« 『カーボン・アスリート』 | トップページ | 『フリーター、家を買う』 »

2013年2月18日 (月)

『エンジェル・フライト 国際霊柩送還士』

E382a8e383b3e382b8e382a7e383abe3839


 『エンジェル・フライト 国際霊柩送還士』 佐々涼子 著 集英社

 海外で亡くなった日本人は色々な形で遺体となって成田や羽田に還ってきますが、かなり損傷が激しいこともある。そんな遺体でも、修復して穏やかな顔にして遺族の元へ送り届けるのが「エアハース」という会社。社長の木村利恵さんはじめ、数人しかいない社員一人一人に焦点を当てたルポルタージュです。

 

 こんな仕事があるとは知りませんでした。意外だったのは遺族から大変感謝される仕事だということ。しかし同時に遺族は無意識のうちに(思い出したくない事と結びつくから)彼らを忘れ去ってしまうということも多い影武者の仕事です。

 出版直前にシリアの山本美香さんの事件が起こり、やはりその遺体を扱ったのもエアハースでした。あのアルジェリアの事件でも多分活躍していたのでしょう。

 テーマがテーマだけに、大変興味深く読ませてもらいました。小さな感動がたくさんありました。

|

« 『カーボン・アスリート』 | トップページ | 『フリーター、家を買う』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/49496756

この記事へのトラックバック一覧です: 『エンジェル・フライト 国際霊柩送還士』:

« 『カーボン・アスリート』 | トップページ | 『フリーター、家を買う』 »