« ワイス雨の影響残る | トップページ | 『ロスト・シンボル』 »

2013年2月 6日 (水)

アイアンマン・ジャパン・北海道開催発表

 ついにアイアンマン・ジャパン北海道大会の開催が発表されました。秋頃から開催についての概要は知っていたのですが、やっと正式発表されました。

http://bikejournal.jp/main/?p=5644

 

 私がアスリート的な道に入ったのは留萌でオロロントライアスロンに出たことがきっかけです。4回オロロンを完走しましたが、オロロンが終わってからロングのトライアスロンは北海道では無くなってしまい、別の目標を模索し続けていた気がします。

 

 しかし、やはりロングのトライアスロンには何とも言えない魅力があります。是非、出てみたいと思います。何と言っても地元の羊蹄山麓を走る大会です。しかも、アイアンマンですから、世界中から人が来ます。アイアンマンシリーズで年齢別の上位に入って、初めてアイアンマンハワイへの出場資格が得られます。

 

 しかし、3.8kmのスイムは恐怖です。今まで一番長く泳いだのはココスクロッシングの3.5kmです。1800人も人がいるのも(ウエーブスタートのようですが)恐怖です。そのため最近は少しずつスイムの練習を復活させていました。でも、無理をしすぎたのか、1000m過ぎたあたりから腰が少し痛くなってきてペースが落ちます。

 アイアンマン、北海道マラソンの一週間後だ。北海道マラソンどうしよう・・ロングのトライアスロンは完走が第一目標だから、両方出ても大丈夫かな。

 

<トレーニング>

昨日:スイム3200m、ナイトラン6km

今日:クロカン9km(-10℃で寒かったし滑らなかった・・すぐに温泉へ)

コメント

お久しぶりです。
当然、地元枠?自分も1時間かかり、完了です。
宿泊は、キャンプor車中泊です。ここで経費削減(涙)
これから、練習再開で~す!!

投稿: SEASAR | 2013年2月16日 (土) 19時09分

seasarさんへ→
 お久しぶりです。地元枠は、残念ながら隣の町までで、一般でエントリーしました。やっぱり車中泊ですよね。それじゃなければウインザーホテルかな・・・。

投稿: kiyatchi | 2013年2月17日 (日) 08時28分

アイアンマンへの挑戦頑張ってね!
それにしても、突っ込みどころ満載だね・・
その振り込み手数料は、明らかに事務手数料という儲け込みだよね!
ところで、積雪って、北海道が1位ではないんだね?

投稿: jun-na | 2013年2月17日 (日) 08時47分

jun-naさんへ→
 トライアスロンは地元開催のものは宿泊料やバイク輸送料がかかりませんが、本州や海外は大変だと思います。スイム用のウエットスーツや自転車を購入しないと参加できないので、ある程度お金と時間に余裕がないと参加できないのかもしれません(地元参加の場合はハードルが下がりますが)。
 雪は12月だけ北海道がトップをとることが多いけれど、酸ヶ湯をはじめ、本州の山近くが上位を占めています。

投稿: kiyatchi | 2013年2月18日 (月) 00時17分

参加費から見ると北海道在住でなければ佐渡の方が魅力があるように感じました
佐渡は先着順の時、2日でsold out だったのに対し、まだ申し込みを受け付けているということは.....
この設定は正しかったのかちょっと不安に感じました
盛り上がりや継続と言う意味で
まずは第1回記念大会完走をめざしましょう!

投稿:  | 2013年2月19日 (火) 05時31分

↑すいません 名前入れ忘れてました

投稿: りゅうやまパパ | 2013年2月19日 (火) 05時32分

りゅうやまパパさんへ→
 発表されて間もない募集だったので、まだ知名度が低いからではないでしょうか。アジアパシフィック地域の他のアイアンマンは(北海道以外は全てオーストラリアですが)全部一杯ですね。
 何と言っても第1回は貴重な気がします。お互い精進しましょう。

投稿: kiyatchi | 2013年2月19日 (火) 17時18分

|

« ワイス雨の影響残る | トップページ | 『ロスト・シンボル』 »

アドベンチャー・トライアスロン」カテゴリの記事

コメント

kiyatchiさんなら北海道マラソンから連続でも大丈夫ですよ!

投稿: KEI | 2013年2月 7日 (木) 15時30分

KEIさんへ→
 本当に楽しみですね。あのロングのトライアスロンの選手同士で助け合う雰囲気とか、思い出しています。できれば両方出たいと思っています。

投稿: kiyatchi | 2013年2月 7日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179562/49229757

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンマン・ジャパン・北海道開催発表:

« ワイス雨の影響残る | トップページ | 『ロスト・シンボル』 »