« 北海道マラソンエントリー | トップページ | 「広州屋台」 »

2013年4月13日 (土)

トビーさん追悼

 3月28日に富良野岳で雪崩に巻き込まれ亡くなったのが、東川在住のアメリカ人、トビーさんだったと先日知りました。
 トビーさんとは、モンベルのSEA TO SUMMITで一昨年、昨年と一緒に走りました。一昨年は二人チームでのぞんだチームマケドンスコが登山部門でトビーさんを抜いて一番(チームの表彰はないので、個人表彰ではトビーさんが一番)。
 昨年は、カヤックでの遅れを自転車と登山で追いつけると思ったのに、トビーさんは登山も速くなっていて追いつけませんでした。雨の中、遅れてゴールに向かう私を旭岳頂上付近でしっかりグローブごしに握手してくれました。聞けば道外の大会にも参加するなどトレーニングを積んだそう。
 トビーさんとはそれ以外には接点はなかったのですが、SEA TO SUMMITの楽しい思い出の中に欠かせない存在になっていました。
 トビーさんと奥さんのブログを覗くと、旭岳大会で私と思われる記述を発見しました。トビーさんも意識していてくれたのですね。
 亡くなった事への反響も大きく、東川の人たちにとっても、とっても大きな存在になっていたことが伺えます。
 
 ご冥福をお祈りいたします。
 私のSEA TO SUMMIT旭岳大会の記事
http://kiyatchi.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/sea-to-summit-a.html

 トビーさんのブログ

http://maikotobybomber.blogspot.jp/

私は、昨年旭岳で優勝したのですが、そのときのタイムを20分以上縮めて、今年も優勝を勝ち取る事が出来ました。2位でゴールした人はすごく速く、私とわずか5分の差でした。2013年のレースで優勝する事は、きっとものすごく難しくなると予想されますが、さらにトレーニングを積んで、ベストを尽くしたいと思っています。



|

« 北海道マラソンエントリー | トップページ | 「広州屋台」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/51213407

この記事へのトラックバック一覧です: トビーさん追悼:

« 北海道マラソンエントリー | トップページ | 「広州屋台」 »