« ハスカップトライアスロン開催式 | トップページ | ハスカップリザルト »

2013年7月28日 (日)

ハスカップトライアスロンゆっくり楽しみました

Dscn3058

 朝になっても足は痛い。湿布の上からテーピングを巻きましたが、廊下を走っても痛さは残ります。
Ts3k0204
 会場でバイクなどのセッティング。T中さんやN田さん、ゼミの先輩のMさんにもお会いできました。
Ts3k0207
 久々のウエットスーツ。試泳すると、足が浮きます。こんなにウエットって楽だったっけ。しかもスイムコースは完全に防波堤の内側で波もうねりもありません。750mで一度少しだけ陸に上がりもう一周する三角コースです。
 9時にスタート。選手は150名くらいです。ゆっくり左端から行きましたが、300mくらいでなぜかこのままでは沈んでしまう恐怖に勝手に襲われ、平泳ぎになり、さらに少しレスキューカヌーにつかまって休ませてもらいました。少し落ち着いたところで、ゆっくり再スタート。アップが足りなかった感じです。1周目の終わりでちょうどトップの選手が2周終わるのと同時に陸に上がりました。2周目はとくにペースが乱れることもなく37分くらいでスイム終了。
 トランジッションはトライアスロンの4番目の種目と言われますが、私はもともと遅い上に今日はさらにゆっくり。ショートなら靴下も手袋もなくても良いのに、濡れた手でなかなか手袋がはけません。
 バイクは特に足が劇的に痛くなることはないので、どんどん飛ばしているつもりでした。バイクのレースに出ているとトライアスロンのバイクパートに出ている人は随分遅く感じるのですが、今日はんばかなか抜かせません。登りがないのも私には不利なのかもしれません。そうこうしているうちに周回部分でりゅうやまパパさんに抜かれます。周回遅れです。最後の方で雨にも当たってしまいました。
 
 バイクは、リザルトを見ると1時間20分もかかっていました。トランジッションの部分を差し引いても、40kmで平均32kmしか出ていません。走力が落ちているのか、捻挫の影響か、あるいは、もともとそんなものなのかもしれません。
 バイクを終えたところで、トップの選手が全て終えてゴールするのとまたも一緒になってしまいました。
 ゆっくり靴を履き替え、少し走り出しますが、痛いです。走りはじめたところにりゅうやまパパさんやT中さんが一周目を終えて2周目に入っていきました。ここですぐにリタイアするかどうか迷いましたが、なぜか少しずつ進んでしまいました。止めるにしてもスイムとバイクだけでは運動をした気がしません。
 
 ランコースがどんな感じかも知りたかったので、5kmの1周だけゆっくり行ってみることにしました。とにかくダメージを残さないように、びっこをひきながら走ります。ペースはキロ7分~8分。どんどん抜かれていきます。
 でも、この2週間全く走っていなかったので、たとえゆっくりでも走ることそのものが楽しい。沿道の人々の応援にも余裕をもって応えることができます。先輩のMさんや番号が隣(と言うことは同い年)の人に抜かれる時、捻挫を気遣う声をかけていただきました。
 1周が終わったところで、リタイヤしようと思いましたが、りゅうやまぱぱさんの「まだまだ制限時間は大丈夫ですよ」という言葉。足のダメージもゆっくり走ればあまりなさそうだったので、最終ランナーになるかもしれないと思いながら、もう1周走ることに。
Ts3k0205
 そうしてゆっくり2周目。このあたりを走るランナーは、歩いている人もいて私とさほどスピードの差はありません。ランのタイムはちょっと記憶していませんが、トータルで3時間17分くらいでゴールしました。
Dscn3062_2
 閉会式では、おでんや焼きそば、からあげ、豚汁を自由にとることができます。何といってもお汁粉が美味しかったです。
Dscn3071_2
 優勝は22歳の若者。ジェスは2位でした。私は後ろから数えた方が早い順位でしたが、トライアスロンの原点に帰った様な感じで、なぜか楽しかったです。
 
 

|

« ハスカップトライアスロン開催式 | トップページ | ハスカップリザルト »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした.その状態で完走した精神力とそれを楽しいと思う心の強さに感銘を受けました.怪我が一日も早く癒えることを祈っています.

投稿: snufkinjr | 2013年7月28日 (日) 23時38分

snufkinjrさんへ→
 コメントありがとうございます。我慢して足を治さなければならない時に、我慢しきれずに走ってしまっただけかもしれません。 ロングのトライアスロンを完走する方がずっと精神力は必要だと思います。完走者全員が勝者という考えが原点の様な気がします。今回はそれを少し思い出しました。

投稿: kiyatchi | 2013年7月29日 (月) 21時26分

トライアスロンは完走者全員が勝者です!その体で完走は立派な成績に価すると思います。
アイアンマンまでしっかり直し頑張りましょう!

投稿: りゅうやまパパ | 2013年7月29日 (月) 22時29分

りゅうやまパパさんへ→
 なんだかんだ言って、とても楽しかったです。また、パパさんの走りにさらに刺激を受けました。またよろしくお願いします。

投稿: kiyatchi | 2013年7月30日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/52643720

この記事へのトラックバック一覧です: ハスカップトライアスロンゆっくり楽しみました:

« ハスカップトライアスロン開催式 | トップページ | ハスカップリザルト »