« 東京出張ラン | トップページ | 2013年3月のトータル »

2013年3月31日 (日)

盤渓山岳スキーレース2013第4戦

 昨晩、急遽山岳スキーレースに申し込み、今日出場しました。

Ts3k0998_2


 

 盤渓での山岳スキーは4戦行われますが、私は第1戦と第4戦に出たことになります。今回はシールを付けて登り→シールを外して下り(モーグル斜面)→シールを付けて登り→スキーを外しバッグにくくりつけてつぼ足で登り→シールを付けて登り→シールを外して下り(イーストAコース)→シールを付けて登り→シールを外してGSコースを下ってゴールというコースです。

http://www.bankei.co.jp/school/others/14th.pdf

 受付には、いつものM浦さん、I橋さん、しょうきちさん、N川さん、A井さんなど、上位独占の面々がいました。

Ts3k0995


 しょうきちさんの最新スキーとビンディング。めちゃくちゃ軽いです。

Ts3k1001


 対して私はいつものサロモンアドベンチャースキーにシールを付けます。登りはともかく、下りでは踵が固定されていないし短いのでハンディキャップとなります。

 10時スタート。今回は30名弱の参加者がいました。

39_1

 スタートして最初の登りは6位で行きますが、下りで8位に。次の登りで再び6位に。しかし、次の下りはこぶがアイスバーンになっていたイーストAコースで、横滑りで転がっていく感じで、4人抜かれて10位に。最後の登りで一人かわし、9位でゴールとなりました。

Ts3k1004

 下りでは、外したシールをビニールに付けずに自分のウエアの隙間(またはバッグ)にしまいます。今回初めてそんなことをやってみましたが、意外にベトベトしないものでした。

 しかし、下りはこの条件ではお話になりません。この斜面で怖いということは、実際の山でも不利ということになるので、山スキーを更新するつもりで購入してもいいかななどとも思いましたが、思い直しました。一体何本スキーを持っているのか・・。

 ゴール後は、表彰式まで時間があったので、M浦さん、A井さんと頂上まで登りました。頂上にはN川さんやしょうきちさんもいました。下って参加賞に入っているロッジの食事をとりコーヒーを飲んでいたら、なぜかK父さんが声をかけてくださりました。

 

 M浦さんとしょうきちさんは来週全国大会に行くそうですが、全国ベスト3と北海道ベスト3はほぼ同じなのです・・。

|

« 東京出張ラン | トップページ | 2013年3月のトータル »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/51037421

この記事へのトラックバック一覧です: 盤渓山岳スキーレース2013第4戦:

« 東京出張ラン | トップページ | 2013年3月のトータル »