは大変だとは思いませんでした。マッカリーナのところで少しミスコースをしてしまいました。昆布からのダラダラ登りでは、新潟県小出高校のクロカンスキー部が男女20名ほどローラースキーを一列になって漕いでいました。

今日は、バイクに乗りながら出来るだけ食べようと、10km毎に何か食べる作戦で行きました。ノースマン、ブラックサンダチョコ、コンデンスミルク、蒸しパン、羊羹、ブラックサンダー、あんドーナツ、と食べているうちに気持ち悪くなってきました。

ちょうど100km過ぎに洞爺湖水の駅近くのコンビニ。おにぎりなどを補給しまた走ります。そこからは30kmくらいに一回でないと食べられなくなりました。バイクを漕いでいる間はあまり気づきませんでしたが、冷房の効いた店内から出ると相当蒸し暑い日だった様です。

5時間ほどで洞爺湖のバイクスタート地点。折り返しますがここのコンビニでクーリッシュアイスを買いました。

その後も順調に走り、留寿都も全部裏道を走り切って京極の交差点に着きました。ちょうどアイアンマンコース一周です。この交差点からラップを計っていましたが、180kmで7時間25分でした。本番ではコンビニとかの分が短くなるけれど、ウエットスーツを脱ぐトランジッションの時間が加わるので、こんなものなのかもしれません。皆さんもオロロンの200kmとほぼ同タイムになるのではないでしょうか。

そのまま倶知安に帰ってきて、総走行距離216km。ライドタイムは8時間15分(avg26.2km)、グロスタイムは8時間40分でした。

家で一瞬シャワーを浴び、着替えてランの練習に向かいます。秘かに今日は200kmバイク+40kmランをしようと思っていました。ところが、走り出して足首はやはり痛い。それ以上に体全体が暑い。最初キロ6分でしたが、すぐに6分半。特に追い風になると暑くてたまりません。走っているのが苦痛で歩きたくなります。ふらふらです。

無理はせずに、10kmで止めました。最後の1kmは7分20秒もかかっていました。アイアンマンの完走に黄色信号です。バイクやランの練習不足もあるけれど、暑さにやられた様な気もします。でもまさか10kmで終わるとは…いまもまだふらふらしています。

<アイアンマンバイクコース一部紹介>

さて、コースの説明をもう少し詳しく、一昨日撮った写真を中心に紹介します。

これはニセコから昆布へ向かう途中の8%の坂。周囲は別荘がいくつか建っています。

昆布から豊浦に入り、登ったあと下りの途中にある、中央にグリーンのある分岐。直進せずに左に曲がります。

そこから少し登って下がり始めたところに昆布岳の登山口があります。

さらに下ると、T字路。左に曲がります。

そこから真狩の方へ北上し、美和という集落の会館前に唯一の自販機(ハチも多いです)。

さらに「山梨」という集落の看板が見えてから200mほどで右に上がる道。ここは見落としやすいと思いますので要注意です。看板も何もありませんが、上の写真のところ右折です。

そこからは道なりに行くとループ橋。そして洞爺湖方面の登りへの分岐です。倶知安スタートで書いてしまいましたが、本番では洞爺湖を回って最初にこの分岐へ下ってきます。その下りは何もしなくても時速65kmも出ましたが、カーブして下りが終わると同時にT字路ですので、大変危険な場所だと思います。

洞爺湖からの登りを終えて国道を直進して横断し、突き当りの黄色い看板があるところを左折。そこから道なりに狭い道をいきますが、突き当りで右斜め前と右90度に右折するところはどちらに行くか迷うと思います。90度の方へ行き、そこから200mほどの道道を突っ切ると危険なT字路に道なりに続きます。

Ts3k0221

この洞爺湖は今日の写真です。

このコース、サイクリングコースとしても、超一級。自動車が少し通るのは洞爺湖周回道路くらいで(そこは洞爺湖という素晴らしいロケーションがあります)、本当にストレスなく(蝉がうるさすぎるとかありますが)走ることが出来ます。

あと20km足してブルベ200としてほぼそのままやってもいいかもしれません。