« 雪の多いニセコヒルクライムコース | トップページ | 『福島原発の闇』 »

2013年5月19日 (日)

洞爺湖マラソン2013

 今日は洞爺湖マラソンでした。

Ts3k0046


 昨晩のうちにいつものあたりに車中泊しました。受付で弟子屈時代のNさん、駐車場でデッキーに会うことができました。駐車場けっこう混んでいました。花火大会を見て、早めに寝ました。

Ts3k0048


 朝は最高の天気。鏡の様な洞爺湖に羊蹄山や中島が写っています。

 yamamoto氏やWファミリー、珍念さんをはじめとする留萌走ろう会の人々にお会いしました。皆にアイアンマンの事を言われました。留萌の人はロングのトライアスロンに対する思いが強いと感じました。

 マラソンのスタート地点ではマルとらさんや、黒松内の走るシェフにも会えました。

 さて、マラソンは、最高の天気ですがコースが一部変更になり、22km付近から結構上る折り返しになっています。ここでほとんどの知り合いとすれ違うことができます。(尚、大会要項では折り返しの標高が100mほどになっていますが、ピアンタでは156mまで登っています。実感としてもけっこう登りました。)

 ペースはキロ5分弱で行こうと思っていましたが、涼しいので結構記録が出るかもしれないと思い始め、10km過ぎからキロ4分40秒くらいを目指して走り始めました。

 30kmの給食所でバナナ一かけらしか取ることができず、クッキーもしそジュースも取れずにちょっとエネルギー不足になるかなと思っていたところ、角を曲がるとアッティックのジャージが見えました。りゅうやまパパさんが自転車で応援に来てくれていたようです。ココアドリンクをくれました。かなり元気になりました。

 今回も37kmまではペースを変えずに4:40くらいで行き、37km地点から第2エンジンを点火する予定でいました。30km過ぎからはどんどん人を抜かせるし、足も止まりません。

 さて37km、残り5キロで「第2エンジン点火」と言ってダッシュしました。周りの人は驚いたことでしょう。しかし、めちゃくちゃダッシュは100mで終わり、それまでより少しだけ早いペースになりました。そこから2kmは4分半で行けました。どんどん人を抜かして爽快でした。

 ひょっとしたら自己ベストもと思いましたが、40km地点で残り2kmをキロ4分で行かないと間に合わないと思った瞬間にペースが落ちてしまいました。

 ゴールは手元の時計で3時間22分50秒。けっこう頑張ったのに、なんというか平凡な記録です。帰ってからピアンタで見てみると、平均キロ4:48と出ていました。

 ゴールにはニセコのUさんがいましたが、昨年より10分以上早くなっていました。また、いつも朝、旭ヶ丘ですれ違うランナーの人もいて、知り合いになることができました。

Ts3k0049 

 ゴールしてみると大変寒く、急いで温泉に入り、会場でカレーを食べて帰りました。

 そうそう、また抽選、当たってしまいました。地元の野菜詰め合わせです。

Ts3k0050


Ts3k0051


 下の子は、今日友達と二人で自転車で羊蹄山一周をしてきたそうです。合計50km。片側交互通行を自転車で通ったのが面白かったそうです。上の子は模試。

 記録

最初の10km

529,436,446,447,456,444,448,448,456,443 計49:04

20kmまで

457,439,438,433,452,434,445,437,448,439 計47:29

30kmまで

444,451,449,503,458,435,438,435,447,454 計47:30

40kmまで

447,440,459,438,448,457,441,429,430,452 計47:21

最後

534,552(1.2km)

トータル3:22:50(グロス、手元時計)avg4:48/km

反省

こうしてみると、最初の10kmの遅さと、最後の2kmの遅さがわかります。

記録を目指すのであれば、最初からある程度のペースでいかないと無理ですね。

でも、今日は自分なりに随分頑張ったので満足です。

膝は走る前と後で痛さは変わりません。たぶん痛風です。

 

 

|

« 雪の多いニセコヒルクライムコース | トップページ | 『福島原発の闇』 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

走りもすごいけど、、やっぱり、抽選は凄過ぎですね。
本当に感服いたします~
あと私も、りゅうやまパパさんからココアドリンクを頂き、少し活が入りました。

投稿: yamamoto | 2013年5月19日 (日) 21時59分

お疲れ様でした。
楽しいひと時を過ごせました。
記録は、今一だったけど、これが今の実力ですね!
次には、更新できるよう頑張ります。
ロケットスタートしてみたいなぁ~

投稿: 珍念 | 2013年5月20日 (月) 12時55分

抽選強いですね!
私は10kmにでていました。ちょうど良い季候で
楽しかったですね!
レベルがまるで違うのですが、私も第2エンジン点火
を心の中で叫びました(^-^;

フルマラソンのスタート直後、先頭集団の速さには
ビックリです。

投稿: いとこ | 2013年5月20日 (月) 14時51分

洞爺湖マラソン御疲れ様でした!流石!計算された走りでスタート時に生意気に並んでいた事が、恥ずかしく思います。フルマラソン経験16年目になりましたが、毎回、納得の出来ない走りばかり。それでも、同じ土俵に立てたこと嬉しく思います。北海道マラソンも100日を切ったようです。これからは少しペース配分を考えて走るようにしたいと思います。ピアンタ?良さそうですね!

投稿: 歌うシェフ | 2013年5月20日 (月) 20時36分

yamamotoさんへ→
 お疲れ様でした。前日の転落が影響したようですね。抽選は、本当にどうしてでしょう。感謝です。

投稿: kiyatchi | 2013年5月20日 (月) 21時25分

珍念さんへ→
 今年はバトルが無くて少し残念でした。それにしても留萌走ろう会は若返っていますね。珍念さんがちょっとだらしないけど会長として尊敬を集めている様子がひしひしと伝わってきました。

投稿: kiyatchi | 2013年5月20日 (月) 21時28分

いとこさんへ→
 10kmに出ていたのですか。お会いしたかったです。気持ちの良い天気でしたね。距離が短くなればなるほど、トップ選手は最初からとても速いですよね。

投稿: kiyatchi | 2013年5月20日 (月) 21時35分

歌うシェフさんへ→
 お疲れ様でした。かなりのペースで抜いていかれ、そのうち追いつくと思いながらなかなか捉えることが出来ませんでした。後ろから見ると不思議な模様のタイツが何故かセクシーでした・・。今回は計算せずに行けるところまで行っても面白かったかなと思っています。

投稿: kiyatchi | 2013年5月20日 (月) 21時40分

平凡とか言いながらサブスリー半は素晴らしいtimeです、アイアンマンまでどんどんモチベーションを上げていきましょう!

投稿: りゅうやまパパ | 2013年5月20日 (月) 23時21分

りゅうやまパパさんへ→
 応援本当にありがとうございました。アイアンマンに向けてお互い精進しましょう。

投稿: kiyatchi | 2013年5月22日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/51692100

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マラソン2013:

« 雪の多いニセコヒルクライムコース | トップページ | 『福島原発の闇』 »