« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

くいしんぼう「福」

 ニセコにある仕出し屋さん。以前からのぼりが沢山立っていて気になっていました。

Ts3k0008

 カツカレー750円。なかなかのボリュームでした。

Ts3k0009

 ほかに天丼とかそばとかラーメンとか、メニューはそれほど多くありませんがなかなかです。でも、仕出し屋が本業なのかな?

<トレーニング>

今日は、朝9kmのラン。

午前中はかなりの運動を伴う業務。

夕方、30kmのラン。2時間51分(ネット)

トータルの運動量はフルマラソン超えていると思います。

それにしても寒い。ほぼ冬装備で走りました。曇っていたのに途中から雨でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

「まる麦工房」のパン

 またまた新しいパン屋ができました。

Dscn2843


 富士見の「じゃが太」に隣接した天然酵母のパン屋です。

Ts3k0010


 フランスパンは天然酵母の香りが私には強すぎますが、柔らかいパンは美味しいです。価格もそう高くありません。

Ts3k0011
Ts3k0012


 カンパーニュはハーフで300円。これは美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

Pianta購入

 湧別85kmの時にモニターとして使用したピアンタというGPS付の腕時計を購入しました。Pianta GPS-22HRW+Ⅱです。

Dscn2837


 GPS付の時計は初めてです。こんなに小さく便利な時代になりました。

Dscn2840


 昨日、試しに4kmで使用してみました。使用方法がまだほとんどわかっていないのですが、0.01kmごとの距離表示、時速、瞬間瞬間のキロあたりの時間(ペース、少しタイムラグがあります)などが表示されていることがわかってきました。面白いです。

Dscn2842


 今まで2km地点と思っていたところより20mくらい先で2kmになりました。標高差による坂の距離って考慮されているのでしょうか?それとも水平距離なのでしょうか?

 この時計、北海道東川町の会社が生んだもの(製品の箱には中国製と書いてありましたが)だそうで、19950円でニッセンスポーツで売っていました。心拍計にもなるし、データをパソコンでも読み取ることもできるそうです。

 まだまだ色々使いこなせそうにない機能が付いているようですが、私が一番気に入ったのはその軽さです。本体52gです。

 GPS使用時でもバッテリーが16時間持つというもの、300kmのブルべまでなら使えそうです。充電もUSBでパソコンに繋ぐと2,3時間で満タンになります。

 このグッズによって、当面、ランが楽しくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

伊達マラソン勝手にトライアスロン

 今日は伊達マラソンでした。ハーフに申し込みたかったのに、定員一杯で10kmにエントリーしていました。まだ10kmを記録を出して走ることは出来そうにないので勝手にトライアスロンにしてタイムが出ないことの言い訳にしようと思っていました。

 まず、10kmでは物足りないので、朝、5:30から別に倶知安で10km走りました。47分51秒
 シャワーを浴びて朝食をとり、アンタレスで7:15に伊達へ向かいます。
Ts3k0002
 途中、羊蹄山が奇麗でした。
Ts3k0004
 洞爺湖も奇麗でした。
 行きは向かい風基調。伊達には2時間55分(グロス3時間02分)で到着。受付を済ませて留萌の人たちのところへ。毎年同じ当たりに場所をとっているのですが、今年もWファミリーやデッキーに会えました。
Ts3k0007
 ハーフのスタートです。その13分後に10kmスタート。
 あまり攻める気持ちは無かったのですが、キロ4分少しで走っています。意外。しかし、折り返しあたりで少しふくらはぎが攣った感じでペースダウン。
 それでも42分15秒でゴール。45分くらいかかると思っていたので、予想外に健闘しました。
 表彰式を見たり、ホタテご飯やらを食べて、デッキーがゴールした後に早めに出発しました。
 帰りは少し追い風。自転車は今年20km以上乗ったことがなかったので疲れてきますが、風に助けられ3時間15分(グロスで3時間33分)で75kmを帰ってきました。
 まだ16時半、走ってアルペンプールに行こうと思いましたが、3年前の失敗を繰り返しそうです。疲れる前に泳いだ方がいいと思ったので、車でアルペンに泳ぎに行きました。体が冷え切っていて、しばらくジャグジーやスティームサウナに入って暖まりました。
 スイムは2km。46分かかりましたが、ほぼ続けて泳ぐ事ができました。
 帰って来て夕食をとり、その後残り22kmのランをしようと着替えていましたが、一度休むともうやる気無くなってしまいました。今日はこれでおしまいにします。
 第1ラン   10km 47分51秒
 第1バイク  75km 2時間55分
 第2ラン   10km 42分15秒
 第2バイク  75km 3時間15分
 スイム     2km 46分59秒
 朝5:30~18:30までトータルで13時間の運動。距離的にはハーフのトライアスロンという感じでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

