« 羊蹄山2合目から滑落?少し落ち着け! | トップページ | 「くまごろうcafe、日替わりシェフ」 »

2013年7月18日 (木)

『ホテルローヤル』 『デンマーク流「幸せの国」のつくりかた』

408771492609lzzzzzzz

『ホテルローヤル』 桜木紫乃 著  集英社
 今朝、直樹章受賞のニュースをやっていましたが、夕方、京極町図書館に行ったらあったので、読んでみました。
 釧路にあるラブホテルが舞台の様々な人間模様。まあこんなものかと。時間をかけずに読めたのだから、面白いことは面白いと思います。
 調べてみると、釧路から弟子屈に向かう国道から少し入ったところに実在していたようですね。てっきり鶴居の方かと思って読んでいました。
9784750336695b1l
『デンマーク流「幸せの国」のつくりかた』 銭本隆行 著 明石書店
 デンマークと言えばアンデルセン、風力発電、農業協同組合のモデルになった国くらいしか思い浮かびませんが、この国もオランダ同様、素晴らしい。
 税金は高いけれども、「幸せな国」調査で連続1位。出産費用も含めて、医療費は無料。教育は高校まで無料だし、大学も十分な奨学金。1クラスの人数は28人以下が基本。老後も出来る限り在宅での生活を続け、出来ることはすべて本人がやる。
 労働者の週労働時間は37時間。残業はあり得ない。残業した場合、50%~100%の割り増し賃金。有給休暇は6週間、失業手当は2年間支給。労働組合に入っていない人は変な人だから雇わない風潮。
 そのベースには民主主義と個人の自立。徹底した話し合い文化と早い時期からの子供の自立。
 日本には日本の良さがあるけれども、教育や子育て、労働、福祉に関しては見習う点が大変多いと思いました。
 

|

« 羊蹄山2合目から滑落?少し落ち着け! | トップページ | 「くまごろうcafe、日替わりシェフ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/52508755

この記事へのトラックバック一覧です: 『ホテルローヤル』 『デンマーク流「幸せの国」のつくりかた』:

« 羊蹄山2合目から滑落?少し落ち着け! | トップページ | 「くまごろうcafe、日替わりシェフ」 »