« 平地ラン24km | トップページ | 喜茂別、中華「かたくり」 »

2013年6月23日 (日)

自転車で札幌往復183km

今日は9時半から札幌で会議。5時半にBMCで家を出て、中山峠経由で行きました。倶知安は霧13℃。膝の状態は良くないし、会議なのであまり汗をかいて周囲の人に嫌な臭いで不快にさせてはいけないと思い、スローペースで走りました。

それでも中山峠頂上には2時間10分ほどで到着。中山峠ってニセコや藻岩山に比べると本当に緩やかな登りですね。

Ts3k0101

Ts3k0103

中山峠も霧の中でしたが、札幌側に出ると晴れてきました。

中山峠の下りは、やはり路面が良くありません。明るいからまだよいけれど、ナイトランでは危険だと思いました。

覆道のあたりで恐怖から走りに火が付いてしまいました。そこからは下りでペダルを回しまくり。

小金井温泉のところで車から声をかけられました。yyyさんとK父さんでした。これからニセコへ(自転車乗りに)行くという事です。私と逆の行動ですね。

札幌市内も追い風で飛ばせます。信号アタックでほとんどの自動車に勝利し、3時間30分ちょうどで大通りに到着しました。91kmでライドタイムは3時間15分、avg27.5km/hでした。

15時過ぎに会議が終了し、すぐに帰路につきます。風が逆になっていて、定山渓までは追い風。しかし、車が多いし路面もひどい。

中山の登りまでは暑かったのですが、頂上付近はひんやりします。

Ts3k0105_2

Ts3k0106

帰りも羊蹄山は見ることが出来ませんでした。

下って途中喜茂別の「かたくり」で食事をとり、19時半に倶知安到着。帰りは4時間15分。ライドタイム3時間41分。

Ts3k0110

往復のトータルは183kmで、ライドタイム5時間56分、avg26.4km/hでした。

膝をいたわりながら、2度の中山越えと札幌の信号を考慮すれば上出来です。今回はBMCで行ったため、アンタレスよりも2~3kmくらいavgが良くなったのかもしれません。

膝は相変わらず痛いけれど、自転車で回したからと言って痛みが特に増す感じもありません。

180kmの自転車は、昨年ならば朝飯前だったと思いますが、今年は結構ダメージがあります。アイアンマンでは180kmの自転車の後に42kmのランがあります。はたしてそれを乗り切れるのでしょうか?

自転車」カテゴリの記事

お疲れさまでした。
比羅夫ー倶知安ーヒルクラコースー神仙沼ー新見ー昆布
ー東山でアイスー比羅夫でした。
下は良い天気、上は雲(霧)で寒かった。
帰りもすれ違いました。

投稿: K父 | 2013年6月23日 (日) 21時50分

むむむむむっ、”中山峠ってニセコや藻岩山に比べると本当に緩やかな登りですね。”

喜茂別からの登り、私にはむっちゃキツイです。

投稿: yyy | 2013年6月24日 (月) 21時05分

K父さんへ➡
そのコース、最高ですね。新見は登る方がさらに好きです。上が霧なのは残念でしたが、それもまた雰囲気だったのではないでしょうか。

投稿: kiyatchi | 2013年6月24日 (月) 21時32分

yyyさんへ➡
少しきついと思ったのは、シェルターの前後だけでした。S野君あたりは、17くらいのギヤで行ってしまうのでは?
あるいは、藻岩山が急すぎたのかもしれません。

投稿: kiyatchi | 2013年6月24日 (月) 21時38分

はじめまして。

貴殿の行動力にはいつもビックリしながら拝見させていただいております。
各種アクティブナな催しなどの情報も参考に楽しませて頂きまして面白ブログNO1です。
これからも楽しみにしております。

投稿: ニシシ | 2013年7月 8日 (月) 12時20分

ニシンさんへ→
 ご訪問有難うございます。ブログ拝見しましたが、サロマ完走されたのですね。おめでとうございます。それにしても、サロマを走りながらあれだけの写真を撮る余裕って凄いです。サロマの辛さを全部忘れて、楽しさだけが甦って来ました。
 食の大盛り特集も感激しました。行ってみたいお店が倍増しました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: kiyatchi | 2013年7月 9日 (火) 06時33分