ニセコ羊蹄総会

ニセコ羊蹄総会
木村食堂でチームニセコと羊蹄サイクリングクラブの総会が行われています。盛り上がっています。ロスやベンもいます。総勢25名ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

「広州屋台」

 ニセコにある中華屋さん。先日家族で行きました。ウレシパの隣でこちらの方が古いです。

Ts3k1012
 パイコー飯880円。豚ロースのカツが柔らかくて美味しいそうです。
Ts3k1013
 こちらは酢豚定食。昔入った時はもっと量が多かった気もしますが・・。スープとご飯はおかわり自由です。
Img_3945
 
<トレーニング>
朝ラン14km。最近にしては少し距離を稼ぐことができました。最近あまり走れていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

トビーさん追悼

 3月28日に富良野岳で雪崩に巻き込まれ亡くなったのが、東川在住のアメリカ人、トビーさんだったと先日知りました。
 トビーさんとは、モンベルのSEA TO SUMMITで一昨年、昨年と一緒に走りました。一昨年は二人チームでのぞんだチームマケドンスコが登山部門でトビーさんを抜いて一番(チームの表彰はないので、個人表彰ではトビーさんが一番)。
 昨年は、カヤックでの遅れを自転車と登山で追いつけると思ったのに、トビーさんは登山も速くなっていて追いつけませんでした。雨の中、遅れてゴールに向かう私を旭岳頂上付近でしっかりグローブごしに握手してくれました。聞けば道外の大会にも参加するなどトレーニングを積んだそう。
 トビーさんとはそれ以外には接点はなかったのですが、SEA TO SUMMITの楽しい思い出の中に欠かせない存在になっていました。
 トビーさんと奥さんのブログを覗くと、旭岳大会で私と思われる記述を発見しました。トビーさんも意識していてくれたのですね。
 亡くなった事への反響も大きく、東川の人たちにとっても、とっても大きな存在になっていたことが伺えます。
 
 ご冥福をお祈りいたします。
 私のSEA TO SUMMIT旭岳大会の記事
http://kiyatchi.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/sea-to-summit-a.html

 トビーさんのブログ

http://maikotobybomber.blogspot.jp/

私は、昨年旭岳で優勝したのですが、そのときのタイムを20分以上縮めて、今年も優勝を勝ち取る事が出来ました。2位でゴールした人はすごく速く、私とわずか5分の差でした。2013年のレースで優勝する事は、きっとものすごく難しくなると予想されますが、さらにトレーニングを積んで、ベストを尽くしたいと思っています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

北海道マラソンエントリー

先ほど、北海道マラソンにエントリーしました。10500円は高すぎると思いますが、北海道のマラソンでこの大会は別格です。今年は50歳のカテゴリーに上がります。

この大会に限らず、今年は色々な大会で年代別を狙うチャンスのような、大台にのり年をとって寂しい様な複雑な気持ちです。

これでフルマラソンの次の週にアイアンマンということになってしまいました。

四月に入り、仕事の方は大変忙しくなりました。走ったり読んだりする時間もあまり取れていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

今年初ロード

今朝は今年初のロードバイクに乗りました。久々の自転車は速いし気持ち良いです、

Dscn2829

 

ワイスゲートまで行こうと思いましたが、2kmほど手前で雪が残っていて無理でした。

Dscn2831

 

今年は、本当に雪が多く残っています。ペースは、とても遅かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

2013年3月のトータル

3月のトータルは
ラン200km、バイク250km、スイム9.3km、クロカン22km
トータル350(ラン換算km)
でした。

なんだかんだいって、ランは3月の最高記録でした。

〈今日のトレーニング〉
朝ラン9km、夜スイム1550m

明日の朝からロードバイクに乗ろうと思います。

新年度になり、土日の業務が変わりました。大会など出ることが出来なくものが増えそうです。
特に夏までは、朝や夜にトレーニングするしかなくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »